Post image

名代蛸安 大阪・阿倍野王子町 懐かしさに誘われて、王子商店街の老舗店。

久し振りに歩いてみた。いつ以来??思い出すこともできない位ずっと以前やね。大阪阿倍野・王子商店街にあります「名代蛸安」さんへ。ここで随分前から。僕が子供の頃からたこ焼き、いか焼きを焼いてはる。甘味物もあったが記憶あるなぁ。懐かしさに誘われていか焼きの玉子入り焼いてもらいます。いか焼きは関西でいう出汁入り生地にイカの切り身を入れて焼き器に広げ上下をプレスして焼き上げるもの。東日本のイカ焼き、イカの姿...

Post image

たこランラン 大阪・梅田 ふわトロたこ焼きで初笑い。

新年のごあいさつ帰り。ちょっと、小腹が空いたので今年の初たこ焼き(笑)「たこランラン」さん。阪急梅田駅、JR大阪駅近くの新梅田食道街にあります。私のオアシス(勝手に思っていますが)お品書きの看板たこ焼きにも種類がありますがお初なので、たこ焼きで。メニューです。立ち飲み食いができるスペースがあるので、ほろ酔いセットで一杯もできますね。たこ焼きソースでお願い。タルタルソースも別に備えられています。お味...

Post image

粉カルト 天下茶屋店  大阪・天下茶屋 会津屋さんのたこ焼きを久し振りに。

所用で行った時、乗り継ぎ駅の天下茶屋で昼ごはん。いつも行くチェーン店の他に無いかなと。夜、飲みに来た事はあるけど、お昼来たのは無いなぁ。時間が無いので駅の周りをウロウロして、こちらへ。「粉カルト 天下茶屋店」さん。たこ焼きの原型ラヂオ焼発祥で有名な会津屋さんのお店。たこ焼きだけでなく、焼きそば、焼うどん、いか焼きに一品モノとお酒が飲めるお店です。店内には、お昼からビール飲んではった御仁が居てはり羨...

Post image

大阪のたこ焼き屋さん どこが美味しいか。難解な問題やけど、ついつい食べてしまいます。

どこのたこ焼きが美味しいの??美味しいたこ焼き屋に連れていって~他のところから来た人に良く言われるフレーズです(笑)これ、一番困るねんなぁ。難解な問題です。だって、各人の好みや食べた時の焼き加減でぜんぜん評価が変わるからねぇ。大阪人、みんなそれぞれの想いがあるんと違うかな。僕ら世代では駄菓子屋さんの店先で焼かれたたこ焼きとかが、懐かしい味になるんと違うかな。今回は、僕が食べたたこ焼きの感想をアップ...

Post image

玉屋 大阪・天六 そのままでも、つまみにでも、楽しめる個性派たこ焼き。

仕事帰りの夜。急に、たこ焼きが食べたくなった(笑)食べた事のないところで近くに無いかなとスマホで探してこちらに行ってました。「玉屋」さんオマール海老やその他いろいろなモノを生地のお出汁を使っているそうで良い感じ。たこ焼きのお値段です。『ごぶごぶ』も来たたみたい放送が繰り返し店内に流されていましたよ。たこ焼きメニューたこ焼きの味付けがいろいろ用意されています。トッピングメニュー...