うなぎんの味言葉、香り言葉|ラーメン(その他大阪市内)

花京 京橋店 大阪・京橋 ラストの日に移転先へ追いかけても食べたいラストの一杯。

まだまだ、寒いですねぇ。
神戸のとあるお店で美味しいお酒を飲ませてもらい
上機嫌で大阪に帰ったは良いが、電車に乗り込んだ途端に
爆睡モード(笑)
目覚めたら、ここはどこの世界??
運良く京橋に戻れる電車があったのが幸いでした(笑)
ちょっと暖を取ろうと、久し振りにこちらへ。

6-IMG_9935.jpg
「花京 京橋店」さん

0時過ぎだというのに、
店内は僕のような
一杯飲んだ後のラーメンを楽しもうとする方々で
賑わっています。

3-IMG_9929.jpg
ふと壁に貼られている
お知らせを見たら、お店が大正駅前に移転されるとか。
京橋のお気に入りのラーメン店だったのでビックリ。
しかも、本日が京橋で最後の営業日だとか。

1-IMG_9922.jpg
こってりの中華そばをオーダー。

5-IMG_9932.jpg
背脂に鶏ガラベース、醤油の香りもある
万能タイプのスープ。
また、薬味のネギが良いお味を出しています。

4-IMG_9931.jpg
トロトロに煮込まれた
チャーシューも実に好みの味です。

2-IMG_9925.jpg
麺は細麺しか残っていないという事で
細麺。
スープによく絡んで美味い。
バランス感ある味に喜びを感じさせてもらいました。
美味しかった。
ぜひ、移転先にも追いかけて食べに行かせてもらいます。
ごちそう様でした。

《ご注意》京橋での営業を終えて
4月からは、JR大正駅前に移転されます。


花京 京橋店



関連ランキング:ラーメン | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:0 

らーめん コーさん 大阪・西成 天下茶屋 ガッツリと食べたい、食いしん坊にオススメ。

仕事が終わってお腹が空いた。
とってもね(笑)
もう、若くないのだから多く食べるのは
控えないといけないのだが
なかなか実行困難であります。。。


09-IMG_6324_20161220113223255.jpg
帰る途中に寄り道して
「らーめん コーさん」さんへ。
店名にさんがあって、さん付けはおかしいかな??
お店の場所は、天下茶屋駅の地下鉄改札口から出たら
右側に真っ直ぐ歩いて数分。

01-IMG_5921.jpg
店内は、カウンターのみ。
夜、遅い時間でも満席で賑わっています。
丁度、お店から出て来られた方が居たので
すんなり店内に。


02-IMG_5926.jpg
メニューです。
ラーメン類は、もちろん
中華定食系のモノもありますよ。

注文は、チャーシューらーめんを。
こちらのお店のチャーシューが美味しいと
聞いた事があってお願いしてみました。


03-IMG_5928.jpg
瓶ビール(キリンかアサヒ選択可)を飲みながら
出来上がりを待ちます。

04-IMG_5929.jpg
無料サービスの白菜キムチをちょっとつまんで。
ピリ辛で良い感じの味加減。


1-IMG_5931.jpg
チャーシューらーめん

05-IMG_5934.jpg
噂通りの大きくて美味しそうな
豚バラのチャーシューがガッツリ。
これで850円はお安い。


07-IMG_5939.jpg
とろとろに煮込まれた
厚みのあるチャーシューが
行列して盛られていますぜ。


08-IMG_5942.jpg
ちょっと味は濃い目。
しょう油や塩気が強いかな。
ご飯のおかず、または、酒のつまみには
ええのでは。
ビールと一緒にいただいたので
丁度良かった。
あと、もやし、細切りした大根やニンジンも
添えられています。


06-IMG_5938.jpg
麺は、中細のストレート麺。
スープは豚骨ベースのしょう油味。
ちょっと、僕の好みからすると
塩気が強く感じた。
若い人やガテン系の雰囲気のお客さんが
多いみたいなので、この方が好まれるでしょうね。


11-IMG_6330.jpg
別の日に再訪。
定食類が食べてみたかったから。
名物の女性の拳位大きさのある
鶏から揚げが売り切れだったので
中華定食を。
もやし炒めとえび玉、酢豚の三種盛り。
この量で850円は凄い。
止めれば良いのに、ご店主に焼豚付けますかと
言われて、「はい」(笑)
焼豚追加は100円プラス。

鶏から揚げ定食にしなくてよかったかも。
なぜなら、から揚げ一個がデカイ。モモ肉の半身位大きさはあるのでは。
それを4個も5個も食べるのはちょっと(大汗)
しかし、この中華定食もご覧の様に相当のボリューム感あり。

15-IMG_6342.jpg
飲みながらだったから、ご飯は少な目で。
それでも普通のお茶碗一膳はある。
通常の盛りは、世間では大盛り相当??
大食漢でないと、ここで大盛り頼むのは避けた方が良いかも。
いわゆる、昔話のまんが盛り状態(笑)
でも、若い子たちの中では、大盛を頼んでいましたね。
僕も、その頃だったら食べらえたかも・・・・(大汗)


12-IMG_6335.jpg

13-IMG_6339.jpg

14-IMG_6341.jpg
どれもボリュームがあるので
画像のような大きさで迫ってきます。
そんな感覚に陥りる。
味は、全体的に濃い目に感じます。


16-IMG_6350.jpg
最初は、ビール、後から、焼酎水割りを飲みながらだったので
良い酒の肴になって美味しかったです。

外で待ってはるようなので長居無用。
お勘定して退散です。

ご馳走様でした。

らーめん コーさん



関連ランキング:中華料理 | 聖天坂駅北天下茶屋駅天下茶屋駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:0 

手打ち麺 やす田 大阪・新大阪 しっかり出汁とうまい麺を楽しみます。

新大阪で所用。
予定の時間まで少しあったので
先にお昼を。

前々から行ってみたかったお店が近くにあったので
寄ってみました。


1-IMG_7144.jpg
「手打ち麺 やす田」さん。
人気のお店です。
行った時も数人が店頭で順番待ち。


2-IMG_7146.jpg
醤油、塩の二本勝負。
それにご飯ものと。


3-IMG_7149.jpg
醤油をお願いします。
鰹節が盛られています。
あと、おネギが関東風。


4-IMG_7153.jpg
メンマの食感、それとチャーシューがスープの温度で温められ
丁度ふんわりな具合で旨い。
スープには、うどん出汁のようなコクと香りがあります。
ちょっと、関東風に醤油と塩気がややキツメな気もするけど
かなり旨い。
人気が出るのが良くわかります。


5-IMG_7155.jpg
麺は太麺でコシのあるもの。出汁の風味と合っていますね。

6-IMG_7158.jpg
ご飯ものは焼豚飯を。
タレにも出汁が良く効いて美味しい。
かつお飯を頼んでいる人も多かったな。


また是非食べてみたいと思う
一杯でした。
おススメのお店です。

ごちそう様でした。


手打ち麺 やす田

昼総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:ラーメン | 新大阪駅崇禅寺駅東淀川駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:0 

京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋 大阪・東成今里 鶏好きには堪らない

最近、新しくオープンし気になっていたお店に。

RIMG7755.jpg
「京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋」さん。
中はそこそこのスペース(カウンター6席、テーブル10席)があり
雰囲気も明るくて良い感じ。
地下鉄千日前線、今里筋線今里駅から徒歩6,7分。


RIMG7739.jpg
席に着くとおしぼりを持ってきてくれはった。
最近のラーメン屋さんでは珍しいのでは。
ティシュペーパーの箱が無造作に置かれている事が多い中
ちょっとした事だけど、何か良いね。
一部メニューはまだらしいけど、単品をつまみにして飲みもありかも。


RIMG7740.jpg
鶏と豚さんで勝負。
ちなみに地鶏は、京地どりらーめんだけ使用。
その他はオーソドックスなモノでらしい。


RIMG7741.jpg
自家製野菜ピクルスはサービスとの事。
あっさり味で辛すぎず、甘すぎず。
ラーメンだけだと野菜不足になるので
これは良いですね。
他店との差別化は大切です。


RIMG7744.jpg
ビール飲んだので鶏から揚げも。
これは、もうひとインパクトが欲しい。


RIMG7746.jpg
鶏ちゃーしゅー氣鶏つけめん(850円)をお願いします。
麺は200g。100gアップ毎で100円追加。


RIMG7751.jpg
つけ汁はあっさり塩味。
アツアツでサッパリした感じ。
網焼きした鶏がゴロゴロ。地鶏とは違うが香ばしく旨い。
良い酒の肴にもなるなぁ。
これを単品メニュー化してくれへんかな。鶏ラバーなので。
このつけ汁は気に入りました。
ご店主が、人気ラーメン店「塩元帥」さんご出身だけに
仕上がりが良いです。


RIMG7754.jpg
麺は固めの茹で加減。アツアツのつけ汁と食べると
良い具合にフワッと感が麺の表面に出てくる。
メニューのお値段はちょい高めに感じますが
ほんわかな応対で良かったです。
また再訪したいと思います。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋




関連ランキング:ラーメン | 今里駅(大阪市営)鶴橋駅玉造駅(JR)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:0 

うえまち 大阪・谷町六丁目 一杯入魂の中華そば

もうすぐ新しい年を迎えますね。
来年は、自分力を高め新しい事にも挑戦していきたいなぁ。
毎年今頃、同じ様な事、つぶやいていますけど(笑)


RIMG7737.jpg
年が明ける前、ひと足早く12月に新規オープンされたお店へ。
「うえまち」さんに。


RIMG7727.jpg
メニューはシンプル。
中華そば(醤油)700円、中華そば(塩)750円
煮豚トッピング350円、ご飯(小)100円、(普通)200円
アサヒビール中瓶500円。


RIMG7735.jpg
カウンターのみの8席。
真新しい内装で落ち着いた雰囲気。
自家製麺で提供されているので、奥には小麦粉の袋が置かれています。


RIMG7730.jpg
中華そば(醤油)に煮豚トッピングで。

RIMG7732.jpg
自家製麺の平打ちストレート麺。
食べた瞬間、ちょっと柔らかかなと感じたが
弾力性があって心地よい口ざわり。
麺一本一本にご店主の思いが乗っていると思いました。
作られている時の真剣な表情からも伺えました。


RIMG7733.jpg
レンゲに持ち上げたらスープの香りがたってきた。
丁寧に作られているからですね。余分な成分が無いからストレートに旨い。
奈良特産大和肉鶏を使われている模様。
メニューの裏に、大和肉鶏と鹿児島・霧島ロイヤルポークのシールが張ってあった。


RIMG7734.jpg
このチャーシューは旨いなぁ。
脂少な目の旨味凝縮タイプのロース。
ズンと美味しさを感じさせてくれる。
僕の好みだ。

ご主人は、西長堀にある人気ラーメン店「カドヤ食堂」で修行され独立。
味のDNAをしっかり受け継がれていますね。
美味しかったです。今後の展開にも期待します。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


うえまち




関連ランキング:ラーメン | 谷町六丁目駅谷町四丁目駅松屋町駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング