うなぎんの味言葉、香り言葉|お好み焼き・焼きそば

お好み焼 初幸 大阪・鶴橋 食の街で永い間やってはる美味なるお店。

もう、年の瀬押し詰まる頃になってきましたね。
一年経つのは速いものです。
(毎年言うてる気がしますが)
なかなかブログの更新もできていないのは、時間の使い方が悪いんでしょう。
来年こそは。
(これも毎年言っておりますね)

さてさて、季節感の無いマイペースなブログで恐縮です。
僕が行って良かったお店のご紹介を中心にさせていただきます。
専門店や新店、話題なお店は他の方がアップされているでしょうし。

鶴橋で人気のお店「なべいち」さんのお隣にあります
お好み焼き屋さんへ。


06-IMG_6401.jpg
「お好み焼 初幸」さん。
永い間、ご商売されているお店に入る時は、
ワクワクしますねぇ。
長く続いているお店は
何か理由があっての事ですから。
それを知る事が面白いんです。
これは、食べ物や客商売だけに留まらず、
日常や仕事にも生かせる事が多いから
僕は好きなんですよね。
こういう雰囲気のお店は、特に。


05-IMG_6399.jpg
お好み焼きだけでなく
おでんやその他の料理も楽しめそうです。

03-IMG_6396.jpg

15-IMG_6422.jpg
二軒目で体が火照っていたから(笑)
まずは、冷たいハイボールを。
濃さも好みで美味い一杯を出してくれはりました。

13-IMG_6419.jpg
店内に揚げられたメニューを見て
品数には驚きました。
これだけの種類あったら、忘年会や新年会もできますよ。

08-IMG_6406.jpg
おでんもらいます。
出汁が全体に行き渡っていて美味しいよ。
この大根。コンニャクも。

07-IMG_6404.jpg
焼酎お湯割りで。

09-IMG_6408.jpg
そして、豚玉を。
ここのお店では、豚肉を先に鉄板で焼いてから
その上にお好みの種を乗せていきはります。

10-IMG_6410.jpg
ひっくり返すと
豚肉が全体にムラなく広がって焼けていて
美味しそう。
焼いている時の香りもええんですよ。


11-IMG_6412.jpg
焼き上がりです。
ソース、マヨネーズや青のりの
黄金コンビで味付け。
鉄板に落ちるソースの焦げた匂いと
一緒にいただきます。


12-IMG_6417.jpg
小さなコテで切り分けて
アツアツを。
至福の瞬間(笑)

出汁が程よく効き、熱せられたキャベツからの甘み
そして、豚肉の旨味たっぷりの脂が全体の味を
引き立ててくれています。これは美味しいぞ。

01-IMG_6391.jpg

02-IMG_6394.jpg
さすが、永年やってはるだけあります。
応対もそつがなく居心地の良さも味わせてもらいました。
もっと早く行けば良かったと思った(笑)
オススメのお店です。

ごちそう様でした。


お好み焼 初幸



関連ランキング:お好み焼き | 鶴橋駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)

テーマ : お好み焼き
ジャンル : グルメ

Tag:お好み焼き・焼きそば  Trackback:0 comment:2 

鶴橋風月 長堀橋店 お好み焼きを発明した人に感謝。

急に食べたくなるお好み焼き。
ここ、最近マイブーム状態です(笑)

ただ、焼き上がるまで
そして、熱々を食べるので
時間がある時に食べたい。

1-IMG_5947.jpg
ちょっと、ご無沙汰している
「鶴橋風月」さんへ。
今回は、クリスタ長堀の地下街にあるお店で。


6-IMG_5962.jpg
キャンペーンでハイボールが
半額だったので釣られてね(笑)

2-IMG_5948.jpg
注文は、
もちろん豚モダン焼き。
お好み焼きの生地の上に
そばを乗せていただきます。
ここの生地は、キャベツが多め。


4-IMG_5956.jpg
茹で立ての麺に、こま切れの豚肉とかつお節乗せて

5-IMG_5960.jpg
ひっくり返して焼き上がりまで
ちょっと待ってね。


3-IMG_5953.jpg
豚キムチ
お好みが焼き上がるまでの
おつまみ。
鉄板皿で提供してくれはるので
冷めずに、また鉄板上で味が混じらず
ええ感じ。


7-IMG_5965.jpg
焼き上がり、召し上がれとお姉さんから。
今回、ソースを追加せずに
お店の方が塗った量で食べたら
丁度良い味。
甘すぎず、辛すぎず
さすがです。
熱が加わったキャベツの甘みも手伝い
ここ何年かで食べた風月さんのモダン焼きでは
最高の出来具合でした。

焼き手と混ぜ加減、その後の味付けで
こんなに味が違うのモノかと驚くことしきり
単純にチェーン店のお好みなんて。
誰でもある程度の焼けるとお思いかも
わかりませんが、いえいえ、ご馳走になります(笑)

大きなお店が、スタッフの力が付いてくるほど
怖いモノないもんね。

美味しかった、ごちそう様でした。


鶴橋風月 長堀橋店



関連ランキング:お好み焼き | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅


テーマ : お好み焼き
ジャンル : グルメ

Tag:お好み焼き・焼きそば  Trackback:0 comment:0 

ありがと屋 内淡路町・大阪内淡路町 300円でぶた玉が食べられたら幸せです。

またまた、更新が滞っておりますね。

仕事を終えると疲れが出てきて(歳かな?)
コロンな状態となりまして(大汗)
歳末、忘年会やらで身体も胃腸も休めるのが
難しい時期ですが、ご自愛下さいませ。

そんな疲れた時は、好きなものを。
晩ご飯に、お好み焼きでいっときました(笑)
関西人のソウルフードですが、全国的にも
好まれる様になってきたなぁと思います。
大人も子供も好きやしね。

05-IMG_5565.jpg
帰宅途中、この看板に足が止まります。
『お好み焼き、焼きそば300円+税』
持ち帰り店かと思ったら、店内でも食べられるようで
入ってみます。
お店は、「ありがと屋 」さん。
天神橋から南に500m位下がった松屋町筋沿いにあります。

08-IMG_6051.jpg
お好み焼き、焼きそばだけでなく
鉄板焼きメニューにアルコールも飲めますな。
しかも、どれもお手軽価格。


07-IMG_6049.jpg
ハイボール350円(税別)

04-IMG_5563.jpg
ヒゲのハイボール。
炭酸もウイスキーの濃さも
ちゃんとしてはる美味しいハイボール。
夜は、22時半(LO22時)までやってはるみたいやね。

06-IMG_5550.jpg
ラストオーダーまで
時間がまだあったので、おでんもお願いしてみます。


01-IMG_5555.jpg
各100円ながら、しっかり形が整い
出汁のしみたおでんをご提供。
これは美味しかったですよ。


09-IMG_6053.jpg
鶏塩こしょう焼き(400円)
熱々の鉄板皿でご提供。
これ良いなぁ。

02-IMG_5559.jpg
お好み焼きも出てきました。
もちろん、ドリンクお代わり(汗)

03-IMG_5562.jpg
お好み焼きも熱々の鉄板皿での提供。
お好み焼きは、ハフハフしながら食べないと
美味しくないから、これは嬉しい。
豚にイカ、エビが入ったミックス玉
これで500円(税別)はお得。
生地は野菜多めのタイプ。

10-IMG_6056.jpg
定食もあるので
ご飯で来ても良いよね。

思っていた以上の満足感がありました。
最近、お好み焼きも高級化してきて
4桁お値段が普通になってきていますが
家族みんなが楽しめる、庶民派のお好み焼きの方が
僕は好きですわぁ。
これからも頑張ってほしいですね。

また、行こうと思います。
ごちそう様でした。


ありがと屋 内淡路町



関連ランキング:お好み焼き | 天満橋駅堺筋本町駅谷町四丁目駅


テーマ : お好み焼き
ジャンル : グルメ

Tag:お好み焼き・焼きそば  Trackback:0 comment:2 

厳島(いつくしま)  大阪・天六 天満で広島風お好み焼きを食べてみる。

タイトルに「天満で広島風お好み焼きを食べてみる。」と
書いてみたが、広島でこれを言ったら叱られそう(笑)
広島では、この焼き方がお好み焼きですから。

店の前を通ったらいい匂いがして食べたくなり
ちょっと天六にあります
「厳島」さんへ。
数年振りですね。お店にお伺いするのは。

忘年会帰りか飲んだ〆かの人達で賑わっています。
鉄板前のイスに陣取り焼いてもらいます。

2-IMG_6724.jpg
焼き物のメニューです。
ちょっと見えにくくてすみません。
一番押しの厳島焼を。


1-IMG_6720.jpg
ちょっと一杯。
サントリー角ハイボールで。


4-IMG_6733.jpg
クレープ状の生地の上にたっぷりのキャベツ
それに、肉とイカ天を。


5-IMG_6734.jpg
それから、そばと玉子も焼いてドッキング。

3-IMG_6731.jpg
焼き上がりました。
ソースはおたふくソースを使ってはります。
甘みのあるソースで好きです。
お好み焼きにネギをかけていただきます。

多分、広島ではマヨネーズかけないのが一般的だったと思いますが
ここは大阪、マヨネーズ所望されるんでしょう。僕もお願い。
キャベツがたっぷりでボリュームはあるが
食べた後、翌日も胃もたれせず。
そばも細麺でお焦げがええ感じの味を出していましたね。

美味しかった。
ごちそう様でございました。


厳島

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:お好み焼き | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

テーマ : お好み焼き
ジャンル : グルメ

Tag:お好み焼き・焼きそば  Trackback:0 comment:0 

お好み焼き きよみ 大阪・上住吉 創業50年の味と雰囲気はいつまでも。

師走は忘年会のシーズン。
いろいろ飲み食いする事も多いと思いますが
気も使いますね。
何かと(笑)

そんな中、所用の帰り
気分転換兼ねて前から行ってみたかった
お店の近くに来たので行ってみました。


6-IMG_6787.jpg
「お好み焼き きよみ」さんへ。
南海高野線住吉東駅から歩いて数分。
もう50年以上お店を続けておられるお母さんが
お元気に頑張ってはります。

7-IMG_6791.jpg
店先のメニューです。
豚玉が400円、ホルモン玉は350円の格安価格。

1-IMG_6774.jpg
ホルモン炒め450円
ビールのお供にと思って頼みましたが
結構ホルモンの量あります。


2-IMG_6778.jpg
焼けましたよ。
思ったよりも柔らかで食べやすいな。

3-IMG_6783.jpg
ミックスモダン焼も焼けました。
豚とイカのお好み焼きの上に
ソースで炒められた焼きそば。
子供の頃によく行ったお店で食べたのと
見た感じが同じで懐かしい。


4-IMG_6785.jpg
ボリュームたっぷり。
食べましょう。食べましょう。
はふはふさせながら(笑)
焦げた焼きそばがエエ味しています。


5-IMG_6786.jpg
盛られたそばの量もたっぷりで
お好み焼きと二階建て。
焼きそばとお好み焼き
それぞれの味が味わえますよ。
酒が進む、昔懐かしい濃いめの味やね。

常連さんが多いみたいですが
一見でも入りやすい雰囲気でした。
いつまでも続いてほしいお店ですね。

ごちそう様でした。


お好み焼き きよみ

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:お好み焼き | 住吉東駅細井川駅住吉鳥居前駅

テーマ : お好み焼き
ジャンル : グルメ

Tag:お好み焼き・焼きそば  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム