うなぎんの味言葉、香り言葉|バール、BAR、酒

鉄燻CHOI 大阪・京橋 燻製の良さを体感できるお店です。

久し振りに会った友人と京橋でちょっと一杯。

9-IMG_1837.jpg
「鉄燻CHOI」さん。
僕、燻製好きなので魅かれて。

2件目だったので、フラッとここ良さげと
直観で訪れたお店。
店内はカウンターのみで雰囲気も照明控えめの
雰囲気ある店内。良い感じです。
そのせいか、ほぼ我々よりも若い世代のカップルで
席が埋まっております。
皆さん、デート使いのご様子。
店員さんらもイケメンで
ちょっと浮いた存在となって着席(笑)

4-IMG_1823.jpg

3-IMG_1821.jpg
サントリー系が充実してますな。
もちろん、その他にも用意されていました。


1-IMG_1815.jpg
画像が切れていて申し訳ないです。
ドリンクメニュー
泡、ワイン等々いろいろあり。


5-IMG_1827.jpg
サントリー白州ハイボールで。

2-IMG_1817-1.jpg
フードメニュー
燻製料理が当然ながら豊富にあります。
お得そうな燻製いろいろ盛り合わせをお願いしてみます。

6-IMG_1828.jpg
付き出しとして
冷製のコーンスープがご提供。
なかなか面白いね。
いただくと気持ちが和らぐよ。


7-IMG_1832.jpg
燻製いろいろ盛り合わせ
思った以上にバライティーに富んだ盛り。
シシャモ、うずら、チーズやローストチキンや鴨ロースの
燻製がそれぞれ。
燻製の度合いは浅めかなとも思うが
味はどれも美味しい。
お酒がすすむ危険さが(笑)

8-IMG_1836.jpg
京橋店限定メニュー
今、人気のお初天神裏にもお店があるそうです。
最初でも、二軒目でも使えますね。

ごちそう様でした。


鉄燻CHOI



関連ランキング:鉄板焼き | 京橋駅鴫野駅蒲生四丁目駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:0 

ミュンヘン 四条河原町店 京都・四条河原町 ここの唐揚げは最高です。

昨年末に行ったお店です。
忘年会の後、ちょっと一杯に。


5-IMG_7103.jpg
「ミュンヘン 四条河原町店」さん。
ビールと唐揚げのコンビを最高に楽しませてくれます。

4-P1100123.jpg
生ビールをピッチャーでオーダー。
泡と共に楽しませてもらいます。

2-P1100117.jpg
撮ろうしたら、速攻一個取られた(笑)
それだけ、皆大好きの若鶏の唐揚げ。


3-P1100121.jpg
僕もがぶり。
肉汁飛び出て旨いな。
久し振りに食べたが幸せになります(単純な人間です。)


1-P1100111.jpg
もう一つの主役。
ソーセージ。
これも欠かせません。

個室ルームを借りての宴。
カラオケ設備も使い盛り上がった一夜でした。

ごちそう様でした。


ミュンヘン 四条河原町店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ビアガーデン | 河原町駅祇園四条駅三条駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:0 

たすく 京都・富小路通四条 日本のワインの美味しさを知りたもう。

夜の京都となりますと行ってしまう場所。
四富会館へ。
ここにも、お久し振りです。もっと行動しないとあかんね(汗)
富小路通四条にあります。

狭い空間ながら個性のある良いお店が集積している
大人の遊び空間。
女性の方も多く来られている感じです。
ここの一番道路寄りにあります
日本産のワイン専門のバー「たすく」さんへ。


2-P1090220.jpg
店内にあったリンゴをなぜか撮っておりました。
記憶無し。
酔っ払いの行動は我ながら良くわかりません。
既に4軒目でしたし(汗)


1-P1090215.jpg
白ワイン下さいとお願いしたら
こちらを。
グレイスワイン「セレナ 甲州2015」白を。
今秋の新酒です。
キリキリっとした酸味と香りが楽しめます。


3-P1090222.jpg
ご店主お手製のおつまみセット。
パンも惣菜も全部手作り。
何が出てくるのか、いつも楽しみなのです。
野菜モノとパンがとても美味しくて
ワインの旨さをより引き立ててくれます。


4-P1090229.jpg
今度は赤ワインを下さいとお願いしたら
岩手・葛巻町のワイナリーくずまきワイン蒼(あお)で。
山ぶどう交配種「小公子」で醸造されたワインで
辛口の赤ワイン。肉料理と合いますね。
山ぶどうはポリフェノールが、
一般的なぶどうの12倍、鉄分も果実類ではトップクラスらしい。
これ吞んだら健康になりますかな(笑)

どちらも美味しゅうございました。
ご馳走様でした。


5-P1090234.jpg
いつか、この四富会館にあるお店
全て行ってみたいですなぁ。面白そうやもん。
たまにしか京都には行けないから
ハードルは高いけれども(笑)

ほんなら、また。


たすく



関連ランキング:ワインバー | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)

テーマ : 「日本ワイン」
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:0 

十三トリスバー北新地店 大阪・北新地 サントリー新ウイスキー「知多」とトリスクラシックを名物のイカ焼きで。

近くを通ったので、久し振りに夜の北新地へ。
まだ週初めなのに、そこそこ人は出ていたね。
ちょっとは景気上向き??


6-P1080507.jpg
「十三トリスバー北新地店」さんが、
FBで一周年記念の告知してはったのを
思い出して行ってみました。
もうフェアーが終わる頃のアップで申し訳ないです。


2-IMG_4991.jpg
サントリーウイスキー「トリス〈クラシック〉」が新発売されたらしく
ちょっと飲んでみます。


5-P1080501.jpg
トリスクラシックのハイボールと十三トリスさん名物のイカ焼きを。
マスターがよいこらしょと焼いてくれはります。
熱々の鉄板でご提供。

北新地に居る事を忘れさせてくれる
ゆるりとした空間に癒されます。
また、マスターとバーテンをしてはるお姉さん達との
会話が大阪らしいほんわかで聞いていて楽しいですよ。
以前、ビオンタを飲みにお伺いしましたが
こんな雰囲気が気に入り、ウイスキーを飲みに
また来ようと思ってました。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-2185.html
その時の記事です。

トリスクラシックですが、飲みやすく出来上がっているなぁと。
甘みを感じるのでウイスキーを飲みなれていない人にも
おススメできますね。


4-P1080498.jpg
名物イカ焼き
玉子と生地の上に塗られた特製ソースとマヨが
効いて美味しい。
イカもたっぷり。


7-P1080511.jpg
他の地方から来た人を
値段の高い有名お好み焼き屋に連れて行くならば、
ここのイカ焼きを薦めたいです。


1-IMG_4980.jpg
先日に発売された、サントリーウイスキーの
新ブランド「知多」を
ハイボールでいただいてみます。
グレーンウイスキーのみをブレンドしたそうですが、
ハイボールにするとプチプチと割れた泡から
バーボンのような甘い香りが立って美味しく飲めます。
後の予定があったので控えましたが、ストレート、ロックでも
飲んでみたいです。


3-IMG_4986.jpg
山崎も
一杯もらいます(笑)


2-IMG_4984.jpg
ミックスナッツを合わせて。
大好物なんですよ、これ。

3-IMG_4994.jpg
飲みなれているからでしょうか
ホッとできる美味しさで出迎えてくれました。

居心地の良さが抜群なお店です。
また、寄らせてもらいます。

ご馳走様でした。


十三トリスバー



関連ランキング:バー | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)


テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:0 

長堀ダイナー 大阪・長堀橋 ちょっと一杯飲みに入ってみたよ。

仕事帰り。
ちょっと長堀の方で所用を済ませて帰ろうかと思い歩いていたら
前からに気なっていたお店の前に来ていた。
長堀橋駅近く、心斎橋からも歩いて数分にある「長堀ダイナー」さん。
洋風バールですね。今流行の。
イタリアンかスペインかわからかったので
お店の前のメニューを見ていたら
店の人から空いてますよと声をかけられ
まあ一杯でもと思い、中に入ってみた。


店内はカウンター席がメイン。
女性客やカップルでほどほどの入り。
夜9時半過ぎだったかな。


2-IMG_7168-1.jpg

1-IMG_7166-1.jpg
メニュー見て何にしようかと思っていたら
毎度と声が背後から。
聞いたことある声やなと思って振り向いてみたら、食べ歩きブロガーのイケルはんやった。
何でも、このお店のマネジャーやっているらしい。
あと、笠屋町にもう一店舗系列のダイナーがあるそうな。

メッチャ痩せてはったし。。。。20kg位落ちたそうな。。。(凄い)
帰ってから彼のブログを読んだら、
そんな事を書いてはったね。

僕自身、帰りが遅くてあまり時間が無いのと
お店の情報源は食べログの方が多く
最近、人様のブログをほとんど読んでいないので知らなかったよ。
リンク張っているのにね(大汗)
食べログも賛否あるとは思いましがスマホ片手に検索できるから便利。
別にランキング上位やからその順番に行くみたいな使い方はせずに
ネットや雑誌、TV等で知って、気になったお店の営業情報、値段のチェックにだけどね。
たまには、様々な年代や嗜好のレビュアーさんの書き込みも読んでみたり。
面白い事が書いてある人のおススメするお店は要チェックですかね。
一人、二人しか記事を書いてはらへんお店で良いところ知ってはるし。
僕も路地にあるようなニッチで知る人ぞ、知るみたいなお店は好きやし(笑)


3-IMG_7170-1.jpg
メニューです。
肉だけじゃなく魚を使ったモノも多いから
苦手な人や年輩の方でも楽しめそう。


4-IMG_7172-1.jpg

5-IMG_7174-1.jpg
お久しぶりの挨拶話をしていたら、何を頼むか考えるのが面倒に。
適当につまめるモノを盛ってもらった。タパス盛り合わせを。
肉も魚もガッツリありますよ。
もう他を頼まなくても充分なくらい。
気軽に飲み食いを楽しめる味で美味しかった。
鯛のカルパッチョの切り身は厚かったけど(笑)
もっと、薄い方が好み。
しょう油で食べるのとでは味が浅いから
厚みがあると中まで旨みが残らない気がします。


6-IMG_7179-1.jpg
カタシモワイン、大阪柏原市のワイナリーの白を。

8-IMG_7187-1.jpg
温かい料理もほしいと思い
アヒージョで。
海老とマッシュルームのオイル煮です。

熱々グツグツが良いねん。

7-IMG_7184-1.jpg
パンも貰います。
南船場のサミープーさん製との事で
ふわっとしたパンの香りがエエですねぇ。


9-IMG_7189-1.jpg
今度は、赤ワインの方を。
渋みがそれほど無いので飲みやすい。


遅い時間に入ったからそろそろ終電時間に。
退散させてもらいます。
遅めの時間深夜2時まで(LO1時)までお店は営業されているから
飲み会や女子会の二次会、三次会にも使えそうです。

ごちそう様でした。
また寄らせてもらいます。
おおきに。


長堀ダイナー

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:鉄板焼き | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅

テーマ : スペインバル
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム