うなぎんの味言葉、香り言葉|和食 京都エリア

京都 権太呂 本店 京都・麺屋町通四条 老舗権太呂で名物鍋宴会です。

今頃のアップとなりますが、年末の忘年会で行ったお店です。

京都の四富会館にあります、日本ワイン専門のバール「たすく」さん主催の忘年会。
参加者はかなり多く、50人以上の方々が来てはりました。関西以外からも。
会場は「京都 権太呂本店」さんです。
麺屋町通四条にあります、お店にお伺います。
ここ以外には、岡崎公園近くの岡崎店と金閣寺にもお店がありますね。

17-IMG_7074.jpg
趣きのある玄関を通り、宴会場となります
階上へ。
お昼時だった事もあり、玄関先ではお待ちお客さんも。
観光客の方が多く来てはるみたい。


08-P1100077.jpg
権太呂さん名物の
権太呂なべのご案内です。


09-P1100079.jpg
美味しい召し上がり方が綴られています。
ポイントは出汁を煮えたぎらない様にして
旨味が飛んでしまいますからね。


01-P1100050.jpg
本日のお鍋の具材達。
これで4人前。
真ん中に居てはります、海老はまだ生きてはりますよ。


02-P1100058.jpg
黄金色のお出汁の中には、はまぐりがすでにスタンバイ。
羅臼昆布で煮出しした出汁に、うるめ、さば、めじかの3種のかつお節を。
火入れや味を丁寧に調えて
輝く黄金の出汁が出来上がり。


05-P1100070.jpg
最初は、スパークリングワインで乾杯。
宴会場を貸切、飲み放題のコースだったので
特別にワインの持ち込みのお許しを。

03-P1100063.jpg
先付けで、自家製そば実豆腐。
旨味と甘味の合わせ技。

04-P1100068.jpg
まだ生きている海老様を鍋の中に。

06-P1100072.jpg
ビクビクと動くので箸でちょっと押さえます。
ごめんなさい。

07-P1100075_20160117093213cce.jpg
鮮やかな朱色に煮えた海老様。
彼(彼女?)の命を受け継ぎつつ
美味しくいただきます。


11-P1100088.jpg
若鶏の照り焼きで。
外国の方でも喜びそうな照り焼きで
鶏の風味を楽しみます。

12-P1100092.jpg
天ぷら盛り合わせ。
お酒が欲しくなる役者が揃ってきました(笑)
飲んだ日本で造られたワイン達。


18-IMG_7076.jpg
シャトー・メルシャン アンサンブル萌黄2014
優しい味の料理に似合っている白ワイン。

19-IMG_7078.jpg
BARBERA PORTO DI MARE 2012
長野県高山村にあるワイナリー
カンティーナ・リエゾーさんの赤ワイン。
バルベーラってブドウの品種なんですね。(知らなかった。。。)
ピノノワールより強めで、メルロより優しいそうですが
それより酸味を感じます。
さっき出てきた、若鶏の照り焼きに合いそうです。


20-IMG_7082.jpg
日本でのワインの一大産地。
山梨県の牛奥ワイン
一升瓶に詰められた赤ワインは
グラスでは無く
湯飲み茶碗で酌み交わす方が似合う
普段着ワイン。それ位に飲みやすいお味。
ベリーA70%、デラウエア30%。


21-IMG_7085.jpg
こころぜ2013
栃木県足利市にあります、
こころみ学園 ココ・ファーム・ワイナリーさん醸造のロゼ。
知的障がいを持った人たちと葡萄畑でのワインづくり。
多くの人の希望と努力が込められたワインですね。
フレッシュな味わいで良いロゼでした。


10-P1100081.jpg
鍋が煮えてきました。
食べましょうか(笑)
少し濃い目のお出汁とそれぞれの具材から出る風味が
舌を喜ばせてくれます。

14-P1100099.jpg
鍋を楽しんだ後には、
うどんを入れていただきまっす。

15-P1100104.jpg
もうひとつのお楽しみ
権太呂さん名物のお蕎麦も。


16-P1100109.jpg
お蕎麦の滑らかなのど越しに舌鼓。
ごちそう様です。


22-IMG_7102.jpg
お久し振りの方やお知り合いになった人達との
あれこれ談義は、料理やワイン、お酒と同じくらいに
美味しく感じる時となりました。

また、会場となった京都権太呂本店さんは
京風の味だけでなく雰囲気も味わえるお店で
良かったです。
ごちそう様でした。


京都 権太呂 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:うどんすき | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 京都エリア  Trackback:0 comment:0 

茶わん 神戸・三宮 繁華街の隠れ家的呑み処

ちょっと神戸へ。
行くと旅気分になります。
他の地方の方からみたら、「関西」とワンセットにされ
考えられているけど、それぞれ雰囲気が違いますねん(笑)


飲み食い好きな方から聞いたお勧めのお店に。

RIMG10232.jpg
三宮の東急ハンズさん近くにあります
「茶わん」さん。
ビル地下にお店があります。
繁華街の隠れ家、そんな感じがします。


RIMG10211.jpg
お通しです。
店名から想像するとご飯やさんみたいですが、日本酒と肴が楽しめるお店です。
こんな感じで出されると、よそ行きな雰囲気でヨロシイわぁ。


RIMG10214.jpg
あっさりとしたお味。
店内はカウンターと奥にテーブル席があります。
ご店主おひとりで料理を作られていますね。
なのでタイミングにより少し時間がかかる場合も。


RIMG10219.jpg
ご店主厳選の日本酒を飲ませてもらえます。
好みに合わせて選んで頂けます。
画像がピンボケでゴメンなさい。


RIMG10220.jpg
「琵琶ささ浪」
琵琶ときたから、滋賀のモノかと思ったら
埼玉県にある酒造会社「麻原酒造」さんのもの。
ふんわりとした感じで飲みやすかった。


RIMG10222.jpg
宮城県産のお酒、一ノ蔵 特別純米生原酒しぼりたて
フルーツ感あるお酒。
料理の味を引き立ててくれました。 


RIMG10215.jpg
じっくり煮込まれええ肴

RIMG10227.jpg

RIMG10228.jpg
別のモノを頂きます。
エエ感じに酔ってきました(笑)


RIMG10218.jpg
アボガドとマグロの生春巻き
素材の味を生かしつつ
ええ塩梅に味付けがされていて美味しかった。


RIMG10229.jpg
呑んで食べて旨しひと時でした。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


茶わん




関連ランキング:居酒屋 | 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 京都エリア  Trackback:0 comment:0 

草食草堂 ろくだい 京都・西院  おもてなしの神髄を学びました。

京都で和食を楽しむ。
これ、意外と難しく感じます。

京料理を、しっかり堪能させてくれて、
かつ、お手軽な値段で気軽に楽しめるところがです。


ございました。そんなお店が(喜)
「草食草堂 ろくだい」さんです。


2010_1201ブログ0133
路地にある、ひっそり隠れ家なお店です。
「草食、草堂」は、あばら家にして粗末な料理という意とのことですが、
ご覧頂ければお解かりになると思いますが、ご謙遜ですわ。
限られた中で、創意工夫をするという事、考えるという事、
それらは何なのかを教えて頂きました。
単に、旨かったわ~だけでない、何かの作品をみたって感じかな。


能書きは置いておいて、お店の様子です。

2010_1201ブログ0134
店内は、カウンター10席のみ。
大将選曲のジャズが流れています。
予約は、前日までに必須です。

お料理はコースで、大将のおまかせです。
お一人様5,000円也。

その日のお客さんと一緒に同じ時間18時半からお食事がスタートします。
だから、時間には遅れないようにした方が良いですね。


まずは、大将から本日のコース内容の紹介。
今宵は、12品用意されたとか。
予め聞いてはいましたが、なかなか多種多様なラインナップです(笑)


2010_1201ブログ0136
一品目です。
まずは、温かいモノからお召し上がり下さいという事で、
柿の葛あんかけ
上品な仕上がりの出汁が効いていました。
恐らく、関西以外の方だったら、京都だなぁと思う瞬間かも。


2010_1201ブログ0140
二品目
生牡蠣であります。
牡蠣はもちろんですが、かかっている出汁が素晴らしい。
旨味を引き立てる名脇役。
最後の一滴まで飲み干したのは言うまでも無く。


2010_1201ブログ0143

2010_1201ブログ0145
三品目です。
グジを杉板で焼きたものと吹き寄せ
関西では、アマダイの事を「グジ」と呼びます。
京料理でよく使われますね。
グジの甘味旨味はもちろん美味しいのですが、香りがとても芳醇。
気分が楽しいなぁ(笑)


2010_1201ブログ0148
生意気に、白ワインと。

2010_1201ブログ0149

2010_1201ブログ0152
四品目です。ヒラメの薄造り。
白しょう油と一緒に。
へぇと思った。九州みたいだと。

こちらの大将。
最初、東京でお店を出され、その後、福岡・柳川に移転。
そして、京都・西院へ。
いろいろな地域の特色をご存知みたいですね。
なぜ、文化の違うところに移られたのか聞くチャンスは、
無かったのですが。
しばらくは、京都で腰を下ろしておいてほしいですね(笑)


2010_1201ブログ0154
五品目です。

2010_1201ブログ0157
ウズラの椀物です。
お肉に弾力性があって噛み締める毎に、味わいがほとぼり出てきます。
少し早いクリスマスプレゼントを頂いた気分です(笑)


2010_1201ブログ0160
お次は、造り盛りです。

2010_1201ブログ0162

2010_1201ブログ0163

2010_1201ブログ0167
特に鮭が美味しかった。しっかり食感が感じられる。
店内は暗めなので、色合いが悪く写っているかもわかりませんが、
どれも鮮度しっかりの美味しいものでした。


2010_1201ブログ0168
コースの半分が終了しました。
まだまだ食べるぞ(笑)


2010_1201ブログ0172
焼きアナゴです。

2010_1201ブログ0177
自らで焼いていきます。

2010_1201ブログ0178
火が弱いですねと、風送る文明の利器を持って来て下さいました。
こういう配慮が嬉しい。


2010_1201ブログ0180

2010_1201ブログ0184
表面には、しっかり下味がされていて旨い。

2010_1201ブログ0183
八品目になります。もずくです。


2010_1201ブログ0186
お酢もよく考えられていて、
控えめながらも清涼感を味あわせてくれます。


2010_1201ブログ0189
揚げ物です。
安納芋とイチジクを揚げたもの。
安納芋を初めて頂いたのですが、甘みに品があって旨い。
これは気に入りました。


2010_1201ブログ0192
ちらし寿司

2010_1201ブログ0199
量はさすがに上品ですが、
海老にイクラ、マグロ等々添えられて華やかな。


2010_1201ブログ0203
シジミの汁物。肝臓にも栄養を。

とうとう、コース最後になります。十二品目です。

2010_1201ブログ0208
上に、クリーミーな栗が乗ったプリン。
フワフワの帽子の下にはまろやかなプリンがたっぷり。
カラメルソースも香ばしく、最後の一品まで妥協はありません。

参りました。


これだけのお料理が出てきて、コース五千円とは。
飲み物代は別ですよ。お酒のラインナップも充実しています。
左党の方も満足かと。

大将と素敵な奥様、お二人で調理をされつつ、応対もこなされてます。
心ゆくまで料理と時間を楽しんでほしい気持ちが伝わってきました。
技に魅了されました。

お値打ちです。
オススメのお店であります。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

草食草堂 ろくだい




関連ランキング:懐石・会席料理 | 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 京都エリア  Trackback:0 comment:0 

寿し割烹十両 京都大学病院近く 絶品の魚料理です。

哲学の道で桜を堪能した後は、平安神宮に向かいます。

2010_04040063.jpg
ここも観光客でいっぱいやね。人混みで疲れてしまいました。

2010_04040062.jpg
2010_04040060.jpg
そんな時は、満開の桜並木に癒してもらいましょう。

2010_04040136.jpg
お食事タイムです。
同じ所にばっかり行くなと言われても
行ってしまいました。

2010_04040138.jpg
「寿し割烹十両」さん。
寿しってメニューに無いけど食べられるのかな。

過去の十両訪問記事です。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-537.html
一回目です。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-824.html 
二回目です。


店内に入ると、前の席で店のオバちゃんがお食事中。
奥、どうぞと言われ入りました。

行った時間が、夕方近くだったので刺身類の売り切れ多し。
ここは、料理の量が多いからホタルイカとかも惹かれたけど、
食べきれるモノをお願いします。名物のヨコワ定食を注文。

2010_04040123.jpg
歩き回ったから、さっそくビールと山椒ちりめんを頂きます。
これ、ホント旨い(笑)

2010_04040124.jpg
何切れあるねんと思う位にたっぷりの量。
これで千円ちょっとのお値段は驚きです。

2010_04040127.jpg
厚みもあります。山葵が足らなくなるわ。
脂がのって非常に美味。

2010_04040126.jpg
出汁がエエ感じ。
お酒のアテ(つまみ)には最高ですね。

2010_04040132.jpg
いつものお吸い物。
これも丁寧に出汁を取ってはるから、
非常に美味しい。

2010_04040130.jpg
見た目以上にしっかり味ある
お漬物です。

2010_04040135.jpg
ビール2本もイッキに飲んだから
御飯は控えめに。
山椒ちりめん乗せて食べたら最高の〆になりました。

海辺の定食屋に入ったと勘違いする位に、
新鮮で美味しいモノがお安く食べられるお店です。
接客は淡白な方やけどね(笑)

おススメ~です!!

寿し 割烹 十両
TEL 075-771-1170
京都市左京区聖護院山王町42
営業時間 11:30~20:00
定休日 不定休

熊野神社前バス停から徒歩3分
神宮丸太町駅から徒歩12分


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 京都エリア  Trackback:0 comment:2 

安旨がっつりの魚料理のお店 十両 京大病院近く 

修学院離宮参観の後はお腹が空きました。
何せ、参観コースは3kmもありましたから(笑)
もっと歩けという声もあるかもわかりませんが、とにかくお食事タイム。

離宮から修学院の方に。
京都ラーメン激戦地だけに、一度は来たかったエリアです。
しかし、時間が夜の営業時間帯前。目的のお店は開いてなかったです。。。(涙)

今回は、同行頂いた方が、遠方からお越しだったのでお安く
京都らしいものと思い、何度か行ってるお店に。

京大病院、聖護院、熊野神社の裏にある「十両」さんへ。
割烹と看板にありますが、敷居は高くなくお魚系の定食を
安くがっつり食べられるお店です。


IMG_8177.jpg
天然かんぱち定食 千円ちょっとで食べられます。
どうですか。この量!!
これで一人前ですよ(笑)
厚切りの刺身がたっぷり、山椒ちりめん、青菜の煮たものにあさり汁、
芋ごはんが付いてます。


IMG_8175.jpg
キンメ鯛と京野菜の炊き合わせ定食1,575円
私は、こちらを頂きました。
蕪がデカイ(笑)なんきんもほっこり。万願寺とうがらしと秋味がたっぷりです。
IMG_8179.jpg
お芋さん入りの御飯もおいしいです。
IMG_8180.jpg
お出汁がええ感じです。

野菜不足の私には、ピッタリのお食事でした。
ここは、京都で美味しい和食をお安く食べたい方におススメです。

ごちそう様でした!!


人気ブログランキングへ
↑よろしければ、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングアップにご協力を!!↑


十両 (じゅうりょう)
TEL 075-771-1170 予約可能
住所 京都府京都市左京区聖護院山王町42
交通手段
熊野神社前バス停から徒歩3分
神宮丸太町駅から徒歩12分
営業時間 11:30~20:00



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:和食 京都エリア  Trackback:0 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム