うなぎんの味言葉、香り言葉|和食 大阪・南エリア

四季菜 久富 大阪・阿倍野昭和町 素晴らしき和食の世界を味わいます。

気になっていたお店へ
お昼ご飯を食べに行ってみました。

10-IMG_8847_2016032917535961e.jpg
「四季菜 久富」さん。
昭和町駅、阿倍野郵便局近くにあります
和食のお店。
営業時間が、朝、お昼中心になっていて
店内での飲食は、朝9時から15時までとなっています。
お惣菜持ち帰りは18時まで。
夜の時間帯は予約制の懐石コースが提供されています。


02-IMG_8829.jpg
行った時のおかずメニュー。
ランチは、ご飯と漬物、味噌汁の基本セット(350円)に
黒板のおかずメニューを自由に選ぶスタイル。
後から追加も可能。
それぞれの好みに合わせて食べられるのは良いですよね。
あと、お酒も飲めるのでおかずをつまみにしながら
昼宴も楽しめますぜ。


05-IMG_8835.jpg
おかず三品選んで自分流のランチ。

06-IMG_8836.jpg
しばらく揚げ物を食べていなかったので
手作りコロッケ。
ポテトの滑らかな味が美味しい
アツアツのコロッケ。


07-IMG_8839.jpg
上品な出汁で巻かれた
出汁巻き。


08-IMG_8841.jpg
南瓜のそぼろあんかけ
割烹の味。
かぼちゃの甘味が
そぼろの旨味で引き出され美味しかったです。


03-IMG_8831.jpg
ぬか漬けのお茄子、シャキシャキ胡瓜の
漬物。
これだけで充分なご馳走。
ご飯が何杯も食べられます。


09-IMG_8843.jpg
おみそ汁も丁寧な味わい。

04-IMG_8833.jpg
朝9時から10時半までは
おにぎり2個とおかず盛り合わせ、みそ汁の
朝ご飯セットありますね。

丁寧な接客に
和の雰囲気の店内。
たまには、こんな雰囲気の中で
お昼を食べるのも
良いと思います。

おススメしたいお店です。
ごちそう様でございました。


久富

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:割烹・小料理 | 昭和町駅文の里駅松虫駅



テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・南エリア  Trackback:0 comment:0 

串カツ越源 大阪・新世界 気楽な気分で新世界の串カツを。

ちょっと近くにお買い物。
別にオタものを買おうとしたんじゃないですけどね(笑)
恵美須町、日本橋界隈は電気街というより
オタ街に変貌した感じですけど。


01-IMG_6812.jpg
休日午後の新世界。
観光客でにぎわっております。
エエことやね。通天閣も元気そう(笑)
日経トレンディが発表した、2014年ヒット商品に
あべのハルカスが10位にランクインしているそうで
昔のあべのを知っている者からすると喜ばしい限りです。
栄えないと(笑)

下世話ながら、あべのハルカスに行った時の記事です。ご参考まで。
展望台に昇るならば夕方から夜が良いかも。昼と夜景両方楽しめるので。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1941.html

前置きが長くなりました。
久し振りにここの串カツが食べたくなってやってきました。


17-IMG_6851.jpg
「串カツ越源(えちげん)」さん。
有名店のだるま総本店、やっこさんの並び。
並ばずにすんなり入れました。


18-IMG_6853.jpg
大体、120円位がメインのお値段。

07-IMG_6826.jpg

08-IMG_6828.jpg

09-IMG_6829.jpg
席について、飲み物は?との問いに
ハイボールを。
最近、気に入っています。


04-IMG_6818.jpg
キャベツが出され、揚げ物は何にしますかね。

03-IMG_6816.jpg
まずはここの玉子を。

06-IMG_6822.jpg
かじったところで申し訳ないですが
中の黄身がとろとろで美味いのです。


05-IMG_6820.jpg
豚ヘレとウインナーDXを。
ヘレは大阪弁でヒレ肉の事。
あっさりして旨い。
ウインナーの方はスパムみたいな食感やね。


11-IMG_6838.jpg
鶏から

10-IMG_6835.jpg
玉ねぎが甘い。
それとメッチャ熱いから注意と言われ出されたナスが旨い。


12-IMG_6841.jpg
ハイボールお代わり。

13-IMG_6842.jpg
ここの串カツは、衣が薄く小さめなので
食べやすく、いろいろ食べられます。
串カツも店によっていろいろなので
何店舗か回り好みの味を見つけられるのも良いかも。


14-IMG_6844.jpg
かぼちゃ
これも甘味たっぷりで旨い。気に入りました。


15-IMG_6847.jpg
お店のおススメ
鶏カツを。
ワサビつけて頂きます。
結構食べ応えある。二本食べてしまった(笑)


16-IMG_6849.jpg
結構食べたね。満足です。

02-IMG_6814.jpg
昔の新世界みたいな庶民的なお店なので
お客様主義の方には向かないと思います。
味はええし、値段安いので僕は良いところだと思いますね。

ごちそう様でした。





串かつ 越源



関連ランキング:串揚げ | 南霞町駅動物園前駅新今宮駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・南エリア  Trackback:0 comment:0 

とん亭 大阪・寺田町 地元で人気のとんかつ屋さん。

だんだんと年齢を重ねると嗜好も変わってきますねぇ。
特に肉類の摂取が減ってきたような。
好みだけの話だったら良いけど、
体のせいで食べるもの、飲むものが制限されない様に気を付けませんと(汗)

たまには食べたくなりますねん。
とんかつ(笑)


7-IMG_4390.jpg
JR寺田町駅から歩いて2、3分のところにあります
「とん亭」さん。
地元で人気のお店です。


1-IMG_4377.jpg
カウンターだけの店内。午後1時半過ぎのランチ時に行きましたが
8割位の入り。何にしましょうか。


2-IMG_4380.jpg
定食には、ごはんと赤出汁が付いてきます。

3-IMG_4382.jpg
ヘレミックス (シーフードから2品選択可) 1,550円 をお願いします。
ガッツリといろいろ食べたいからちょっと奮発です(笑)
添えられた、おろしポン酢ソースがさっぱりした口あたりにしてくれはります。


4-IMG_4384.jpg
シーフードは、カニコロッケと海老フライを選択。
軽めのタルタルソース。
カニコロッケのベシャメルソースもしつこさが無くて良いね。


5-IMG_4385.jpg
ヘレかつ、一般的にいうとヒレカツ。
ピンク色の肉がやわらか、サクッと揚がった衣もなかなかですね。
美味しい。


6-IMG_4388.jpg
独特の風味がする豚の赤出汁。
肉の旨みが前に出ている気がします。
濃い目の味で好みが別れそう。
熱々で美味しく頂きました。

久し振りに食べたね。
とんかつ。
元気になってごちそう様です。


とん亭

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:とんかつ | 寺田町駅天王寺駅大阪阿部野橋駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・南エリア  Trackback:0 comment:0 

山女庵 大阪・天下茶屋 自然の味と生きる力を頂きました。

行ってみたかったお店へ。

1-P1010486.jpg
「山女庵(やまめあん)」さん。
南海、地下鉄堺筋線天下茶屋駅から歩いて7,8分位かな。
地下鉄四つ橋線岸里駅からも同じくらいです。梅田方向から来るとそちらの方が便利かも。
大阪王将さんの横の駐輪場を横切ると着きました。


3-P1010546.jpg
民家を利用した店内。
板張りのフロアーで靴を脱いで上がります。

1-10342911_692574794165550_3763378084089948805_n.jpg
テーブルには既にわらび煮たモノと鹿肉とゴボウの煮物が
お通しとして置かれておりました。
それから、すっぽんの血入りお酒も。
完全予約制。一人9,500円(2014年5月来店)。料理も完全お任せです。
ご店主が山や川から獲ったり、狩猟で確保した
季節の食材を使った料理が楽しめます。
5月から秋ごろまでは、天然うなぎとすっぽんがメイン料理。
真夏は鱧、秋にはキノコ鍋、冬はイノシシ鍋とかも楽しめるそうな。
噂に聞いていたお店。楽しみです。
それと料金には、お酒(日本酒、焼酎、ワイン、ビール)が飲み放題で
含まれております。ちょっといい値段だけど出てきた料理やお酒の種類
考えたらお得だと思います。年に数回位はね(笑)


あと、今回は自身の撮った画像がブレブレでアップに適さない
モノが多かったのでご一緒させて頂いた方々の
撮った画像を了承の上で一部利用させて頂いております。感謝。
腕が上がった訳じゃないです(大汗)


02-10372326_692236934199336_9145152088773840618_n.jpg
すっぽんの肝、ハート、卵
味に甘味と濃厚さがある。卵は薄い皮を破って頂きます。
自然と戦って
大きくなった価値ある味ですぞ。


3-10172690_692574944165535_6778640388956275958_n.jpg
お酒はご自由に選んで飲んで良いらしい。
いわゆる、街場の飲み放題のお酒とはレベルが違いますよ。
焼酎や日本酒も銘酒ばかり。ワインも赤、白ボトルでいろいろあり。
これだけ豊富にあると迷いますね。秋鹿とかあったな。
出てくる料理も多いので食べる方に集中しないといけないから忙しい。
食べきれないっす。宴は開始から3時間までとなっているようなので。


03-10341962_692237057532657_1732620977230251025_n.jpg
鰹のたたき
高知の皿鉢料理並の分量がでて来ました。
これで6人前とな。


04-10312497_692246994198330_7656799486796288280_n.jpg
子鮎の天ぷら。
身がふっくりしていて旨い。鮮度の良さが一口でわかります。


05-10294344_692247187531644_2765544002227324757_n.jpg
山菜天ぷら
これも一品ずつ食感がしっかり。
甘みがある美味しい天ぷら。


1-IMG_4076.jpg
鹿肉の煮込み
濃いめの味付けなので臭みを感じず。
鶏肉と魚の白味を合わせたような味で
抵抗なく誰もが食べられるのでは。


01-10347160_692236977532665_4249627325768127811_n.jpg
大きな太もも部分の骨が何ともぎゃーとるず的。

そやけど、まだ今夜のメインが出てきていないのだが
既にお腹はエエ具合(笑)


08-1545052_692255007530862_103437257245633798_n.jpg
今晩のメイン
天然うなぎのかば焼きが出て参りました。
しかし、これほど大きなうなぎのかば焼き
久し振りに見たなぁ。。。。。感動(笑)


07-10367161_692255320864164_8345061648199757432_n.jpg
さっきまで腹いっぱいとか言っていたのに
うなぎに夢中です(笑)


4-IMG_4080.jpg
別角度から。

3-IMG_4079.jpg
うなぎ高騰の中で
これほど立派なものを頂けるのは最高の贅沢。
そのままで食べて下さいと。山椒は置いてはりません。
軟弱な養殖と違い、身のしまりと野生味あふれる食感と味で
しばらく恍惚な状態へ。


06-10325375_692257480863948_5394837003763210688_n.jpg
もうひとつの本日のメイン
すっぽんのお鍋です。
身の色が鮮やか。


5-IMG_4081.jpg
出汁が沸いてきたのでスッポンの身、キノコ類、豆腐を投入。

09-10388129_692266294196400_2791206090418470811_n.jpg
三つ葉、水菜も入れましょう。

10-10371372_785226264841446_1465159562241321836_n.jpg
良い感じに煮えて来ました。

2-P1010537.jpg
スッポンの身も。

何ですか。このプルプルとした身の戯れは。
自然の力に負けず生きてきたスッポンの生き様を表わしている。
これは、ぜひとも自身が生きている間に食べておきたい。
食べる事に集中(笑)


4-P1010553.jpg
最後の〆です。
雑炊です。
生米から炊いて作るので15分位かかります。
無洗米使用との事。洗うと味が落ちるとか。
最後の最後まで贅沢させてくれはりました。

遠く神戸から天下茶屋まで来はった方も
わざわざ来る値打ちがあるお店だと言ってはりましたね。
おススメです。ぜひぜひ。

お腹いっぱい、ごちそう様でした。

山女庵

夜総合点★★★★ 4.8



関連ランキング:その他肉料理 | 天下茶屋駅岸里駅北天下茶屋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・南エリア  Trackback:0 comment:0 

まきの 天神橋四丁目店 大阪・天満  手軽に熱々の天ぷらを。

飲んだ後は、なぜお腹が空くのだろう。
何か食べて飲んでいるのにね(笑)
それで食べるから体に脂が蓄積される。。。

油もの、天ぷらが食べたくなった(汗)
美味しいモノは糖と脂で出来ているって
何かのCMで言っておりますが、その通り。


11-IMG_3480.jpg
最近、オープンされて気になっていましたが
営業時間中に行けず、どうかなと思っていました。
機会があったのでお伺い。
「まきの 天神橋四丁目店」さん。


01-IMG_3457.jpg
揚げたての天ぷらが定食で頂けますよ。
看板メニューの天四まきの定食を。


02-IMG_3459.jpg
天つゆとお塩で。

03-IMG_3460.jpg
定食だけでなく、飲み用のセットもありますね。

07-IMG_3469.jpg
ごはん。お代わり可。

06-IMG_3467.jpg
味噌汁もお代わり可。

05-IMG_3465.jpg
お漬物。
元祖(勝手言っております)天ぷら定食のお店。
福岡博多のひらおさんだと塩辛とか他にもありますが。
ここは大阪やし、そちらとは関係ないか(すみません)


04-IMG_3462.jpg
野菜のかき揚げから。
サクサクとした揚げたてで良いね。


08-IMG_3472.jpg
イカさん。

09-IMG_3475.jpg
海老さんとナス君。
天ぷらの主役(勝手に呼んでいます)海老さんは
甘味があって良かったね。


10-IMG_3479.jpg
鶏さん来たよ。
全体的に、天ぷらのネタが小ぶりかな。
お値段考えたら妥当なところでしょうか。


12-IMG_3482.jpg
大阪でありそうで無いタイプのお店なので、
これからもお手軽価格で頑張って頂きたいですね。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


まきの 天神橋四丁目店

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:天ぷら | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・南エリア  Trackback:0 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング