うなぎんの味言葉、香り言葉|震災関連

前へ一歩一歩

気仙沼駅から港まで歩いた時の様子です。

普段は、呑気な食べ歩きブログを書いている奴なのに
何を言わんやとお叱りを受けるかもわかりませんが、
年がかわった2012年元旦の状況を知って頂ければと思います。
時間の経過共に意識や関心が薄れていく事が無いようとの願いからです。

不適切な画像がございましたらお許し下さい。




2012_0104ブログ0143-1
気仙沼駅前です。元旦らしく静かな様子です。
海と共に生きる街を表しているのかな。
ところが、市役所から港に近づくと周りの状況は一変します。
震災の凄まじさに、改めて驚かされます。


2012_0104ブログ0097-1
復興屋台村の近くには、
津波で打ち上げられた漁船が、まだありました。


2012_0104ブログ0075-1
地盤が沈下しています。
路面冠水時は通行止めの看板もあります。
地盤や土地改良からしないといけませんね。


2012_0104ブログ0123-1
エースポート
ここから気仙沼大島へのフェリーが出ています。


2012_0104ブログ0119-1

2012_0104ブログ0122-1

2012_0104ブログ0077-1

2012_0104ブログ0079-1

2012_0104ブログ0115-1

2012_0104ブログ0118-1
重要なインフラでもある港すら
震災から一年近く経ってこの現状。
よく復興が遅いと伝えられていましたが
これほどとは。


2012_0104ブログ0112-1
カモメがのんびりと波に身を委ねていました。


2012_0104ブログ0099-1
少しずつ復興に向けて。


2012_0104ブログ0127
気仙沼の酒造会社「男山本店」さんの本社家屋だったもの。
元は三階建てだったそうです。
蒼天伝という銘酒を醸造されています。


2012_0104ブログ0133

2012_0104ブログ0135

2012_0104ブログ0126-1

2012_0104ブログ0136-1

2012_0104ブログ0076-1

2012_0104ブログ0129-1

2012_0104ブログ0130-1
看板の状態より、この高さまで津波が上がってきたのでしょうか。

2012_0104ブログ0128-1
気仙沼復興商店街南町紫市場がオープンされました。
一歩ずつ前に向かって、皆さん頑張っておられます。


2012_0104ブログ0141-1
気仙沼市役所の掲示板にありました
義援金の配分についてのお知らせ。
市民の方々には、この様な方法で分けられるのですね。


2012_0104ブログ0142-1
他の店舗でも店名だけを変えて貼っていました。
謹賀新年、賀正と書かれた新春の言葉はありません。
しかし、新たな年での復興への強い気持ちが伝わってきました。


2012_0104ブログ0145-1
実際に状況を見て、いろいろと考えさせられました。
生きられる事の大切さ、自然の力、政治や行政の重要性、
そして、決して風化はさせてはならないと。

震災当初は、多くの報道や情報が流れ、人々の関心も高かったのですが
時間の経過と共に薄れていくような気がします。

大阪も、決して他人事ではなく、過去には津波の被害がありました。
また、南海、東南海地震が発生する可能性も言われ続けています。
大きな犠牲を無駄にせず対策を考えて頂ければと思います。
もちろん、個々人でも。


改めて、この度の震災でお亡くなりになられた方々のご冥福と
被害に遭われました皆様の一日も早い復興をお祈り致します。

テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

Tag:震災関連  Trackback:0 comment:0 

一歩ずつ

久し振りの更新です。
公私共に、いろいろと多忙で、書くのを休憩してました。
落ち着いたらボチボチ書いていきたいですね。

この度の震災。
日に日に伝わる、被害の深刻さに心が痛みます。
一日も早く落ち着きを取り戻せるように祈りたいです。

こんな時こそ、いつも通りにしっかり食べて
元気を広めようと思っておられるブロガーさんもいるし、
勇気や募金を募っているブロガーさんも。

いろいろやり方や考え方はあると思います。
いずれにしても前進の方向で一致している事が嬉しいですね。
やり方の是非なんかどうでも良いと思いますよ。
行動起こす事が大切。

Twitterで見かけました。他でも書いたのですが、
歌手の松山千春がラジオでリスナーに向けて言った言葉だそうです。

「知恵がある奴は知恵を出そう。力がある奴は力を出そう。
金がある奴は金を出そう。何もできない奴は元気を出せ」

感動しました。
単純だと思われるかもわかりませんね(笑)

私も自らができる事を少しずつやっていきたいです。
みんなでニッポン復興です。


テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

Tag:震災関連  Trackback:0 comment:0 

被災された方々に、お見舞い申し上げます。

東日本大震災にて被災された皆様には、
心よりお見舞い申し上げます。

引き続き余震が続くと思われますので、今後もお気を付け下さい。

既に多くのサイト情報が流れていると思いますが、
ご参考にして頂ければ幸いです。

災害時は、発信規制が行なわれているケースが多く、
通話やメールが繋がりにくいので災害掲示板の利用もお薦めします。

NTT東日本では、災害対策で公衆電話を一時無料化にするとのことです。
新潟、長野、山梨、神奈川より以東の17都道県が対象です。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3E3E295E18DE3E3E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
日本経済新聞サイトより

NTT東日本災害用伝言ダイヤル(171)
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/goriyou.html
au災害用伝言掲示板
http://bit.ly/euuWSb
ウィルコム
http://bit.ly/ehTZkT
docomo災害用伝言掲示板
http://www.ntt.co.jp/saitai/i_mode.html
ソフトバンク災害伝言掲示板
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
iPhone向け災害掲示板アブリ
http://itunes.apple.com/jp/app/id425650996?mt=8

被災地情報 twitter ハッシュタグまとめ

#earthquake (地震)
#eqjp (地震)
#jishin (地震)
#j_j_helpme (救助要請)
#hinan (避難)
#anpi (安否確認)
#daijyoubu (安否確認)
#tsunami (津波)
#japan (海外からの日本応援ツイートに多いです)
#Fukushima (福島県関連)
#Sendai (仙台県関連)
#Miyagi (宮城県)

#save_tohoku 東北
#save_miyagi 宮城
#save_fukushima 福島
#save_yamagata 山形
#save_aomori 青森
#save_akita 秋田
#save_iwate 岩手
#save_hokkaido 北海道


公式ツィッター
青森県庁
http://twitter.com/AomoriPref
青森県八戸市
http://twitter.com/HachinoheCity
岩手県公聴広報課
http://twitter.com/pref_iwate
総務省消防庁
http://twitter.com/FDMA_JAPAN


ソフトバンクでは、被災地でWi-Fiスポットの無料開放を行われています。
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/topInfo/detail.jsp?oid=537231387
ご利用可能なWi-Fiスポットは、
以下のURLよりご覧いただけます。一部無料対象外のスポットがあるようです。
http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/



事態が一日でも早く収束し、復興できる事をお祈り致します。
テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

Tag:震災関連  Trackback:0 comment:4 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム