うなぎんの味言葉、香り言葉|ネパール、スリランカ、パキスタン料理

ヌワラカデ(NUWARAKADE) 大阪・阿波座 スリランカの味をストレートに楽しみます。

もう、師走ですね。
ちょっと、僕もバタバタしております(汗)
早いな、一年、
毎年同じ事を言っております。
来年も無事に言えたらいいけどなぁ。

先月、前から行ってみたかったお店へ。
関西のエスニック、カレー好きから
人気を博されているロッダグループさんのお店です。
店員の皆さんスリランカの方。


09-IMG_6578.jpg
阿波座駅10番出口から歩いて1~2分にあります、
「NUWARAKADE(ヌワラカデ)」さんへ。
店頭を見たら居酒屋みたい。
スリランカ料理のお店だと国旗やメニューが
無かったらわからない感じですな。


08-IMG_6573.jpg
店頭のメニュー
スリランカ料理の代表的なメニューが用意されていますね。
どれも食べてみたくなります。


01-P1090522.jpg
最初から決めていた
ヌワラプレート(1,500円)マトンで。


02-P1090526.jpg
スリランカのふりかけ
海の幸も多いスリランカ。
ココナッツと魚の旨味が交わり美味いんですよね。


03-P1090532.jpg
これ、何かお聞きしたけど失念。
ごめんなさい。
ジュンサイとオクラみたいな食感でした。

04-P1090534.jpg
カレーにある
マトンの自己主張がしっかりでええなぁ。
骨が少しあるので注意なり。
ワイルドさを味わえてその方が美味いけど。
スリランカの人が作るカレーは
スパイスの使い方はさすがと思う。
特にバランス感が。
日本人で作ると個々のスパイスの味が何となくわかって
それはそれで美味しいが何か迫力が足りない気がするねんね。
こちらの方は、使っているスパイス全体で味を引き立てていて
迫力を感じます。
生まれて以来スパイスと関わった人と
そうでない人の違いのような気がしますねぇ。
どうでしょうか。


05-P1090535.jpg
最初、個々の味がどんなものか
個別で味わっていたら
混ぜた方が美味いよとおススメされます。

06-P1090540.jpg
さらに、もう一丁、まぜまぜしますぜ(笑)
それぞれのスパイスや食材の味が交わると
味わいも深くなってくるね。
全体でも数種でも混ぜ合わせ食べてみて
変化の違いを楽しんでみます。


13-IMG_6585.jpg
店内の様子です。
居酒屋さん跡の居抜きですな。
恐らくネタを入れていた
カウンター上の冷蔵ケースはワインセラーに(笑)
この発想、日本人には無いかも。


14-IMG_6589.jpg
カウンター席とテーブル席があります。
昼夜、いろんな場面で使えるお店。


18-IMG_6597.jpg
棚には、スリランカのライオンビールとスパイスが並んでおります。

10-IMG_6580.jpg
メニューです。
ヌワラプレート
1500円也。
マトンだけでなく
チキン、ポーク、フィッシュ、エビも選択可。
スリランカでは仏教徒が多く海に囲まれた島国なので
いろいろな食材が獲れ、食べてはります。


11-IMG_6582.jpg
南インドも海を隔ててすぐ
ドーサも。


12-IMG_6583.jpg
今日はイノシシあるよとオーダー取りに来はった時
最初言われた(笑)
そんなカレーもあるんやね。


15-IMG_6590.jpg
お手軽ランチセットも。

16-IMG_6591.jpg

17-IMG_6592.jpg
手食の方限定!!

20-IMG_6600.jpg
ランチに付いてくるミルクティー

07-P1090545_20151202145142be0.jpg
お店の方から
スリランカのプリン食べますかと言われ
つい頼んでしまう(笑)
ワタラッパン
やしの蜜がかかったココナッツと豆乳で作られたプリン。
南国特有の強い甘味
でも、あと口さっぽりでくせになる味。
なかなか美味しかったです。

店内ではスリランカのTV番組が流れていたり
ちょっとした異国空間。
味も本物。
エスニック好きの心をがっちりつかむ
美味しさでした。


また、行かせてもらいます。
ごちそう様でした。


ヌワラカデ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:スリランカ料理 | 阿波座駅中之島駅玉川駅

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:ネパール、スリランカ、パキスタン料理  Trackback:0 comment:0 

カレーやデッカオ 大阪・北新地 旅で出会ったスリランカのカレー

前から一度行ってみたかったお店に。
「カレーやデッカオ」さん。
北新地駅の出口上がったところすぐにお店があります。


IMG_2198.jpg
ビルの5階とな。昇りましょうかぁ。

IMG_2195.jpg
Barオマツさんの場所にあり、昼間時間帯(11:30~15:00)に
間合い営業されています。


IMG_2168.jpg
カレーの食べ方が。
チキンカレー、ナスビカレーとトマトサラダを
ライスにかけて混ぜ食べて下さいとあります。
スリランカのカレーは出汁の効いたスープ状なので
ぶっかけ飯的にして食べたら旨いっすよね。
読むと旅中でスリランカカレーに出会い旨さに
魅かれたそうで食べる前から楽しみです。


IMG_2170.jpg
メニュー。
全部いっとこうかと思いましたが
初めてなのでチキンカレーと行った日の日替わり
イカカレーのセット(850円)を。


IMG_2174.jpg
来ましたぜ。
カレーは別に盛られていて
お皿の上で混ぜて頂きます。


IMG_2177.jpg
イカカレー
イカが良い具合で煮ている。
出汁とスパイスの結合。
美味しいやん。ほんま美味しいやん。
今年初の旨さに参ったと思った一品。


IMG_2179.jpg
目でも楽しませてくれます。
サフランライス。


IMG_2186.jpg
チキンカレー
これもええ塩梅。
スパイスで辛すぎず。
後から汗でてきますけど。
辛みの足りない人はスリランカの香辛料
ルヌミリス(玉ねぎとチリ、唐辛子の混ざったもの)
カッタサンボル(鰹節のふりかけみたいなチリ入りで辛みある。
だんだん辛いモノへの耐性が弱ってきているので
今回はノーマルで(汗)


IMG_2189.jpg
混ぜるごとに世界が広がる。
そんな味の変化を楽しませてくれはります。
スリランカカレーってお出汁が効いているから日本人好みかと。
出汁文化の関西では特に受け入れられると思います。


IMG_2192.jpg
ここ、行くべし。熱烈おススメします。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


デッカオ

昼総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:スリランカ料理 | 北新地駅西梅田駅東梅田駅

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

Tag:ネパール、スリランカ、パキスタン料理  Trackback:0 comment:0 

カルータラ 大阪・肥後橋 スリランカのカレーを食べてみました。

師走だからという訳ではありませんが
なん~か日々ドタバタとしています。
更新もできずでした。その間に見に来て頂いた皆さんすみませんでした。

仕事帰りの時、ホームに居た忘年会帰りかの酔っ払いさん。
ヘロヘロで体が意志に反して静止もできない状態。
今にもホームから落ちそうやったから
危ないですよって手を差し伸べたら、酔ってへんわいと
怒られてしまいましたわぁ(汗)
ホームから転落したら電車止まるから。。。
ほんまにねぇ。吞み過ぎ注意ですよ。

随分以前から聞いていたお店にやっと行く機会が。


IMG_1153.jpg
「カルータラ」さん。肥後橋にあります。

スパイス効いたスリランカのカレーを出しはるお店。
今や大阪だけでも、どれ程あるねんと思う位に
多くのカレー専門店がありますが
その草分け的なお店かと。15周年になるそうですね。
それだけ長期にお店を続けられているのは凄い事ですよ。


IMG_1155.jpg
メニューです。
あいにくビーフが売り切れとな。
チキンと野菜(レンズ豆)のハーフアンドハーフをお願いします。


IMG_1144.jpg
手前豆さん、向こう側はチキンカレーが盛られています。
スパイスの入れ加減が絶妙。
出汁効いたルーに負けず、また勝ち過ぎないように調合されています。
ターメリックライスの炊き具合も若干固めで良い塩梅。
美味しいです。


IMG_1148.jpg
鶏肉も美味しさを逃がさない程度に煮込まれてエエわぁ。
スリランカカレーの奥深さを感じます。


IMG_1150.jpg
キトッルヨーグルト付。
甘味のないヨーグルトにキトッルから摂った蜜で頂きます。
さっぱりした味で良いお口直しになる。


IMG_1142.jpg
もっと早い時期に来て食べなかったのを後悔します(汗)
ちょっと、量は少な目なので今度は大盛りで頼みましょうかね。
また行かねば。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。

カルータラ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:スリランカ料理 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

Tag:ネパール、スリランカ、パキスタン料理  Trackback:0 comment:0 

ロッダグループ 大阪・九条 いろんなスリランカ料理が楽しめます。

暑さ解消にエスニックな料理が食べたくなって行ってみました。

RIMG14257.jpg
「ロッダグループ」さん。
スリランカ料理のお店。大阪、九条にありますよ。
地下鉄、阪神九条駅から九条新道商店街を通り抜けて、
みなと通りを渡っって少し行ったところ。
下町の雰囲気たっぷりなエリア。
気になる中華料理屋さんやたこ焼屋はんがあったりで
庶民グルメが楽しめそうところでもあります。


RIMG14245.jpg
まずは、スリランカのビール「LION」を頂きます。

RIMG14246.jpg
スタウトな黒ビールでコクがあります。
チョコレートな香りもして楽しい。
スリランカには、また行った事が無いから
いつか機会作って行ってみたいですわ。


RIMG14248.jpg
スリランカ人のご店主からギャミラサセット(1,200円)を
オススメされます。
曜日限定で提供されていると聞いてましたが、
それ以外の日でも用意ができるそうです。
東京とか遠くからお客さんが来られる事も多くなったからとか。
食べたい方は予めご確認下さいね。

RIMG14233.jpg
来ましたよ。
様々な具と真ん中にはキチンが乗せられています。
インドネシアのナシチャンプルみたいに
ご飯とおかずを混ぜて頂きます。
まっ赤なビーツやパパド、魚の煮たもの,ココナッツで作られたポルサンボル
インゲンのスパイス炒めにパリップ(豆カレー)と盛りたくさん。


RIMG14241.jpg
パパドをパリパリと割ってふりかけてみた。
食感に変化が楽しみたかったから(笑)
スリランカの薄焼き塩センベイって感じかな


RIMG14237.jpg
出汁を魚ベースで取っているので
クリーミーな北インド料理よりも
日本人には馴染みやすいかもわかりません。


RIMG14239.jpg
ビーツを使った料理はお久し振りです。
少し甘みがあって旨い。


RIMG14236.jpg
ポルサンボル
ココナッツで作られたふりかけと言っていいのか
わかりませんけど、辛いカレーとご飯を合わせて
食べるとココナッツの風味が引き立って
かなり旨くなるのです。
スリランカ料理には欠かせませんね。



RIMG14253.jpg
ギャミラサセットを食べていたら
野菜のロティーを作ってはった。
お腹いっぱいなのに食い意地張って一個お願い。
結構ずっしり(大汗)


RIMG14255.jpg
具材もそれ程辛くなく、生地がしっとり。
イメージとしては、長野名物のおやきかな??
辛旨ソースをかけて頂きます。

満腹なり。
スリランカ料理の面白さに気づかされました。
また行こう。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ロッダグループ


昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:スリランカ料理 | ドーム前千代崎駅ドーム前駅九条駅(阪神)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ネパール、スリランカ、パキスタン料理  Trackback:0 comment:0 

恋しくば 尋ね来てみよ ギルギットカレー・ALI's 神戸・西灘

随分と前になりますが、神戸・西灘の
「ギルギットカレーアリーズ(GILGIT CURRY ALI'S)」さんに
友人と行って来ました。
阪神本線西灘駅から歩いて3~4分国道2号線沿いに
お店はあります。


RIMG10022.jpg
周囲が暗いので目立ちます。
賑やかなのか怪しいのかようわからん(笑)
看板は、ご主人のアリさんが自ら取り付けたとか。


RIMG10024.jpg
ご主人は、パキスタン・ギルギットご出身
インドでもネパールでも無し。
パキスタン・ギルギットのカレーを出してはります。
ちょっと、いつもとは違うカレーや料理と出会うかも。


RIMG9974.jpg
店内の内装もアリさんが。
デザインは、日本人の奥様で。
奥様とは、昔から友人。
私にとっては姉貴分的存在でお世話になっております。
ギルギットカレーアリーズのママさんだけでなく
結婚アドバイザーやデザイナーのお仕事も。
いつも多忙にしてはるなぁ。


RIMG9975.jpg
何にしようかな。

RIMG9982.jpg
まずは、サモサを貰います。

RIMG9981.jpg
サクッと揚がり
中のポテトもホクホク
もちろん、お味はカレースパイスの世界で。


RIMG9990.jpg
ナン
もちっとした食感でええなぁ。


RIMG9989.jpg
かぼちゃさんを使ったカレー

RIMG9987.jpg
チャナ豆カレー
豆から出る旨味。存分に。


RIMG9994.jpg
バスマティライスとパキスタンのお漬物
香り米とも言われるバスマティライス
ふわりとした食感が美味しいのです。


RIMG10004.jpg
串焼きのチキン
スパイシーさが味わえる。


RIMG9984.jpg
ご主人のアリさんはモスリムなので
お店にアルコール類は置いていませんが、持ち込みは可能です。
近くにコンビ二あり。
持ち込み料も要りません。空いた缶や瓶は各自持ち帰りがルール。
サントリーのザ・プレミアム・モルツでかんぱ~い。


RIMG9979.jpg
飲んでたら、ポテトフライ揚げてくれはったよ(笑)

RIMG10006.jpg
チャイでほっこり気分に。

RIMG10018.jpg
お手洗いにあった鏡。
愛、満ちておりまする(笑)
何せ、年の差婚 20うん歳やもんね。
アリさんと奥様。


RIMG12516.jpg
ランチもやってはります。
カレーとバスマティライス、ハーフナンにサモサ
スープ、自家製ピクルス付いて800円なり。
チャイは、プラス100円っす。


RIMG10014.jpg
2階はカーペットが敷かれている
オープンスペースで予約ができます。
時々、イベントや落語会も開かれいます。
また、婚活パーティーも考え中らしい。

http://ameblo.jp/emiko-ali/
詳しくはお店ブログでご確認下さいませ。


先日、落語家桂文鹿さんのカレー寄席があり行ってきました。
演目は、『天神山』です。

お噺の展開をざっくり書きますね。
噺の舞台になった
安井の天神さん、安井神社が上町台地の小高いところにあり
その一帯を天神山と呼ばれていたところからとか。

ヘンチキの源助。
頭の毛を半分剃り、半分伸ばし、上衣はひとえ
腰のあたりはあわせ、すそは綿入の変わった男。
紺足袋と白足袋、草履と下駄は片方ずつ履き
しびんに入れた酒に、おまるに詰めた弁当を持ち
花見ならぬ墓見で一心寺へ。
相撲取りの墓前で飲み、その後、小糸さんの墓前で飲み直します。
帰り際、墓の横から、しゃれこうべが出てきました。
源助、それを持ち帰ってしまいます。

その夜、小糸さんの幽霊が源助の元に出てきました。
鉦入りの合方が入っていたので、その理由を聞くと
一心寺で男と心中をするも、小糸さんだけが亡くなってしまい、
男は死なずに逃げてしまった。
成仏ができずであったけど回向してもらった。
幽霊の小糸さんはへんちきの源助の嫁はんとなります。

あくる朝、隣に住んでいる、やもめの安兵衛がやってきて
源助と小糸の仲むつまじい声を夜中に聞きかされ寝られなかったと。
その訳を聞いた安兵衛。
もう一つ落ちていないかと一心寺へ行くことに。
もちろん、落ちても出ても来ないので、
嫁さん祈願に近くの安井の天神さんへ。
そこで、狐獲りの角右衛門と出会います。
二人のとんちんかんなやり取りがこの噺のおもろいところですかね。
薬屋に売ろうと捕まえたメス狐を角右衛門から買取り逃がしてやります。
その狐。
美女に化け、おつねはんとして安兵衛の嫁はんになります。
後には、童子という男の子も生まて一時の幸せ。
やがて長屋の衆がおつねはんには“コン”という言葉尻に出る、
彼女は狐と違うかと疑いが。
ついに正体がバレてしまった、おつねはん。
寝ている童子に狐として天神山に帰ると言い残して、
障子には歌を書いて、姿を消しました。

「恋しくば 尋ね来てみよ 南なる 天神山の 森の中まで」

人の愛情や感謝というモノが滲み出た人情噺で面白かったですわ。

IMG_1496.jpg
寄席の後、みんなでカレーセットを頂きます。
ランチセットと同じ感じかな。
チキンカレーを頂きましたが、格段に旨味が
以前よりアップしていてかなり旨かった。
失礼ながら変化にビックリしました。
これは、近い内にまた食べに行かねば。


IMG_1498.jpg
そして、食後のチャイを飲みつつ、桂文鹿さん交えて
参加された方々との談笑を。
この日は、なぜか独身男性ばかり(笑)
皆さん、婚活や日常に頑張ってはるそう。

僕も真剣に考えないといけないのかも(大汗)


RIMG10005.jpg
恋しくば 尋ね来てみよ 
ギルギットカレー・ALI's (アリーズ)へでございますよ。

ごちそう様でした。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1681.html
前回のギルギットカレー・ALI's さんに行った時の記事です。
ご参考まで。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ギルギットカレー・ALI's



関連ランキング:パキスタン料理 | 西灘駅大石駅王子公園駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ネパール、スリランカ、パキスタン料理  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング