うなぎんの味言葉、香り言葉|たこ焼き、明石焼き、粉もん

名代蛸安 大阪・阿倍野王子町 懐かしさに誘われて、王子商店街の老舗店。

久し振りに歩いてみた。
いつ以来??
思い出すこともできない位
ずっと以前やね。


3-IMG_7451.jpg
大阪阿倍野・王子商店街にあります
「名代蛸安」さんへ。

1-IMG_7446.jpg
ここで随分前から。
僕が子供の頃から
たこ焼き、いか焼きを焼いてはる。
甘味物もあったが記憶あるなぁ。


2-IMG_7449.jpg
懐かしさに誘われて
いか焼きの玉子入り
焼いてもらいます。
いか焼きは関西でいう
出汁入り生地にイカの切り身を入れて
焼き器に広げ上下をプレスして
焼き上げるもの。
東日本のイカ焼き、イカの姿焼きとは違いますよ。


5-P1100367.jpg
たこ焼きも持ち帰りで。
こちらのお店は生地に出汁が入っているタイプ。
そのままで、熱々の間に食べるのがベスト。
食べたらごま油の風味感じる。
これも懐かしい味やなぁ。

6-P1100376.jpg
いか焼きが出来上がり。
これも持ち帰りで。
玉子も入れてもらったせいか
ボリュームがある。
ガキの頃、キャベツ入りが好きで
遊んだ帰りによく食べた記憶が。

いつまでも、お元気で続けていただきたい
お店ですね。

ごちそう様です。


名代 蛸安

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:たこ焼き | 北畠駅東天下茶屋駅西田辺駅

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

Tag:たこ焼き、明石焼き、粉もん  Trackback:0 comment:0 

たこランラン 大阪・梅田 ふわトロたこ焼きで初笑い。

新年のごあいさつ帰り。
ちょっと、小腹が空いたので
今年の初たこ焼き(笑)

2-IMG_7253.jpg
「たこランラン」さん。
阪急梅田駅、JR大阪駅近くの
新梅田食道街にあります。
私のオアシス(勝手に思っていますが)

1-IMG_7252.jpg
お品書きの看板
たこ焼きにも種類がありますが
お初なので、たこ焼きで。

5-P1100214.jpg
メニューです。
立ち飲み食いができる
スペースがあるので、ほろ酔いセットで一杯もできますね。

4-P1100211.jpg
たこ焼き
ソースでお願い。
タルタルソースも別に備えられています。
お味ですが、出汁が効いて美味しいですね。
ソースなし、素焼きで今度は食べてみたい。
ただ、ふわトロを意識してはるのか
食べたらお腹が張る感じかな。

美味しさで顔は笑っていました。
いろんなタイプのたこ焼きが、今年もどんどん出てきそうです。
ごちそう様でした。


たこランラン

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:たこ焼き | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

Tag:たこ焼き、明石焼き、粉もん  Trackback:0 comment:0 

粉カルト 天下茶屋店  大阪・天下茶屋 会津屋さんのたこ焼きを久し振りに。

所用で行った時、乗り継ぎ駅の天下茶屋で昼ごはん。
いつも行くチェーン店の他に無いかなと。
夜、飲みに来た事はあるけど、お昼来たのは無いなぁ。
時間が無いので駅の周りをウロウロして、こちらへ。


01-IMG_6654.jpg
「粉カルト 天下茶屋店」さん。
たこ焼きの原型ラヂオ焼発祥で
有名な会津屋さんのお店。
たこ焼きだけでなく、焼きそば、焼うどん、いか焼きに
一品モノとお酒が飲めるお店です。
店内には、お昼からビール飲んではった御仁が居てはり
羨ましかったなぁ(笑)

02-IMG_6656.jpg
たこ焼きの盛り合わせも用意されています。
会津屋さんのたこ焼きは、しょう油味の出汁で小麦粉を溶いて
焼いてはるので、そのままで食べられますが
お好みでソースやマヨネーズとかで食べても良いそう。


03-IMG_6658.jpg
たこ焼きだけでは足りないから
焼きそばもお願い。


04-IMG_6661.jpg
はさみんという言い方でイカ焼きもあるね。

06-IMG_6666.jpg
たこ焼き
味付け無しでそのままに。
ちょっと小ぶり。
美味しい。
随分久し振りに会津屋さんのたこ焼きを食べたけど
出汁の味をストレートに感じながら食べられ旨い。
僕はソース派で出汁のたこ焼きが美味しく感じられずに
しばらく食べていなかったけど
今度から積極的食べてみようと思った。


05-IMG_6663.jpg
ソースマヨでもお願い。
生地の出汁が効いているので
そのままの方が美味しいかな。


07-IMG_6669.jpg
味付けをいろいろと楽しめるように
ソース、ポン酢、天かす等々用意されています。


08-IMG_6672.jpg
少し待って出来あがり。
太麺焼きそばをソースでね。


09-IMG_6676.jpg
ちょっと味付け濃い目やった。
酒の肴パターンかも。
麺ワールド楽しめました。

10-IMG_6681.jpg

書いてたら会津屋さんのたこ焼きを
食べたくなった(笑)

またの機会に。
ごちそう様でした。

粉カルト 天下茶屋店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:たこ焼き | 天下茶屋駅北天下茶屋駅松田町駅


テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

Tag:たこ焼き、明石焼き、粉もん  Trackback:0 comment:0 

大阪のたこ焼き屋さん どこが美味しいか。難解な問題やけど、ついつい食べてしまいます。

どこのたこ焼きが美味しいの??
美味しいたこ焼き屋に連れていって~

他のところから来た人に良く言われるフレーズです(笑)
これ、一番困るねんなぁ。難解な問題です。
だって、各人の好みや食べた時の焼き加減で
ぜんぜん評価が変わるからねぇ。

大阪人、みんなそれぞれの想いがあるんと違うかな。
僕ら世代では駄菓子屋さんの店先で焼かれた
たこ焼きとかが、懐かしい味になるんと違うかな。

今回は、僕が食べた
たこ焼きの感想をアップします。

別にブログに乗せるために食べにまわったわけじゃなく
小腹が空いて欲望のまんまに食べたものです。
ランチを食べ損ねた時に、ついつい(笑)


1-IMG_9228.jpg
もう、書くまでもない程に有名なお店。
「たこ焼き道楽 わなか 千日前 本店」さん。
入れ替わりお客さんがやってくるので
出来立てアツアツのたこ焼きが食べられます。
甘みのあるソースとマヨネーズの加減が
昔、子供の頃に食べた味に近く
僕は、ここのお店のたこ焼き好きなんです。


たこ焼き道楽 わなか 千日前 本店



関連ランキング:たこ焼き | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅



ここ最近、道頓堀や京橋でよく見かけるお店。
気になって食べてみました。
「くれおーる 京橋本店」さん。


1-IMG_0651.jpg
京橋駅前の商店街の中にある
賑わいあるお店。


3-IMG_0654.jpg
かつお節をかけて頂きます。

4-IMG_0658.jpg
中がトロトロふわふわ系。
今、流行の味かな。
美味しかった。


2-IMG_0653.jpg
ちょっと、一杯もできます。

くれおーる 京橋本店



関連ランキング:たこ焼き | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅



ここも人気店。
「うまい屋」さん。
天五中崎通商店街の中にあります。


2-IMG_0842.jpg
ここのたこ焼きはソース無しでいただく
出汁系のたこ焼き。
このタイプが好きな人も多いね。


3-IMG_0846.jpg
持ち帰りだけでなく店内でも食べられ
ソースも置いてはるので
食べ比べ。
出汁文化の大阪の味が楽しめる
たこ焼きですね。
美味しいです。


1-IMG_0839.jpg
コーヒー牛乳が気になった(笑)

うまい屋



関連ランキング:たこ焼き | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅



ここも出汁の味で楽しむ
たこ焼き系。
「アスカ」さん。
京橋駅の京阪モール内にあります
たこ焼き屋さん。
持ち帰りだけでなくカウンターが5席あるので
買い物ついでにちょっと食べる事もできます。


1-IMG_5996.jpg
蛸焼9個432円(税込)
焼きそばもあります。


2-IMG_5997.jpg
山芋が入っているのかな。
出汁の味あるとろとろ系
食べ応えがありました。
カウンターに置いてある
ショウガやポン酢で味の変化も楽しめて
良い感じ。

アスカ



関連ランキング:たこ焼き | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅



たこ焼きは美味しいですね。
ほんま、そう思うます(笑)

ご馳走様でした。
テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

Tag:たこ焼き、明石焼き、粉もん  Trackback:0 comment:0 

玉屋 大阪・天六 そのままでも、つまみにでも、楽しめる個性派たこ焼き。

仕事帰りの夜。
急に、たこ焼きが食べたくなった(笑)

食べた事のないところで近くに無いかなと
スマホで探して
こちらに行ってました。


10-IMG_4790.jpg
「玉屋」さん
オマール海老やその他いろいろなモノを
生地のお出汁を使っているそうで良い感じ。


03-IMG_4774.jpg
たこ焼きのお値段です。

02-IMG_4772_20150928072629503.jpg
『ごぶごぶ』も来たたみたい
放送が繰り返し店内に流されていましたよ。


5-P1080496.jpg
たこ焼きメニュー

01-IMG_4769_20150928072627996.jpg
たこ焼きの味付けがいろいろ用意されています。

06-IMG_4779.jpg
トッピングメニュー

<08-IMG_4782.jpg
たこ焼きの全部の味付けが楽しめる
ざんまいメニューもあります。


04-IMG_4775.jpg
たこ焼きだけでなく
お好み焼きや焼きそば、その他鉄板焼きメニューも。
ビールやアルコール類もあるので
夜、帰りにちょっと一杯も。
店内で食べられます。


07-IMG_4780.jpg
定番のソースマヨをお願い。
僕が一番好きな味なんです。
ソースとマヨネーズの味が
勝つから避ける人もいるけど
これが一番(笑)


09-IMG_4783.jpg
ここのは出汁がしっかり目で
味が濃い気がします。あくまで僕の好み加減ですが。
一緒に飲んだビールが美味しく飲める肴となりました。


1-P1080474.jpg
玉屋さんのたこ焼きの味を全て楽しめる
玉屋ざんまいのご案内。


2-P1080476.jpg
別の日に行ってみた。
その玉屋ざんまいに挑戦に。


3-P1080484.jpg
ずらりと並んで登場です。
どれから食べようか迷います。
生地のお出汁の味が強いので
正直、味付けの変化はわかりにくいかな。


4-P1080493.jpg
定番のソースマヨが良いかな。
これは僕の好みなので。
皆さんそれぞれで感じられると思います。
出汁に、こだわりがある生地で焼かれた
個性派のたこ焼き。
美味しかったです。

ご馳走様でした。


玉屋

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:たこ焼き | 天神橋筋六丁目駅天満駅桜ノ宮駅

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

Tag:たこ焼き、明石焼き、粉もん  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム