うなぎんの味言葉、香り言葉|寿し

立喰い寿司 おかめ 東京・築地市場外 寿司は立ち食いから始まった。

この間、東京へ。
どんくさい事に築地市場に行ったは良いが、
あいにくの休場日(大汗)
平日だから開いてると調べずに行ったのは失敗。

市場が休みだから、場外のお店も
あいにく観光客相手やチェーン店位しか
開いておりません。
まあ、別の場所で食べれば良かったのだけど
ノーマークの感覚で入った立喰いの寿司屋さんが
なかなかええ庶民的な雰囲気だったので入ってみた。
安くて美味い。
これを体験できた立喰い寿し店です。

2-IMG_4906.jpg
適当に、
こはだや赤身、玉子を頼んだら
どれもなかなか好みのお味。
何よりも握ってはる職人さんがきりっとしてはる。

7-IMG_4914.jpg
食べた時は、朝ご飯代わりだったので、
アルコールは控え
マグロずくしをお願いします。

8-IMG_4917.jpg
赤身、トロ、軍艦巻きに焼き等
マグロばっかり五種で千円はお得。


3-IMG_4908.jpg
その他のにぎりも一貫辺りのお値段が
大衆的でええ感じ。


4-IMG_4909.jpg

5-IMG_4911.jpg
その昔、寿しは立ち食いで庶民の食べ物だった
そんな事を感じさせてくれる
築地場外にあるお店でございました。

ごちそう様でした。


おかめ



関連ランキング:寿司 | 築地駅築地市場駅東銀座駅


テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

鮨 ひでぞう 大阪・なんば千日前 美味しいお鮨が気軽に楽しめる処ができました。

なんば千日前、先月新しくできたおすし屋さんに行きましたぜ。

今里、ウラなんばで人気の
「ひでそう」さんグループ。
ずっと以前に、今里本店へ行かせてもらってから
気にいっているお店です。
ウラなんばで立ち飲み店がオープンしてからは
立ち飲みで寄らせてもらっています。
現在、ウラなんば界隈では、
喫煙が可能な「ひでぞう立ち呑み店」さん
その二階に、全面禁煙の立ち呑み「もんぞう」さん、
そして、着席できる「魚屋ひでぞう 難波店」さんがあります(こちらは、まだ未訪)
あと、今里や相合橋商店街にもお店があります。

そして、今度は「鮨ひでぞう」さんを、新規オープンされました。
お店は、立ち呑み店と難波店との間くらいにあります。
待望のお鮨の専門店。
おすし屋は、ご店主の長年の夢と
前に仰っていましたから
近くオープンすると聞いて楽しみにしていました。


2-P1130702.jpg
新規オープン早々からお伺いさせてもらいましたよ。
オープン当初には、看板が無かったのですが
後から、良い看板が出来ていました。
書き物のことは良く知りませんが
味がある書体ですね。

改装された店内は、
白木のカウンターとテーブル席。
グループやカップル、おひとり様でも
それぞれ、気軽に楽しめる雰囲気です。
店内は完全禁煙ですので
お鮨の繊細な風味を煙に邪魔されず
味わう事ができます。
もちろん、お鮨を握っているのは
ひでぞうご店主、そして、すし職人の方と。
焼き物や料理は、奥の厨房で別の方が
それぞれ担当されています。

7-P1130647.jpg
飲み物メニュー
お値段がリーズナブルなのは嬉しいね。
お鮨が安くても、飲み物がいいお値段なところ
時々ありますが、安心のひでぞうさん価格でした(笑)
もちろん、日本酒もありますよ。
何があるかは、お店の方で。


6-P1130646.jpg
一品モノのメニュー
こちらも、お手軽な価格で
お刺身や料理をいただけます。

5-P1130644.jpg
僕が行ったとある日の鮨ネタ。
オープン以来何度か寄せてもらっています。
その時々の良いネタが
ラインナップされています。
にぎりの価格は、一貫でのお値段。


3-P1130703.jpg
日本酒が苦手で、焼酎にてスタート。
すみません(汗)

4-P1130705.jpg
バイ貝の旨味を
付き出し代わりに、オーダーします。
磯の香りと貝からにじみ出る
風味を楽しみます。


6-P1130712.jpg
まずは、好物の赤貝に、たこを。
東京築地に行った時、入ったお寿司屋さんで
赤貝の美味しさを教えてもらってから
虜になり(笑)
絶妙な食感と舌触り。
北海たこも、肉厚があって美味しい。


02-IMG_4440.jpg
新規開店早々にもお伺い。
アップ順が行った日とバラバラですみません。
行った日の一品メニュー


14-IMG_4473.jpg
焼酎の水割りで。
中々で。
ここ最近は、兼八の風味が気に入って
そちらも良く飲んでいますなぁ。


01-IMG_4436.jpg
最初は、オススメされた
甘えびの沖漬けから。
甘みが濃厚な海老が良い味を出しています。


04-IMG_4445.jpg
この日のにぎりは、こはだから。
これも好きなので(笑)


05-IMG_4447.jpg
ネタの味だけでなく
酢の加減やシャリの味も
良くわかります。

06-IMG_4449.jpg
そのあと、いただいた
にぎり達です。
赤貝
ひでぞうさんのネタは
鮮度が良くて美味しい。


07-IMG_4452.jpg
さんま
旬の味やね。


08-IMG_4454.jpg
真たこ
弾力ある食感は、未だ忘れらず。


7-P1130715.jpg
かんぱち
ネタがきれい。
もちろん、お味も。


09-IMG_4458.jpg
まぐろ赤身
ネタが濃厚で美味しかった。
脂の乗りが多いトロよりも
赤身の方が、僕は好きなんです。


10-IMG_4461.jpg
真タイ
これは、ポン酢で。


12-IMG_4465.jpg
いか
身の甘さがピカイチ。


13-IMG_4467.jpg
〆鯖
適度に脂がのっていて
これまた、美味しや。


8-P1130720.jpg
最後には、
玉子と再びまぐろ赤身で。

またまた別の日には、
同志と一緒にお伺いさせてもらいました。


1-P1130631.jpg
最初は、いかゲソの塩焼きから。

2-P1130638.jpg
そして、刺身盛り合わせ。

4-P1130641.jpg
煮あなご
身がトロリとして美味しい。
飲んでしまいます。


8-P1130651.jpg
同志さんリクエストの
トロ造りを。
セクシーな艶加減。

9-P1130656.jpg
この日は、テーブル席でしたので
にぎりは、お皿でご提供。
まぐろ赤身、海老。、イクラ、ウニ。
2貫ずつ頼みましたが、撮る前に
既に、ウニが口の中へ。
美味しいモノは早く食べないと(笑)
特に、にぎりはね。


リーズナブルな安心価格で
カウンターに座って、握ってもらう。
お鮨の楽しみ方を改めて教えてもらいました。
オススメしたいお店でございます。
また、行きたくなった(笑)

ごちそう様でした。


鮨 ひでぞう



関連ランキング:寿司 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

きわ心 大阪・中崎町  料理とおもてなしの素晴らしさを体感されてくれました。

美味しいお寿司が食べられると聞き
行ってみました。
「きわ心」さん。
中崎町から歩いて5分位。
裏通りになるので地図かナビで
予め場所の確認をしておいた方が
迷わなくても良いかもわかりません。

おまかせコースがおすすめです。
おつまみの有無で
おまかせ【喜】 3,500円とおまかせ【和】7,000円の2つ。
もちろん、飲み物は別になります。

七夕の夜に、運良く予約が取れてお店へ
お伺いする事ができました。
というのも、今冬に一度行かせてもらって
余りの素晴らしさに、後日の予約を入れたが
僕の都合でキャンセル。
その後予約しようと試みますが、
行きたい日に限って満席で行けず(涙)
やっと、行けましたです。
しかし、TV番組『今ちゃんの「実は・・・」』で
お店が放映されたそうで
予約や空席問い合わせの電話がひっきりなし。
次は、来れるのはいつになるのかな。
だから、いつも以上に
気合いを入れていただきました(笑)


01-IMG_1729.jpg
そんなこんなのウキウキな気分を楽しみながらお店へ。

02-IMG_1733.jpg
店頭に置いてある灰皿にもセンスを感じますなぁ。

03-IMG_1734.jpg
グラスから富士山のような盛り上がりが
見えましたが、
下手くそな撮り手で、それを表すことが出来ず。
ごめんなさい。


05-IMG_1744.jpg
お猪口は、好きなモノを選べます。
ちょっと、木製のモノで。
これで杯を交わすと木の優しさに触れた気がします。

04-IMG_1739.jpg
鍋島サマームーン
佐賀・富久千代酒造
夏の月夜に飲むにはピッタリな
フルティーできりっとした酸味が
暑かった一日の疲れを癒してくれます。


07-IMG_1752.jpg
篠峯 純米吟醸
奈良・御所 千代酒造
日本酒に、ちと酔いやすいので
飲みやすいものを所望。
微発泡で爽やかな口あたり。


10-IMG_1759.jpg
行った日(七夕)の日本酒リストです。

02-P1110800_20160722115426f09.jpg
行った日(七夕)のアラカルト料理メニューです。

01-P1110795.jpg
きわ心さんで一番最初に提供される
出汁が効いたしじみ汁。
クリアーに仕上がったお出汁は
大将が織りなす、味の世界に導かれます。

03-P1110806.jpg
肴が次々と出されてきます。
「釜揚げしらす」


04-P1110808.jpg
ホッキ貝の酢みそ和え
肉厚たっぷりで
さっぱりとした酢みそに良く合います。

06-IMG_1748.jpg
おい、酒じゃ、酒じゃの
声が聞こえてきます。


05-P1110811.jpg
目玉おやじの気持ちが良くわかる
美味いもん祭りの夜。


09-IMG_1756.jpg
コリコリして
美味しかった記憶はあるが
名前を失念です。
すみません。


06-P1110814.jpg
クジラ刺身
赤身の部位です。
美味い。
高タンパクで最良の食品
古来から受け継がれた日本の食文化が
今は、遠い存在になっとる。


07-P1110816.jpg
クジラの尾の身
海からの恵みをたっぷり受け継いだ
芸術品だね。


08-P1110822.jpg
北海道仙鳳趾(せんぽうし)からやって来た
かき。
甘味があり、濃厚な味わい。


09-P1110825.jpg
お次は、仙鳳趾のかきを焼きで。
昆布の風味とかきのクリーミーで濃厚な味が
最高の瞬間を提供してくれます。

10-P1110829.jpg
蒸しあわび
味の王様。食べられる事に感謝やね。
酒が進む。


11-P1110833.jpg
河豚の白子
口に入れた途端、身から飛び出す
クリーミーで旨味の空間を楽しませてもらいます。


12-P1110840.jpg
お猪口チェンジ

13-P1110844.jpg
握りに移ります。
おこぜ


14-P1110849.jpg
あじ
締った身に甘味あり。


15-P1110855.jpg
いしかげ貝
赤貝並みの食感の良さがあり美味い。
高級なモノなので
なかなかお目にかかれないのが残念。

16-P1110857.jpg
メバチまぐろを漬けで。
贅沢じゃ。


17-P1110858.jpg
えび
身を開き、叩いたネタでいただきます。
箱寿司のような食感。

18-P1110863.jpg
いか
好物。
身の甘味を塩で引き締める。
何とも言えない美味しさ。


19-P1110868.jpg
うに
濃厚さを味わいます。


20-P1110873.jpg

ふわふわのパウンドケーキみたいに
甘くとろけていきます。
すり身を入れてはるので
風味が最高。


22-P1110883.jpg
大阪すしのスタイルで。
梅しそと焼き穴子
焼穴子を使って箱寿司は
ご主人が居られた、大阪すしの老舗「吉野すし」さんでも有名。
流石です。

25-P1110895.jpg
ミナミインドマグロのトロ
実は、さっきもこれを食べたのだが
余りの美味しさと
撮る前に食べてしまった(ブロガー的にはダメ??)から
もう一度握っていただきました(笑)
旨味いっぱいの海を漂う
夢を再び見させていただきました。

23-P1110890.jpg
最後は、やはり赤出汁で。
これも僕はメインだと思う。

ほっこりとした気分となりました。

お店の名前の由来をお聞きしたところ、
大将と女将さんのお名前から一字づつに取り
心を合わせたそうです。
お二人のおもてなしの心も
こちらのお店でしか味わえないものだと思います。

併せて、2月にお伺いした時にいただいたモノも
参考にアップさせていただきますね。


01-IMG_8460.jpg
2月伺った時のアラカルトメニューです。

02-IMG_8463.jpg
がり
ショウガがキューブ状。
この方がショウガ本来の味を楽しめますね。
これだけでも充分な酒の肴になりますよ。


03-IMG_8465.jpg
焼酎をお湯割りで。
最初は、しじみ汁が供されます。
お出汁が美味い。
お寿司や料理が楽しみ。

04-IMG_8470.jpg
付だし。
なまこをごま油で風味付け。
斬新な味です。
コリコリとしたなまこが
引き立って美味しかった。


05-IMG_8472.jpg
刺身
おこぜと甘えび


17-IMG_8524_20160414075022c8d.jpg
楯野川をいただきました。

12-IMG_8501.jpg
グラスでグイッといただきます。


06-IMG_8477.jpg
こはだ

07-IMG_8481.jpg
剣先イカを塩とレモンで。

08-IMG_8486.jpg
太刀魚

09-IMG_8494.jpg
いかゲソを甘たれで。

10-IMG_8495.jpg
クジラの赤身をネタに握っていただきます。

11-IMG_8496.jpg
クジラは美味いね。やはり(笑)

14-IMG_8511.jpg
しそ梅

15-IMG_8512.jpg
追加して
おつまみをお願いです。
太刀魚のタタキ
ニンニク風味が良くて美味しかったなぁ。
また、季節になったら食べてみたい。

16-IMG_8521.jpg
これも美味しかった。
平目の肝と玉子。
美味しさで酒を飲まされてしまう(笑)

そして、画像はありませんが
飲み食いに忙しく撮らず(汗)
ちくは(石川)、風の森()と。
こんなに旨い肴を出されて飲まない手は無いでしょう。

13-IMG_8506_20160414074814e6a.jpg

これには、甘鯛のすり身をつかってはります。

18-IMG_8526.jpg
そして、茶わん蒸しも。

19-IMG_8530.jpg
玉子の美味しさに心奪われてね(笑)

20-IMG_8536.jpg
最後は、赤だしで。

21-IMG_8539.jpg
お出汁の味を堪能します。
幸福な気持ちにさせてもらいました。

3月には、メディカルな理由で食べるもんを
しばらく自制せんとアカンかっただけに
良い時間を過ごさせていただきました。
行くほどに、また行きたいと思うお店。
強力におススメします。
予約は必須です。

ごちそう様でした。
大将、女将さん
おおきに。


きわ心



関連ランキング:寿司 | 中崎町駅扇町駅天満駅

テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

喜与すし 大阪・天五 天満らしい味と雰囲気のあるお店でした。

休みの日でも何かと用事はあるもので
朝からあちらこちらに(汗)

気が付いたら夕方となったとある日。
晩ご飯くらいは食べたいものでリフレッシュします(笑)

10-IMG_9848_20160508075627b8b.jpg
「喜与すし」さん。
お店の前を通り過ぎる毎に気になってました。
天五にあります、カウンターだけのお店。
どんな感じか入ってみました。


01-IMG_9805-1.jpg
まずは、焼酎水割りをもらって席に落ち着きます。

2-IMG_0063-1.jpg
メニューを眺めます。

03-IMG_9818-1.jpg
お寿司は2貫あたりのお値段。

02-IMG_9815-1.jpg
天満らしい普段着のお値段。
安心して楽しめます。


1-IMG_0060.jpg
ちょっと、最初はお刺身をいただいてみます。
トロ、剣先いか、さより。
どれも身が締まっていて美味しいです。


3-IMG_0065.jpg
お寿司握ってもらいますかぁ。
最初は、マグロにたこで。
食べたいモノを何も考えず頼みます
シャリは若干甘目かな。
ネタしっかりで美味しです。


4-IMG_0068.jpg
赤貝を。
身がコリコリ。

05-IMG_9830.jpg
実は別の日にも改めて行ってみたりしてます。
美味しかったんで(笑)


06-IMG_9832.jpg
うなぎ食べたら不思議に
テンションが上がります。


5-IMG_0072.jpg
最後の方にはなぜか玉子を頼みたくなります。
これも美味い。

6-IMG_0074.jpg
ネギとろ巻いてもらうと
お腹が良い具合に。
美味しかった。


09-IMG_9843.jpg
上がりをもらって落ち着く(笑)
もうちょっと食べたかったが
その後に予定もあったんで。
また、今度の時に。


11-IMG_9851.jpg
ここ天満で20年近くお店をされているそうです。
それだけ長く続いているお店のお寿司は
雰囲気や味があって良いですね。

ごちそう様でした。


喜与すし

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:寿司 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅




テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

しおや 寿司店 新梅田食道街 大阪・梅田 ちょっと立ち食い寿司で。

帰宅途中、新梅田食道街に寄ってみた。
相変らず、サラリーマンやOLさんらで賑わっていますね。
個性的なお店が、新旧問わず集まり
ジャングルも豊富。
コーヒー一杯から宴会までできて
阪急、JR、地下鉄各線の駅にも近いし。


3-IMG_9396.jpg
「しおや 寿司店 新梅田食道街」さん。
久し振りに寄ってみた。前は年始だったろうか。
大阪では少ないと思う、立ち食いのお寿司屋さん。

1-IMG_9394.jpg
にぎり寿司一貫から注文できる気軽さがあります。

7-IMG_9403.jpg
ハイボール頼んだ。
ちょっと氷多し。

2-IMG_9395.jpg
小腹が空いていたので
適当に食べたいモノを注文。
たこ、いか類が好きなんです(笑)
旬のホタルイカも。

5-IMG_9401.jpg
定番の酢みそを軍艦巻きで。
身がプリッとしていていいね。


8-IMG_9407.jpg
追加を。
ウニがあったので頼みます。

うーん、どれも前回食べた時より
ネタが薄くシャリも乾き目
正直割高に感じますね。
この値段だから、仕入れ加減でと言えば、
それまでですが。
新梅田食道街のお客さん。
観光客さん、一見さんも多いが、
昔から飲み食い好きな御仁も多い処。
次回に期待ですね。

ごちそう様でした。

しおや 寿司店 新梅田食道街

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:立ち食い寿司 | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム