Post image

野菜の酒場クサワケ 那覇・安里 夜の那覇にて野菜を使った料理で一杯。

引き続き、この間行った那覇栄町市場をウロウロ。良くはわからないが、この市場も古くからあったお店がリノベーションされ生まれ変わっていっているような印象。もう、一軒入ってみます。「クサワケ」さん。野菜の酒場と謳ってはるダイニングバール。お店の方も来てはるお客さんも若い感じやね。フードメニュー完全ベジタリアンな感じではなくて、肉や魚と野菜をうまくミックスさせて美味い野菜を食べようみたいに感じた。奄美の名...

Post image

鉄燻CHOI 大阪・京橋 燻製の良さを体感できるお店です。

久し振りに会った友人と京橋でちょっと一杯。「鉄燻CHOI」さん。僕、燻製好きなので魅かれて。2件目だったので、フラッとここ良さげと直観で訪れたお店。店内はカウンターのみで雰囲気も照明控えめの雰囲気ある店内。良い感じです。そのせいか、ほぼ我々よりも若い世代のカップルで席が埋まっております。皆さん、デート使いのご様子。店員さんらもイケメンでちょっと浮いた存在となって着席(笑)サントリー系が充実してますな。も...

Post image

ミュンヘン 四条河原町店 京都・四条河原町 ここの唐揚げは最高です。

昨年末に行ったお店です。忘年会の後、ちょっと一杯に。「ミュンヘン 四条河原町店」さん。ビールと唐揚げのコンビを最高に楽しませてくれます。生ビールをピッチャーでオーダー。泡と共に楽しませてもらいます。撮ろうしたら、速攻一個取られた(笑)それだけ、皆大好きの若鶏の唐揚げ。僕もがぶり。肉汁飛び出て旨いな。久し振りに食べたが幸せになります(単純な人間です。)もう一つの主役。ソーセージ。これも欠かせません。...

Post image

たすく 京都・富小路通四条 日本のワインの美味しさを知りたもう。

夜の京都となりますと行ってしまう場所。四富会館へ。ここにも、お久し振りです。もっと行動しないとあかんね(汗)富小路通四条にあります。狭い空間ながら個性のある良いお店が集積している大人の遊び空間。女性の方も多く来られている感じです。ここの一番道路寄りにあります日本産のワイン専門のバー「たすく」さんへ。店内にあったリンゴをなぜか撮っておりました。記憶無し。酔っ払いの行動は我ながら良くわかりません。既に...

Post image

十三トリスバー北新地店 大阪・北新地 サントリー新ウイスキー「知多」とトリスクラシックを名物のイカ焼きで。

近くを通ったので、久し振りに夜の北新地へ。まだ週初めなのに、そこそこ人は出ていたね。ちょっとは景気上向き??「十三トリスバー北新地店」さんが、FBで一周年記念の告知してはったのを思い出して行ってみました。もうフェアーが終わる頃のアップで申し訳ないです。サントリーウイスキー「トリス〈クラシック〉」が新発売されたらしくちょっと飲んでみます。トリスクラシックのハイボールと十三トリスさん名物のイカ焼きを。マ...