Post image

鮨 千陽 大阪・福島 夢は見るものでなく、実現させるものだと教えてもらいました。

更新滞っております。すみません。以前よりも、頻度は減りましたが、飲み食いに外に出ていますよ(笑)今回は、前々から興味があったお店に行かせてもらいました。大阪・福島にあります。「鮨 千陽」さん。ここのお店の特徴は、握ってはる方が、寿しマイスター専科という鮨職人養成学校のカリキュラムを終えた方々。しかも、「3ヶ月でプロの寿司職人になること」を目標にした短期集中コースです。以前、ネットでホリエモンさんが...

Post image

すし政西店 大阪・天五 リラックスして寿しを楽しませてさせてもらいました。

暑さに負けないようちょっとガソリン補給します(笑)昭和の雰囲気が残る老舗のお寿司屋さんへ。天五の交差点から天五中崎通り商店街へ。少し中に行った、人気立ち飲み店の稲田酒店さんを通り過ぎてお伺いしました。「すし政西店」さん。飲み物は、焼酎水割りをもらいます。メニューです。お手軽な価格で寿しが楽しめます。見る程に迷ってしまう。何にしようかと(笑)そんな時は、好物の料理から。うざく。炙ったうなぎをさっぱり...

Post image

立喰い寿司 おかめ 東京・築地市場外 寿司は立ち食いから始まった。

この間、東京へ。どんくさい事に築地市場に行ったは良いが、あいにくの休場日(大汗)平日だから開いてると調べずに行ったのは失敗。市場が休みだから、場外のお店もあいにく観光客相手やチェーン店位しか開いておりません。まあ、別の場所で食べれば良かったのだけどノーマークの感覚で入った立喰いの寿司屋さんがなかなかええ庶民的な雰囲気だったので入ってみた。安くて美味い。これを体験できた立喰い寿し店です。適当に、こは...

Post image

【禁煙店】 鮨 ひでぞう 大阪・なんば千日前 美味しいお鮨が気軽に楽しめる処ができました。

なんば千日前、先月新しくできたおすし屋さんに行きましたぜ。今里、ウラなんばで人気の「ひでそう」さんグループ。ずっと以前に、今里本店へ行かせてもらってから気にいっているお店です。ウラなんばで立ち飲み店がオープンしてからは立ち飲みで寄らせてもらっています。現在、ウラなんば界隈では、喫煙が可能な「ひでぞう立ち呑み店」さんその二階に、全面禁煙の立ち呑み「もんぞう」さん、そして、着席できる「魚屋ひでぞう 難...

Post image

きわ心 大阪・中崎町  料理とおもてなしの素晴らしさを体感されてくれました。

美味しいお寿司が食べられると聞き行ってみました。「きわ心」さん。中崎町から歩いて5分位。裏通りになるので地図かナビで予め場所の確認をしておいた方が迷わなくても良いかもわかりません。おまかせコースがおすすめです。おつまみの有無でおまかせ【喜】 3,500円とおまかせ【和】7,000円の2つ。もちろん、飲み物は別になります。七夕の夜に、運良く予約が取れてお店へお伺いする事ができました。というのも、今冬に一度行かせ...