うなぎんの味言葉、香り言葉|カレー

シャミアナ元町店 神戸・元町 カレー、応対、雰囲気、どれも気に入ったお店です。

ちょいっと神戸へ。
近くで寄りたいところがあり南京町近くに・
その前にお昼を。
体調が戻って来たから今まで控えていた
スパイシーで刺激あるものを久し振りに食べてみます。

01-IMG_9307.jpg
水を一滴も使わず
32種類のスパイスで煮込んだカレーと
看板にありますね。
こういうの家庭では作れない(絶対じゃないけど)
階段を上って二階の店内へ。


02-IMG_9310.jpg
「シャミアナ 元町店」さん。
神戸中華街・南京町と元町商店街の間の路地に
お店がありますよ。


03-IMG_9311.jpg
カウンターのみで
店員の方は年輩の男性お二人で営業してはった。


12-IMG_9335.jpg
CDデッキからはインド映画の音楽が流れ、香の匂いも。
これはかなりインドがお好きとみましたが
どうなんだろう。

おすすめですと書いてあった
サービスセットをお願い。
カレーにライスとサラダ、チャイがセット。
カレーにプラス100円でチャイ単品(350円)が
ついてきますとあればね(笑)

04-IMG_9314.jpg
メニュー

05-IMG_9315.jpg
厨房からは
スパイシーな香りが。
五感を刺激してくれます。

06-IMG_9317.jpg
先にサラダが。
大根とニンジンの酢漬けと下にキャベツ。
スパイシーなカレーには必須のアイテムですな。
摘んでみたらしっかり食感コリコリして美味しい。

07-IMG_9320.jpg
お初なので
チキンカレーをいただきます。
肉食べたい気分だったから。
サフランライスに手羽元チキン、
そして追加オーダーのフライドエッグが
カレーの中に隠れておりますよ。


08-IMG_9325.jpg
カレーには酸味があってスパイスだけの味ではないです。
トマトや玉ねぎをベースにされているのかな。
だから、一点集中の味でなく様々な材料、スパイスの競合体。
それらの複雑さが味の深みを放っている気がします。
昨日、今日で出来たものじゃない玄人の味ですな、美味いです。


09-IMG_9326.jpg
手羽元チキンがゴロンと2本
身がほぐれる程度に煮込まれ
良い塩梅。
これも立派な味の主役です。

11-IMG_9331.jpg
チャイ。
適度な甘味があり、
シナモンにジンジャーの味が強く表現されている。
最後の一滴まで飲み干してしまいたい
そう思う一杯。

どれも派手さは無いが長年かかって作り上げられた味
そんな感想を持ったカレーでした。
次回はキーマでいただいてみよう。
おススメのお店です。

ごちそう様でした。


シャミアナ 元町店

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:インドカレー | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

Cafeミカンバコ 大阪・桜川  ゆる~い雰囲気な店内でマジにうまいカレーをいただきます。

ちょっとなんばへ。

用件終えて、お昼食べよう、どこでか思い巡らす(大げさ??)
うまいカレーが食べたくなり
桜川にあるお店のカレーが美味しいと聞いた事を思い出す
テクテク、いやドタドタと重い身体を引きずりつつ、しばし歩いて


2-IMG_6199.jpg
「Cafeミカンバコ」さん。
桜川駅、または都会の中のローカル線南海汐見橋駅近くにあります。
南国のリゾート地あたりにある
旅人集うゲストハウス風のお店です。


1-IMG_6197.jpg
ランチメニュー
カレーだけでなく、カフェ飯、エスニック系の料理もあって
どれにしようか、ちょい迷った(笑)
店内は、カフェらしく若い方が多く
お店の方も女性おふたりでやってはります。

ご店主のセンスか、
店内は南国のゆるーい雰囲気、空間となっていて良いな。
仕事場の近くだったら通うね。ここ。
居心地も大切ですから。

この日の日替わりのパリパリ揚げ春巻はあいにく売れ切れらしい。
周りからパリパリ、パリパリと春巻食べる
音が聞こえてうまそう。気になる、気になる(笑)

4-IMG_6207.jpg
初志を貫き、アフリカンチキンカレーをお願い。
盛り付けのビジュアルに目を惹かれます。


5-IMG_6208.jpg
スープとサラダも付いているのは嬉しいね。
ココナッツミルクベースのカレー、
10種類以上の雑穀を使ったとある雑穀米
美味そうです。


6-IMG_6211.jpg
辛みが足らない時はどうぞと
チリパウダーが添えられています。
また、ピクルスも良い色合い。
これは期待大。


7-IMG_6219.jpg
ココナッツミルクとトマトの甘辛カレーで
食べるキチン美味い。
パクチーのアクセントある味
そして、インド料理店でもお目にかかれない
スパイスと揚げ加減が絶妙なパパドも最高。
それぞれで、全体で混ぜても美味しく楽しめました。
今年食べたカレーの中で、かなり気に入った一品。


3-IMG_6203.jpg
ランチタイムではプラス100円で飲み物付きに。
アイスのチャイを。
これも紅茶の煮出し加減やスパイスバランスが良く
美味しかった。
ご店主の事は、全く存じませんが
かなりな腕前な方だと思います。
また、絶対行ってみよう。

マジにうまいカレーと出会えて幸せでした。
ご馳走様です。


ミカンバコ

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:カフェ | 汐見橋駅桜川駅大正駅

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

インディアン長堀橋店 大阪・長堀橋 甘くて辛い、この味を求めて。

無性にカレーが食べたくなった時
駆け込んでしまいます。
「インデアンカレー 長堀橋店」さん。
食べたい時間帯に、いつでも営業してはる便利さもあるので。


1-IMG_5600.jpg
定番のインデアンカレーにルーだけ大盛り。

2-IMG_5603.jpg
一つだけ盛られている肉片をどのタイミングで食べるべきか
楽しみながらいただきます。
甘く、後から辛い、この味を求めて。
そして、滝の汗が我が身にやって来ます(笑)
昔に比べて辛味に対する耐性弱くなってきた。
ここの辛さ具合がリミットかな。


5-IMG_4573.jpg
時には、インデアンスパゲッティを。

4-IMG_4570.jpg
炒められたスパゲッティの甘味が
インデアンカレーと混ざり合い、香ばしさを放っています。
急に食べたくなる一品。


3-IMG_4568.jpg
ホットな味覚の中でひと時の安らぎ。
酢漬けキャベツも無くてはならないですね。

ブログで書いていたら、また食べたくなってしまいました(笑)
またまた行こう。

ご馳走様です。


インデアンカレー 長堀橋店



関連ランキング:カレーライス | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

カレーショップはり重 大阪・なんば道頓堀 昔懐かしいカレーをほおばります。

長年、大阪に住んでいる人間なら
知らない人が居ないと思う
有名なお店が多くありますよね。
飲食のみならず。

ただ、実際に行った事あるかと問われると
機会が無く未訪なお店多数です(汗)
食べ歩きのブログを書いていて、そこ行った事無いのと
驚かれる事も多々(笑)
大阪の味、文化を知っていますかみたいな視線で見られたり(笑)
子供の頃とか昔に行った記憶はあるけど味も何も覚えていないお店や
有名過ぎて行きにくかったり、興味が沸かないところもあるしねぇ。
しかし、一度は折りにふれて行ってみようかと思った次第。

で、今回は、「はり重カレーショップ」さんに行ってみました。
本当は、はり重本店で名物のすき焼きを食べないといけないでしょうが
いろいろと都合もありまして(大汗)


2-IMG_571.jpg
改装され明るくもレトロな雰囲気残す店内へ。
テーブルに着くと
はり重の紙ナプキンが待っていましたよ。
最近、こういうのを見かけるの無くなってきましたねぇ。
店内、ほぼ満席。
ほとんどの方々が、国内外からの観光客風。
大阪ミナミの老舗店ですから当然かな。


1-IMG_5715.jpg
メニューです。
特別メニューのすき焼き丼が気になりましたが
食べてみたかったビーフカツカレーをお願いします。
肉屋が作るビーフカツほど旨いものないので。

あと、こちらのお店ではビーフワンが人気ですね。
注釈に牛丼の卵とじ煮と書いてありましたよ。

他人丼と書いたらええやんと大阪的には思ったが
それでは、通じない事に気づきます。
そもそも、東京辺りの食堂、うどんそば屋で「他人丼」なるメニューが無い(笑)
関東じゃ牛肉の代わりに豚肉使うし
開化丼って呼ばれていますし。
だから、牛丼の卵とじって説明。
考えに考え抜いたなと思ったよ。


3-IMG_5722.jpg
そんな事を考えていたら
ビーフカツカレーが来ましたぜ。

4-IMG_5724.jpg
ビーフカツ、やわらかな赤身肉を揚げていて
口に入れると溶けるような食感。
自然と顔がほほ笑んでしまいます。
カレーはトロトロに煮込まれた香ばしい小麦色。
懐かしい洋食屋さんの味です。
添えられた福伸漬もええ色してはるし。

最近は、既製品やエスニック、スパイス系の
カレーを出すお店が増えてきて、
昔スタイルの味を楽しませてくれるお店が減ってきた気がする。
いつまでも守ってほしい味ですわぁ。


5-IMG_5728.jpg
カレーと共に煮込まれた肉もたっぷりと入っていました。
さすが肉屋さん(笑)
普通サイズでも食べ応えありますよ。


6-IMG_5731.jpg
余りに肉肉しいと思い、野菜サラダも。
酸味のあるドレッシングと菜っ葉は良いお口直しになりました。

いつまでも続いてほしい大阪の味。
機会見つけて他のモノも食べてみようかと。

ご馳走様でした。


はり重カレーショップ

夜総合点★★★☆☆ 3.5




関連ランキング:洋食 | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)日本橋駅

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:2 

Yatara spice(ヤタラ スパイス)大阪・上六 スパイスの力と素材の旨味を引き出しているカレー

ここ最近、スパイス注入に歯止めがかからずです。
一旦、食べ出すと止まらず、これまた楽しい(笑)

ここ最近、大阪ではスパイスカレーなる分野が台頭してきて
日々新しいお店が誕生している状態。
カレー好きには嬉しいこと。
ただ、多くなれば競争も激しくなるので生き残るには
他の店には無いプラスワンが必要かなと思いますなぁ。


僕の周りのカレー好きな人達から
最近評判の良いお店に行ってみました。
丁度近くを通ったし。
「Yatara spice(ヤタラ スパイス)」さん。
近鉄大阪上本町駅から歩いて4~5分、谷九からも近い。
上本町7丁目北交差点を上町筋から西に入った
チョコレートが美味しい、なかたに亭さんを越えたところにあります。
「COMFORT DINING @ease (コンフォートダイニング アットイース)」さんの
間借り店舗でお昼のみ営業してはります。


7-IMG_5482.jpg
お店の看板が見えてきました。
この日は、ポークマサラ、サグチキン、茄子入りスパイシーキーマ
この三種がラインナップ。
単品のカレー850円、合いがけ1000円也。


8-IMG_5484.jpg
カレーの説明看板。
丁寧にそれぞれについて注釈がありますね。
以前に比べたらカレーの事
良く知っている人が増えていますが
まだまだ知らない人も多く
食べてみるきっかけに、ファンになってもらい
大阪、関西のカレーが
ますます盛り上がって新名物になれば
良いなぁと思っています。

店内はオシャレなダイニングバー。
なので結構広くて空間に余裕がありますね。
俳優みたいなカッコいいお兄さんが一人で営業してはります。
応対も丁寧です。


1-P1080838.jpg
最後だったらしく、まだあったポークマサラ、サグチキンの合いがけで。

4-P1080847.jpg
カレーを上から撮ってみます。
ゴーヤのウールガイ(漬物)の自己主張が気になっています(笑)


2-P1080843.jpg
ポークマサラです。
辛み抑え気味。味は濃い目かな。
スパイスの風味しっかりしてはった。
ポークの旨みが丁度良い。


6-P1080851.jpg
柔らかで肉厚あるポーク片
食べ応えあって美味しかったですよ。


3-P1080844.jpg
サグチキンです。
こちらも鶏出汁の旨さを引き出してはって
美味しくいただけましたよ。


5-P1080850.jpg
バスマティライス
パラパラ感が良いね。
普通盛りで。
もうちょい量があっても良いかなぁ。

しっかり作り上げられた一皿で
また行ってみようと思います。

ご馳走様でした。


ヤタラ スパイス

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:インドカレー | 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム