Post image

ラーメン白樺 大阪・阿倍野駅 いつまでも残ってほしい、街のラーメン屋さん。

今も発展中のあべの、天王寺界隈。いつも賑わう街になって驚いています。梅田、なんばと同じ位の力があるターミナル駅と思っていましたが、バブル経済崩壊等々で都市計画が遅れに遅れて、やっと、ここまで来た感がありますね。そんな中でも、ずっと以前から頑張っておられるお店へ。飲んだ後の〆ラーメンを。来たのは、十数年振りかな??いつか思い出せない(汗)「ラーメン白樺」さん。阿倍野駅、阿倍野筋四丁目交差点近くにあり...

Post image

マゼ麺ドコロ ケイジロー 大阪・天三、南森町 やみつきになってしまうお味でした。

お昼です。この瞬間だけが、お仕事中のお楽しみ。こんなん書いたら叱れるな(笑)前から言ってみようと思っていたお店。「マゼ麺ドコロ ケイジロー」さん。天神橋筋商店街内の天三にあります。南森町駅からも近いです。看板にも書いてはる通りまぜ麺屋さん。素まぜ麺350円に、それぞれのトッピングを加えて好みの味を楽しむタイプ。お店からの食べ方指南。まぜ麺の食べ方、よく知らなかったから良かった(笑)お店オススメの炙りチ...

Post image

Tsurumen 大阪城北詰店 大阪・片町、大阪城北詰 丁寧に作られた一杯で心和みました。

春が近づき、心ウキウキと言いたいが花粉症の発症やその他モロモロの事でストレス溜まる今日この頃(汗)そんな中、気分発奮に久し振りに行ってみました。「Tsurumen 大阪城北詰店」さん。店名が変わってから初めて。ずっと前に食べて美味さが忘れられない今福鶴見の鶴麺さん系列。お昼のランチセットが目に付きお願いします。店内は、清潔感があって気持ち良い。カウンターとテーブル席あり。お客さんは、近隣の方に交えて、イン...

Post image

麺家 じゃんぷ亭 大阪・南森町 いつもの一杯にホッと一息。

ご無沙汰ございました。何とか生きております。そして、いつも何か食べていますが(笑)時間に追われていたり、酒に酔ったりでしばらくブログ更新できず。すみませんです。今回は、久し振りに食べたくなって、「麺家 じゃんぷ亭」さんへ。南森町駅から天神橋筋商店街を天三方向に次の筋を右に行くとあります。ここのメニューで一番のお気入り。もやし炒めラーメン(900円)を。ラードで炒められたたっぷりのもやしと熱々の味噌スー...

Post image

らーめん ときまる 大阪・谷九、鶴橋 ほっこりしたラーメンは、気持ちが和みます。

昨年の歳末の話しで恐縮ですが、鶴橋のなべいちさんで飲んだ帰り、いつもなら、鶴橋駅から電車に乗って家路へなんですが、なぜか急に歩きたくなって(笑)取りあえず、上六の方へドタドタと歩いて行きました。風のある日だったせいか火照っていた体もだんだん寒くなってきます。そんな時、これが気になった(笑)「ほっこり系豚骨醤油らーめん」って何??暖を求めて、またお腹の〆に、お店の中へ入れてもらいます。カウンターのみ...