Post image

つじ製麺所 青森・青森古川 地元で人気の煮干しラーメンを移転先でいただきます。

夜のねぶた祭り見学の前に腹ごしらえ。青森と言えば、津軽ラーメンという事で青森駅から歩いて行けるお店へ。食べログで場所を確認してみると移転されたようでそちらの方に行ってみます。青森センターホテルのあるビルの1階に最近、移転新装オープンされた模様。開店のお祝いのお花とかがあったからね。うす暗い古い雑居ビルの中で、つじ製麺所さんのところだけが賑わっている感じです。ビル屋内だから、寒い冬に外で待たされるよ...

Post image

煮干中華そば 玉五郎 天満店 大阪・天満 煮干しパワーで夏が乗り切れるか。

いやぁ、暑い暑い(汗)毎年、夏の頃は同じ様に言ってるけど今年は強烈。7月初めからこの暑さはやめてほしいなぁ。新しくリニュアールオープンしはった「煮干中華そば 玉五郎 天満店」さんへ。煮干しパワーで暑さが乗り切れるのか知りませんが、お店が新しくなったと聞き行ってみました。メニューです。ラーメン、つけそばとトッピングに、焼飯、餃子等々あり。注文したのは、肉ワンタン麺。単に、ワンタンが好きなのです(笑)麺...

Post image

天神らぁめん 京橋店 大阪・京橋 つけ麺でお昼ご飯。

大阪市内は、やっと、雨がやみました。まだ、降っているところもあり大変な被害が出ているところもあって暑い中、大変だと思いますが身体に無理ないようしていただければと。しかし、テレビで気象予報士の人が梅雨入り前に今年の梅雨は陽性。6月にどんと降って、7月には明けますと言ってはりましたがしかし、しかしあまりにも降り過ぎです。温暖化の影響が迫っている事は人ごとじゃないですね。雨を避けながら、お昼ご飯を食べに、...

Post image

中華そば 丸岡商店 京橋本店 大阪・京橋 一日が終わって、ホットな一杯をいただきます。

先日の地震、皆さん大丈夫でしたか。友人知人の中には、棚が倒れたりして家の中にモノが散乱してエライ事になった方も居られました。いつ、どこで起こってもおかしくないとは言われてますが、やはり起こってほしくないですねぇ。今宵は、京橋駅すぐにあります「中華そば 丸岡商店 京橋本店」さんで電車に乗る前にラーメンを。前から気になってましたが、腹減り時じゃなかったので今回お初にお伺い。立ち食いスタイル。飲んだ後の〆...

Post image

ラーメン白樺 大阪・阿倍野駅 いつまでも残ってほしい、街のラーメン屋さん。

今も発展中のあべの、天王寺界隈。いつも賑わう街になって驚いています。梅田、なんばと同じ位の力があるターミナル駅と思っていましたが、バブル経済崩壊等々で都市計画が遅れに遅れて、やっと、ここまで来た感がありますね。そんな中でも、ずっと以前から頑張っておられるお店へ。飲んだ後の〆ラーメンを。来たのは、十数年振りかな??いつか思い出せない(汗)「ラーメン白樺」さん。阿倍野駅、阿倍野筋四丁目交差点近くにあり...