うなぎんの味言葉、香り言葉|B級グルメ、ご当地グルメ

崎陽軒のシウマイには、やはり味わいがあります。 神奈川・横浜

もう11月。
今年もあと二ヶ月、早いですねぁ。
ここのところ、朝晩が急に寒くなってきました。
体調管理には、気を付けて下さいね。
お前が一番慎重に体調を管理しろと言われそうですが(笑)

先日行った、東京からの帰り。
予定していたところが休みやら満員で(完全なリサーチ不足やわ)
早めに大阪へ戻る事に。

普通に新幹線で帰っても面白くないので
旅費の節約も兼ねて東京から名古屋まで
高速バスで。
途中、名古屋で一杯飲んでから近鉄で帰える算段で(笑)

IMG_4929.jpg
車窓から。
富士山かな??


初めて新東名高速道路を通ってきましたが
サービスエリアの設備に充実度には驚きましたなぁ。
各地の名産品があるのは当然として
トイレの利用状況が一面ディスプレーで
掲示される斬新さに。
車でも、どっか行きたくなった。


IMG_4963_20161030110823e0f.jpg
横浜・崎陽軒の特製シウマイを入手。
熱くても、冷めている時でも
いかなる時も期待に応えてくれます。
美味しい奴。
関西では、冷凍モノでたまに百貨店とかで見かけますが
蒸した当日のモノは食べられないので
見たら思わずゲット。

IMG_4964.jpg
シウマイの味の決め手となります
干帆立貝柱の旨味たっぷり。
懐かし醤油入れも良いアクセント。
美味しかったです。ごちそう様です。

時々、どこかに出かけて、いつもとは違う刺激を受けなあきまへんなぁ。
テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

Tag:B級グルメ、ご当地グルメ  Trackback:0 comment:0 

稲田串かつ 神戸・湊川公園 串カツ食べてリラックスです。

神戸・神戸電鉄湊川駅から歩いて東山商店街に行ってみました。
どちらのお店もお値打ち価格でモノを売ってはるから
買い物客で賑わっていますね。


6-IMG_9262.jpg
家の近く商店街も昔はそうやったんやけどねぇ。

7-IMG_9250_20160420095415206.jpg
何年振りだろう。
ちょっと、串かつをほうばりに入ってみます。
「稲田串カツ」さん。
地元で人気の立ち食いができる串カツ屋さん。

1-IMG_9234_201604200954101d2.jpg
すでに揚げられた串カツが並んでいます。
一本90円也。

6-IMG_9247_20160420095413955.jpg
好きなネタを選んで食べます。
もちろん、持ち帰りも可。


4-IMG_9242_201604200954124ca.jpg
次々と揚げていきはるんで
アツアツで串カツがいただけます。


5-IMG_9244-1.jpg
メニュー
アルコール類は置いてなく、飲み物はラムネとアップルドリンクのみ。
皆さん市場への買い物ついでに
小腹が空いて食べてはる、そんなスタイルのお店です。
だから、子供さんの姿も多し。


2-IMG_9236-1.jpg
牛肉いただきます。
思ったよりも肉に厚みある。
これで90円はお得やね。
美味しいや。
食べたら串は置いておく。
食べた後の串の数が伝票代わり(笑)

3-IMG_9240-1.jpg
アジも食べる。
ソースはもちろん二度付け禁止です。
これもアツアツで美味い。
その他うずら等々食べましたぜ。
美味しかった。

また、寄らせてもらいます。
ごちそう様でした。

稲田串カツ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:串揚げ | 湊川駅湊川公園駅新開地駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:B級グルメ、ご当地グルメ  Trackback:0 comment:0 

広岡精肉店 大阪・昭和町 台風が来ても来なくても、ここのコロッケは食べたくなります。 

ちょっと時間に追われてバタバタとしています。
台風、早く過ぎ去ってほしいものですね。

何年か振りにこちらのコロッケを。
台風来る来ないに関係なく食べたくなる
お肉屋さんのコロッケ。


4-IMG_3434 - コピー
「広岡精肉店」さん。昭和町駅近く。
昔からある街のお肉屋さんです。
ここでコロッケやとんかつ、フライ物を揚げて
ポテトサラダ(お芋の味が効いて美味しい)も
売ってはります。


5-IMG_3438 - コピー
カラッと揚がった衣に肉の風味感じる具がなかなか旨いのです。
数十年も前から食べているコロッケだけに懐かしさも。


1-IMG_3428 - コピー
基本、注文後に揚げはりますので
ちょっと待ち時間あり。
お店のおばちゃんの応対は
直接的ですが何十年も前からスタンス同じ、
これも味のうちです(笑)


2-IMG_3431 - コピー
他のコロッケやフライ物も安くて美味しいです。
コロッケが売り切れの時はこちらでも。


3-IMG_3432 - コピー
お店のおばちゃん、強力指しのジューシーミンチカツ
食べ応えのあってビールの相手にできそう。

ご馳走様でした。


廣岡精肉店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:コロッケ・フライ | 昭和町駅文の里駅南田辺駅

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

Tag:B級グルメ、ご当地グルメ  Trackback:0 comment:2 

串カツ越源 大阪・新世界 ここに旨い串カツあり。

久しぶりの更新です。申し訳ないです。
何かと時間を取られていたりしていました。
また、懲りずにお付き合い頂ければと思います。

しかし、2013年も大晦日になりました。
一年経つのは、本当に早いものですね。毎年同じ事を言っている気もしますね。
今年は個人的にいろいろあってちょっと大変でしたが
来年は良い事が多いと思います、別に根拠はないけどそのつもりで過ごそうかと(笑)
知らない事をやってみたり、勉強したいですなぁ。


1-P1000052.jpg
ちょっと、久しぶりに夕方の新世界へ。
通天閣が元気に光っております。

動物園前の駅辺りでは観光客らしい女の子でいっぱい。
昔の様子を知っている者からしたら違和感覚えます(笑)
駅からジャンジャン横丁までのガード下では
おっちゃんらがギター弾きながら演歌を歌ってはった。
昔らしくて、うん、ちょっとホッとしましたよ。


1-P1000032.jpg
街の様子も変化がいっぱい。

2-P1000026.jpg
でも、映画三本立て、オールナイトの言葉が並ぶ
映画館を見たら昔の新世界がまだありました。
頑張ってほしいですね。


8-IMG_1641.jpg
ここのお店も頑張ってはります。
「串かつ 越源 」さん。
近くの有名店への入店待ち行列をしり目にしてお店の中に入ります。
今や、串カツ(串揚げ)のテーマパーク化している
新世界の中で地元の人から贔屓にされているお店。


9-IMG_1644.jpg
メニューです。
一本あたりのお値段。


1-IMG_1619.jpg
キャベツがモリモリで登場。
二度漬け禁止のソースも。
出汁が入っているのかソースがあっさりしていて美味しい味。


2-IMG_1621.jpg
来ましたよ。
アルバイトのお兄さん。
なかなか口達者。
ええ感じの大阪人的ノリ。


3-IMG_1624.jpg
串カツ(もちろん牛)、ナス、ウインナーDXにたまご。
フリッター的サクッとした揚げ具合で食べやすく本数もいけそう。
たまごも煮抜きじゃなくて、黄身がプルンプルンの半熟卵なので旨い。


5-IMG_1630.jpg
鶏のから揚げ、ホタテも。
揚げたてやけど注意。すこし置いて粗熱を逃がします。


6-IMG_1636.jpg
串カツもう一本に餅。
餅に加えられた熱で甘味が増して美味いなぁ。
これは良いぞ。


7-IMG_1639.jpg
二軒目だったのと用事の予定があったので
この日はこれにて。
美味しかった。ここはおススメのお店です。


1-P1000021.jpg
通天閣のネオンは時々変化します。
僕も来年は変化できるかな??

今年もご愛顧頂きましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さま、良いお年をお迎え下さい。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


串かつ 越源

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:串揚げ | 南霞町駅動物園前駅新今宮駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:B級グルメ、ご当地グルメ  Trackback:0 comment:0 

千とせべっかん 大阪・難波千日前 ご当地グルメなのかな。

遠方より友来たる。
大阪巡りにお付き合いです。
道頓堀へ。
食べたいモノを聞くと「たこ焼き」。
名物やからね。
いつの間にやら、道頓堀は、たこ焼村と呼びたくなる位
多くのお店が並んでいますねぇ。
どこが美味しいと聞かれるが、これなかなか難問ですわぁ。
だって普段食べないから。
たこ焼は大阪人の主食の様に思われていますけど(汗)
子ども頃は良く食べていたからソウルフードには違いないと思うが。
焼きたてなら外れは少ないので、客の回転が良いお店でパクパクと(笑)
美味しいけどエエ値段しはりますね。。。

たこ焼だけでは腹満たされず。
お次は何をと聞くと、肉吸いとな。
この辺りで有名なのは、「千とせ」さん。
だけど、今、開いていない時間。
新しくなんばグランド花月の中に新店があるのを思い出し
お連れします。


RIMG14298.jpg
名物肉吸いとありますね。
「千とせべっかん」さん。


RIMG14297.jpg
メニューです。
昔々に本店に行った事、一回だけあった。
もう味忘れました。
大衆食堂な雰囲気が良かったのは覚えていますけど。


RIMG14291.jpg
肉吸い誕生のくだり。
昔の吉本の芸人さんの中では、
千とせの肉吸いが食べられる様になったら
一人前と言われたそうな。
頼めるだけの稼ぎがある証だったとか。


RIMG14296.jpg
肉吸い豆腐入り。
思ったよりもお肉たっぷり。甘辛く煮た感じ。
中に半熟卵が入っています。


RIMG14295.jpg
たまごかけご飯。小玉です。
お腹ふくれました。

昔、本店で食べたのとなん~か違うなぁ。
べっかんは、大箱でカウンター席。
券売機でチケット購入とファーストフード店ぽくて
風情がない。
肉吸いもご飯ももっと熱かった。
まあ、味は悪く無いけど。

大阪観光のメッカでお店をしてはるので
もっと頑張って欲しいですなぁ。
訪れた方々の記憶に残る位に。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


千とせ べっかん

昼総合点★★☆☆☆ 2.7



関連ランキング:うどん | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:B級グルメ、ご当地グルメ  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム