Post image

らーめん ときまる 大阪・谷九、鶴橋 ほっこりしたラーメンは、気持ちが和みます。

昨年の歳末の話しで恐縮ですが、鶴橋のなべいちさんの帰り、いつもなら、鶴橋駅から電車に乗って家路へなんですが、なぜか急に歩きたくなって(笑)取りあえず、上六の方へドタドタと歩いて行くと、風のある日だったせいかだんだん寒くなってきます。そんな時、これが気になった(笑)「ほっこり系豚骨醤油らーめん」って何と??暖を求めて、またお腹の〆の為、お店の中へ入れてもらいます。カウンターのみでご主人お一人で営業さ...

Post image

麺屋 丈六 大阪・なんば日本橋 寒い中、待っても食べたい一杯。

飲んだ後の〆。昔は、ラーメンか牛丼が多かったのですが段々、うどん、そばとあっさりしたものにここ最近は、コーヒーとかに変化(笑)お腹が一杯食べる前に酔ってしまいましてね(大汗)その割には、痩せずですが。飲み食いする酒の量やつまみの種類が原因なんでしょうね。判っていてもセーブできていないと。そんな風に思っていながら、欲望のまま、反省もなく久し振りに、うらなんばで飲んだ後の〆ラーメンが食べたくなってきま...

Post image

新福菜館 KiKi京橋店 大阪・京橋 何年か振りの新福の味を楽しみました。

ここ最近、ほんま寒いですよね。今日の昼も風も強くて、デブ体型ながらも風にもっていかれそうになりました(汗)単に足腰が弱っているのか??京都駅近くの本店には、何度か行かせてもらいましたがこちらのお店「新福菜館 KiKi京橋店」さんはまだ、京橋花月があった頃に寄せてもらった以来かも。KiKi京橋館内でお店を見て久し振りに食べたくなって入店。お昼のピークは過ぎていましたがなかなかの入客数。さすが、人気の老舗店で...

Post image

汁なし ゴリラ 阿倍野キューズタウン店 大阪・阿倍野 個性派麺料理を体感します。

酒を飲まない日、強制的に作っています(笑)まあ、毎日飲まないのがあたり前なんでしょうけどなかなかできずで、強い意志を持って??(汗) あべのキューズモールで買い物の後、一回行ってみようと思っていた麺屋さんへ。「汁なし ゴリラ 阿倍野キューズタウン店」さん。最近、インパクトある店名が増えているけどここもね。なぜ?ゴリラなん?汁なしの坦々麺を一押ししてはる。麺の量、150g~400gまで追加料金なしで選択可。中...

Post image

鶏白湯らーめん 自由が丘蔭山 あべのQ'sモール店 大阪・天王寺 カフェのようなお店でラーメンすすります。

JR天王寺駅、近鉄阿部野橋駅隣接のあべのキューズモールで買い物した後、腹減りを感じて前から気になっていたお店に。「鶏白湯らーめん 自由が丘蔭山 あべのQ'sモール店」さん。初めて聞く店名。自由が丘とあるので、東京発のお店ですね。後から、お店のHPを見たら、ハイレベルな中華料理店が母体。なぜ阿倍野に出店?オーナーさんがアベノの辻調ご出身だからでしょうかね。メニューから、鶏白湯塩そばが一押しのよう。オーダ...