うなぎんの味言葉、香り言葉|カフェ・喫茶店・パン

喫茶なにわ 大阪・十三 昭和の時代をそのまま感じさせてくれます。

久し振りに、阪急十三駅前へ。
大火の後、再興されてきた西口付近
街が以前に増して賑わう事、願うばかりですわぁ。

さてさて、気になっていたお店へ
入ってみます。

1-IMG_7475.jpg

「喫茶なにわ」さん。
阪急十三駅西改札口出てすぐ
千成うどんさんの二階にあります。


2-IMG_7477.jpg
階段で二階へ。

1-P1140430.jpg

2-P1140432.jpg
子供の頃には、よくあった喫茶店。
昭和の時がそのままです。
最近のカフェも良いけど、こんな雰囲気の方が落ち着きます(笑)


メニューが無いから
お店のご年配のおばさんに、何ができますか、食べるものと
聞いたら、スパゲティーってドライな応対(苦笑)
ナポリタンらしいのでお願いしてみます。


3-P1140440.jpg

4-P1140446.jpg
ちょっと炒め過ぎ感もあるが、懐かしい味で良かったです。

3-IMG_7519.jpg
出されたお冷の味が、美味しかったから
コーヒーもお願い。
これも美味い。
テーブルに置かれていた一般紙、スポーツ新聞も
きれいに並べらている、建物は古いがきっちりしたお店です。

そして、お会計。

550円ですって!

あまりに安いので、
コーヒーにナポリタンでと聞き直すと
そうみたい。
伝票らしきものに足し算されて550と書いてありました(笑)
いつまでも元気に営業していただきたいです。
そう思ったお店でした。

また、行かねば。
ごちそう様でした。


喫茶なにわ



関連ランキング:喫茶店 | 十三駅


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

エル・グレコ 岡山・倉敷 美味い珈琲は水と雰囲気から。

だんだん日中は暑く感じてきました。
今年も暑くなりそう。

06-P1100819.jpg
洋館に絡まる蔦のなかに佇む喫茶店。

03-IMG_9003.jpg
桜がまだ残る春に行ったお店です。
倉敷・美観地区にある
「エル・グレコ」さん。
受胎告知ですな。


07-P1100822.jpg
大原美術館のところにあるカフェ。
美術鑑賞の後でも前でも
好きなタイミングで。


01-IMG_8995.jpg
メニューです。
昭和初期のような洋館風の店内。
品を感じます。
ただ、お客さんが多かったから
ゆっくりという雰囲気じゃなかったけど。
出されたお冷が甘く感じる。
これは、使われているお水が
美味い証拠です(勝手な持論ですけどね)


02-IMG_8998.jpg
コーヒーをお願いしました。
ちょっと疲れたので。
ブレンドされたコーヒーの香りと味は
癒してくれますね。


05-P1100817.jpg
ごちそう様でした。

04-P1100816.jpg
翌朝、まだ人が少ない時間に
美観地区をのんびりと歩きます。


09-P1100825.jpg
ゆったりとした時間が流れて
まったりと。


08-P1100823.jpg
いつの間にか外国からの観光客らで賑わってきました。
日常が戻ってきました。
咲き終える桜を楽しんでもらえたらと思います。

エル・グレコ

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:喫茶店 | 倉敷市駅倉敷駅


テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

CHIERiYA 京都・京阪三条、仁王門通 ベトナムの朝ご飯バインミーで一日をスタート。

行きたいところがあって
朝から京都。

その前に朝ご飯。
気になるお店へ行ってみた。

3-IMG_9635.jpg
「CHIERiYA」さん。
京阪三条または東山駅から歩いて10分弱。
仁王門通沿いにあります。
古民家を利用したお店。
のぼりにバインミーってありますよ。

フランスパンにアジアの具材を挟んで食べる
ベトナムの名物です。

02-IMG_9622.jpg
朝8時からモーニング営業されています。
ワンコインでお得なメニュー。

01-IMG_9619.jpg
京のおばんざいも気になります。
近所のおばあちゃんもおかずを買いに来られていました。
スイーツやアルコール類もあって
朝から夜まで利用できるお店ですね。


03-IMG_9625.jpg
店内は、昔懐かしい昭和のお家を利用。
座っているだけでほっこりとした気分にさせてくれます。

07-IMG_9632.jpg
2階もあるようです。

04-P1110109.jpg
手作りのメニューブック
(画像クリックで拡大します。)
注文はバインミーで。
フランスの植民地支配の名残り。
ハムやレバーにニンジン、大根のなますを
バケットに挟んで食べるのが定番ですが、
玉子を食べたかったので
干しエビのオムレツで作ってもらいます。


05-P1110111.jpg
おばんざいプレートも(迷った)
食べてみたいです。


09-P1110118.jpg
エスニックメニューもありました。
キーマカレーやガバオライス等々。
見ていたらバックパッカー旅行を
いつかまた、やりたくなった(笑)


10-P1110119.jpg
飲み物、デザートメニューも豊富。

11-P1110122.jpg

12-P1110124.jpg

08-P1110115.jpg
ベトナムの氷ぜんざい
「チェー」も。
近くにあったら通いたいお店だ(笑)

06-P1110112.jpg
飲み物は、
お店オリジナルブレンドのアイスコーヒー。
暑かったんでね。


1-P1110127.jpg
バインミーです。

2-P1110135_20160502002002bf4.jpg
アジアと西洋の味が出会って
出来上がった料理。
パクチーの彩りと香りが素敵です。
パリッとしたバケットの食感が好きで
ベトナムに行った時も良く食べました。
でも、ここのを食べたら
向こうに行かなくても良い位美味しかった。
(それでも、ベトナムには行きたいですけどね笑)

いやぁ、味に雰囲気に
それぞれに堪能、癒されました。
あと、お店の小さな看板娘ちゃんにも(笑)

おススメのお店です。
ごちそう様でした。


CHIERiYA

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:カフェ | 三条京阪駅東山駅三条駅



3-IMG_9516.jpg
美味しくいただいた後には、目的の美術展に
京都市美術館へ。


2-IMG_9514.jpg
両巨匠の絵画が合わせて見られるのは贅沢な事だ。
(モネ展は5月8日まで、)


1-IMG_9512.jpg
(ルノアール展は6月5日まで)
美しい絵で目に心にも栄養をいただきました。
柄に合わないですね(笑)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

おまち堂 宇野港店 岡山・宇野港 創意工夫のかき氷、さすがでした。

岡山でかき氷が人気のお店。
「おまち堂」さんの支店が
宇野港にあるらしいので行ってみた。
岡山市内の本店より
混んでいないかなと思ったので。


1-IMG_9034.jpg
宇野駅から十数分歩き
お店のある建物に。
駅から距離はそれほどないが
なぜか遠く感じます。
「おまち堂 宇野港店」さんに到着。


2-P1100858.jpg
メニューです。
おまち堂さんと言えば
旬のフルーツを使ったかき氷。
これを食べないとね。
店内の雰囲気は女子好みかな。
店員の方も女性ばかり。
観光地のカフェ的な解放感があるので
気にせずお店の中に(笑)

3-P1100862.jpg
注文は、季節限定の生イチゴミルミルクで。
イチゴの上は練乳かけ。
イチゴが氷から落ちない様に
気を付けて食べましょうか。

5-P1100866.jpg
かき氷の中にも生イチゴが居ます。
フレッシュな酸味と甘みのバランスがしっかり
美味しいですよ。
また、かき氷が北海道の雪のような
パウダースノーで細やかな氷の結晶。
口の中で溶けるとイチゴの香りが広がる逸品やね。
よく考えられたかき氷。
途中、女子高生の軍団がお店に入って来はったけど
気になりません。
美味しいモノを食べてたら(笑)
ごちそう様でした。

おまち堂 宇野港店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:かき氷 | 宇野駅



それからですが、春から秋の各期間で
瀬戸内国際芸術祭が行われています。
http://setouchi-artfest.jp/
芸術祭サイト

各会期は、
【春期間】2016年3月20日[日・春分の日]~4月17日[日]29日間
【夏期間】2016年7月18日[月・海の日]~9月4日[日]49日間
【秋期間】2016年10月8日[土]~11月6日[日]30日間

開催場所には、宇野港、高松港周辺の他に
瀬戸内海の各島々で行われていて、それぞれには船で向かいます。
直島 ・豊島 ・ 女木島 ・ 男木島 ・ 小豆島 ・ 大島 ・ 犬島
本島[秋のみ]・高見島[秋のみ] ・粟島[秋のみ] ・ 伊吹島[秋のみ]

今回は思い付きの遠足みたいなものだったので
機会があれば、島々へ渡ってみたいなと思いますね。

モニュメントが宇野港周辺にあったのでちょっと見てみました。

1-P1100869.jpg
宇野のチヌ

3-P1100873.jpg
近くに行ってみます。

2-P1100871.jpg
なんと大阪の淀川で流れ着いた
廃材を利用した作品ですとな。

3-P1100878.jpg
チヌの目も。

1-P1100874.jpg
胴体には、サンダルやキューピーさんの姿も見えます。

2-P1100876.jpg
どれも確かに廃材です。
ペインティングされているので
遠くからはわかりにくいですが
芸術的に生まれ変わっています。

発想の転換と言うのか
視点を変えて新しいモノを造り出す事って
面白いものですよね。
僕もちょっとは無い頭を働かせないと(笑)

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

フルーツパーラーヤオイソ 京都・四条大宮 いつも変わらず、美味しく、楽しく。

こちらにもお久し振りです。
お店が移ってから入るのは初めてかも。

4-IMG_8121.jpg
「フルーツパーラーヤオイソ」さん。
四条大宮駅近くで永年営業されている
果物屋さん。
そのパーラーがすぐ近くにあります。


1-P1100583.jpg
お願いしましたのは、看板メニューの
フルーツサンド。
実は、立ち呑み庶民さんで偶然会った
飲んだくれ仲間との訪問。
皆、ええ歳なので立ってばかりだと疲れたのと
次行く予定のお店のオープンまでのつなぎに(汗)
だから、お子さん連れや女性グループばかりの
店内では浮いた、浮いた(笑)

2-P1100585.jpg
でも、そこは食いしん坊達。
フルーツサンドにもうるさかった(笑)
熟した果物本来の甘味とイチゴの酸味
そして、滑らかな味に仕上がった生クリーム
バランスの素晴らしさはさすが老舗のお味です。
久し振りに美味しくいただきましたよ。


3-P1100591.jpg
フルーツの甘味がたっぷり入ったミックスジュース。
さすが果物屋さんが作るジュースですね。
子供の頃、これしか喫茶店でおねだりしなかったが
いつしか遠い存在に。
何年振りだろう、ちゃんと注文したのは。
一口一口と飲み進んでいく度に昔の事を
思い出させてくれましたよ。

他にもフルーツサンドやパフェがあって
いろいろな種類の果物を使ってはります。
季節の味覚を楽しませてくれるシーズンものは
特に気になりました(笑)

おススメのお店です。
ごちそう様でした。


フルーツパーラーヤオイソ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:フルーツパーラー | 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム