うなぎんの味言葉、香り言葉|和食 福岡エリア

天ぷらのひらお天神店 福岡・天神 庶民の味方のお店です。


午後の予定までに腹ごしらえ。
ランチタイム前なので開いていたこちらへ。


RIMG12477.jpg
「天ぷらのひらお天神店」さんに。
アツアツ揚げたての天ぷら定食が頂ける
福岡で有名なお店ですわ。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-908.html
こちらの本店にも以前行きました。その時の記事です。

RIMG12480.jpg
670円で食べられる、庶民の味方のお店やね。
大阪にも是非出店してほしいよなぁ。


RIMG12481.jpg
追加もできますよ。

RIMG12482.jpg
ここの良さは、無料でイカの塩辛や高菜、もやし、大根煮等々
食べられる事。これだけでも充分ご飯のおかずになります。


RIMG12485.jpg
特に、イカの塩辛が旨い。
おかわりしてもうた(笑)


RIMG12487.jpg
あなご定食にえび天追加注文しました。
サクサク軽い揚げ具合なので胃もたれしません。


RIMG12488.jpg
ご飯の量も中サイズでお茶わん一膳半位あるかな。

RIMG12489.jpg
鶏ささみもサクサクした味わいで美味しい。
これに野菜天ぷらがあと2品あり。
それぞれ揚げたてを持ってきてくれはるので
最後までアツアツで楽しめます。

久し振りに食べましたが、お手軽に美味しく頂けました。
ごちそう様でございました。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


天ぷらのひらお 天神店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:天ぷら | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:和食 福岡エリア  Trackback:0 comment:2 

せいもん払い福岡・中洲川端 天然モノで旨かひととき

夜の博多川端商店街をそぞろ歩きです。

博多祇園山笠が通り抜ける繁華街の中心地。
人通りは多いと思ったが、以前に比べたら減ったらしい。


2010_03120047.jpg
今回行ったお店は、「せいもん払い」さん。
旨い魚が食べられると聞き行ってみました。


せいもん払いって何かと思ったら、地域の大売出しの事。
博多下川端の商人金山堂八尋利兵衛さんが、大阪に行った際に
見た蛭子祭からヒントを得て博多の街に広めたそうな。
福岡商工会議所では、毎年11月18日19日20日を、
せいもん払いの日として制定しているそうです。
この時期に、博多に行ったらお買い得かもわかりませんよ(笑)

話が脱線しました。

2010_03120036.jpg
2010_03120037.jpg
お通しです。
どちらも味付けがしっかり。エエ出汁を使ってはります。


2010_03120038.jpg
おまかせのお刺身盛り合わせ。

2010_03120040.jpg
2010_03120039.jpg
どれも天然モノなので歯応え、旨味は文句なし。
これで一人前です。ちょっとお値段(二千円少々)は張りますがね(笑)


2010_03120042.jpg
アスパラが甘い!バターの風味もしっかり。

2010_03120046.jpg
ブリかま
これも身がぎっしりで美味しい。
塩も良い味してます。


2010_03120044.jpg
地鶏塩焼き
九州行ったらこれを食べないと(笑)

お酒も進む美味しいひとときでありました。

料理のお値段は、博多にして少々高め(一品千円前後)ですが、
かなりのクオリティーで量もありますからグループや接待には最適かと。


旨かった!!!

せいもん払い
TEL 092-281-5700
福岡市博多区上川端町5-107 シャトー川端 1F
営業時間 17:00~0:00
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

せいもん払い



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 福岡エリア  Trackback:0 comment:2 

天ぷらのひらお本店 お値段普段着、味はいっちょら 福岡・東平尾

またまた福岡ネタです。
2010_03120034.jpg
福岡空港を眺めつつ、東平尾公園方向に。

2010_03120033.jpg
道路脇にありました。
「天ぷらのひらお」さんです。こちらのお店が本店。

2010_03120032.jpg
店内へ。
お手ごろ価格なのに、ボリュームがある定食が並んでます。


2010_03120025.jpg
中盛りでも大目の白御飯に味噌汁、天ぷらの出し汁。

2010_03120023.jpg
ひらお特性のイカの塩辛、ピリ辛もやし、白菜漬けは無料です。

2010_03120027.jpg
御飯が進みそうなラインナップ(笑)

2010_03120028.jpg
特に、イカの塩辛は柚子風味でかなり旨い。
お持ち帰りが、有償でできます。

2010_03120030.jpg
とり天定食です。670円也。
大きなとりもも天ぷら4枚・鶏のささ身1枚に野菜天ぷらが3品あります。

2010_03120031.jpg
こちらは、穴子定食。
あなごに鶏ささ身と野菜天ぷらが3品付きで670円。
大きな天然の穴子のボリュームと甘みには驚き(笑)
野菜の天ぷらも肉厚あって美味しかった。


天ぷらは一度に全部ではなく二,三回に別けて揚がった順に持って来られます。
だから、最後までアツアツのホカホカですよ。
ネタの素材に鮮度、質の安全と味の一貫性にこだわりを持たれてますね。

ホント値打ちのある天ぷらでした!!

本店以外にも天神やその他エリアにお店があります。
機会があったら、ぜひ食べてみて下さい。


2010_03120035.jpg
福岡市博多区東平尾2-4-1
電話 092-611-9033
営業時間 10:30~21:30(ラストオーダー)
客席数 カウンター56席
駐車場 有り
アクセス 福岡市地下鉄空港線
福岡空港駅より東平尾公園方面へ徒歩約15分

http://www.hirao-foods.net/
天ぷらのひらおHP
他店舗所在地等は、お店のHPでご確認下さい。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 福岡エリア  Trackback:0 comment:2 

博多で旨い魚を食べた。 だぼ 福岡・長浜

夜は、博多に戻ってお食事。

九州博多は魚の美味しいところ。
せっかくならば、ええ店に行きたいと思うけど見知らぬ地。
お店を全く知りません。

天神経済新聞にブロガー特集企画記事があって読んでみたり(笑)
http://tenjin.keizai.biz/column/44/
食べログで探したり。
そんな中から気になったお店へ行ってみました。

2010_01220123.jpg
長浜ラーメンで有名な地、福岡長浜にあります「だぼ」さん。
魚料理の評判が高いお店です。


玄関前からきれいにされてますわ。
お客さんが一番目に付くところなんですよね。働いてる方は店内の方に
目が行きがちだけど、お客に入って来てもらわんと話にならんでしょ(笑)

カウンターとテーブル席。20人ちょっとくらいのキャパ。
大将らしき方がキビキビ調理されてます。

2010_01220109.jpg
お通しです。
ほたてとワカメの酢の物。
しっかりしたお料理。
知らない土地でこのようなモノに出会うとウレシイですわ。

2010_01220110.jpg
ハマチに胡麻を合えたもの。
胡麻をかけて頂いたのは初めてですが、香ばしい味わい。
結構マッチしてました。ここの料理。感性がおもろいなぁ(笑)

2010_01220115.jpg
2010_01220114.jpg
2010_01220116.jpg
お刺身の盛り合わせ一人前1,050円

長いプレート状のお皿で出てきました。
盛り付け方といい、一品一品にアクセントを付けて出してはります。
食べるのがもったいない位にきれい。
味覚だけでなく視覚も大切にしてお料理してはりますわ。
見た目厳しい感じの大将ですが、職人技に魅了。
どのお料理も、かなりの美味。

2010_01220119.jpg
2010_01220118.jpg
大根のフライ
軽い感じで揚がっててなかなか美味。
水分の多い大根を、しっとりに仕上げてはります。
素人ではなかなか難しいと思う。

2010_01220121.jpg
地鶏の塩焼き680円
身がしっかりとしまってます。ホンマもんの地鶏の味。
歯ごたえも旨味もガッツリ。

どれも美味しくてビックリしました。
恐れ入りました!!


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


だぼ
TEL 092-714-1133
福岡市中央区長浜2-5
営業時間 18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 日曜日


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 福岡エリア  Trackback:0 comment:0 

福岡・糸島 かき小屋 マルハチ 福岡の牡蠣処

牡蠣で有名なところは、日本各地にいろいろありますが
福岡にもあるとは知らなかったなぁ。初めて行ってみました。

2010_01220072.jpg
行ったのは、「マルハチ」さん
糸島・船越になります。冬から春にかけての半年営業。

2010_01220071.jpg
カキだけではなく海鮮類もいろいろあるよ。

2010_01220046.jpg
炭火焼で焼いて食べるスタイル。

2010_01220047.jpg
ビニールハウスのような店内。

2010_01220048.jpg
飲み物、御飯類の持込みはオッケー。
店にあるのはしょう油、ポン酢だけなので、
常連さんらは、チーズやタルタルソースも持ち込んでた。
なかなか良いアイデアやね。

ただ、交通機関はバスだけなので車で行った。
お酒を飲まない人もメンバーに必要だわ(笑)

2010_01220049.jpg
でっかいホタテ(喜)

2010_01220056.jpg
焼けたかな。

2010_01220055.jpg
カキも焼きます。

2010_01220063.jpg
焼き具合を調整するのは難しい。
新鮮だったから旨いわ。

2010_01220066.jpg
イカも新鮮。これで500円は安いね。

2010_01220059.jpg
ちょっと焼きすぎたな(汗)

2010_01220068.jpg
今度は上手くカキが焼けたぞ~
ミルキーなお味で最高~

2010_01220053.jpg
牡蠣ごはんも食べます。あっさり味で美味しい。

2010_01220051.jpg
エビさんは生きてました。

2010_01220061.jpg
泡吹いてた。ちょっとかわいそうな気も。
ほんまにゴメンなさい。

2010_01220064.jpg
しっかり美味しい命を頂きました。
エビさんありがとう。

2010_01220074.jpg
お店の横に、牡蠣の洗浄場があります。
マルハチさん以外にも数店ありますから、
気に入ったお店やハシゴするのも良いかもです。
旨かばい~!!

牡蠣ハウス マルハチ
福岡県糸島郡志摩町大字船越379
営業時間 10:30~17:00
定休日 営業期間中無休(11月頃~5月初旬までの営業)




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 志摩町その他



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 福岡エリア  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム