うなぎんの味言葉、香り言葉|中華

喜洋洋 上海食苑 大阪・天五 ほろよいセットでお疲れ様の夜を癒やし

今日も一日お疲れ様でしたの夜。
お腹が空かせながら、天満をウロウロ。

1-IMG_0892.jpg
魅力的なほろよいセットに目が留まります。
お店は、「喜洋洋 上海食苑 (キヨウヨウ シャンハイショクエン)」さん。
堺筋沿いにあり、天神橋筋六丁目駅12番出口を出て
南にすぐ。

いつも、お店の前を通っていて
知っていましたが、入ってみるのは初めて。

2-IMG_0894.jpg
飲み物は、生ビールで。
暑かったから、美味しいなぁ。
ビールの一口目って特に。

3-IMG_0897.jpg
前菜です。
まあまあ量あるから、これだけで何杯か
飲んでしまいそうです。
お店の作戦通りの展開か(笑)

2-IMG_0906.jpg
もちろん、一品料理も各種あります。
特に、点心類が結構豊富。
点心メニューの一部をアップさせていただきます。

3-IMG_0908.jpg

4-IMG_0915.jpg
飲み物メニュー

5-IMG_0917-1.jpg

その他に、宴会セット等々
宴会、飲み会にも良い感じなラインナップが
用意されています。

1-IMG_0904.jpg
選んだの酢豚で。
中華で一番好きなメニューかも。
鶏からあげも大き目でお得感があります。

豚肉も鶏肉も、そして野菜も
しっかり鮮度がある材料を
使ってはってシャキシャキ感がしっかり。
お味も優しく美味しかったぞ。
これは、また行かねば。

点心類が気になったので
海老焼売を追加でお願い。
もちろん、飲み物のお代わりも。
やはり、ほろよいセットで終わらないよう
お店の作戦通りになっております(汗)

6-IMG_0932.jpg
熱々セイロで蒸されてご提供。

次回来たら、お店オススメの小籠包
頼んでみましょうかね。

ごちそう様でした。


喜洋洋 上海食苑



関連ランキング:上海料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

Az/ビーフン東 大阪店 大阪・西天満 丁寧に仕上げられた料理で昼から幸せに。

無性に、ちまきが食べたくなる時(どんなだ??)
ランチに行きます。

1-IMG_7737.jpg
「Az/ビーフン東 大阪店」さん。
店名通り、ランチタイム(11:30~13:30LO)は、
ビーフンと中華ちまき(バーツァン)を出してはります。
夜の営業時間帯には、創作系中華料理で
グルマンな方々からの評価が高いお店です。

階段を下りて店内へ。
間接照明を使い落ち着いた雰囲気。
お客さんも身なりがしっかりされた方々多し。

2-IMG_7750.jpg
辛いものを欲していたから
坦々汁ビーフンの小サイズと中華ちまき(バーツァン)で。

3-IMG_7741.jpg
坦々汁ビーフンには、花椒をお好みでどうぞと。
好きなのに、最近辛みへの耐性が弱くなってきて自重。
もう、歳か?(汗)
ビーフンがつるっと入っていきます。

7-IMG_7749.jpg
坦々汁は、辛みの中にうま味がしっかり。
立ち上がる香りも良し。
丁寧な仕事を体感できます。

4-IMG_7743.jpg
初めてちまきを小サイズで頼んだが
オニギリのちょっと大き目サイズ。
台湾あたりのちまきだと
ちまきの味が甘くて
物足りなさを感じるけど
さすが、
ビーフン東さん謹製
もち米には、出汁の美味しさが
充分に感じさせて美味い。

6-IMG_7747.jpg
ちまきを割ったら、中から豚角煮。
美味しかったので、
普通の大きさにしたら良かったと後悔(笑)

で、改めて別の日に。

1-IMG_8538.jpg
今度は、中華ちまき(バーツァン)と汁ビーフン(小)の
Aセットで。

2-IMG_8522.jpg
汁ビーフンには、豚バラ肉とたっぷりの白菜やモヤシが
ビーフンと一緒に入っています。
野菜がしっかり摂れそう。

3-IMG_8524.jpg
そして、ボリューム感のある
中華ちまきをお箸で別けると

6-IMG_8537.jpg
中からは、うずら玉子、煮豆や角煮が。
それぞれから出てくる
美味いお出汁がちまき全体に
行き渡っていますね。
食べて文句なしお味でした。

美味しいを食べたいと思った時、
オススメです。

ごちそう様でした。

Az/ビーフン東 大阪店



関連ランキング:ビストロ | なにわ橋駅大江橋駅南森町駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

十三餃子酒場 満太郎 大阪・十三 手作り餃子に焼売、そして、チャーシューでちょっと一杯。

十三探訪を再び。
行こうとしたお店があいにく満席。
だったら、一度寄ってみたいなと
考えていたところへ即、移動します(笑)

13-IMG_7868.jpg
お伺いしたのは、
「十三餃子酒場 満太郎」さん。
最近オープンされた新店。
阪急十三駅の東口から歩いてすぐの
十三に新しい元気を与えてくれそうな新店。

01-IMG_7835.jpg
フードは、
餃子、焼売、チャーシュー
そして、その他一品モノがあります。
餃子は、昼食、夕食のおかずや飲んだ後の〆になりますなぁ。
しかも、焼き、蒸し、揚げの三通りで調理してくれはるので
同じ餃子も別の顔となり
味の幅が広がりますね。これは良いよね。

02-IMG_7838.jpg
飲み物メニュー

04-IMG_7840.jpg
テーブルに並んでいたお酒達。
もちろん、これ以外にもありますよ。
いろいろとね。

05-IMG_7842.jpg
餃子には、ビールが合いますと
お店はオススメしてはります。

03-IMG_7839.jpg
でも、寒い夜だったらから
お湯割り(汗)
飲みたいモノを飲ませてもらい
楽しみます。
ま、我がままな野郎です(笑)

06-IMG_7844.jpg
餃子ができるまで、白和えで。

07-IMG_7846.jpg
お店オススメの二重丸メニューから
肉餃子を蒸しで。
餡にはしっかり味付けされているので
そのままでも充分。
ニンニクも少し効いていて
美味しいよ。
皮は薄め。食感的にワンタンに近い気がします。

08-IMG_7849.jpg
鬚のハイボールにチャンジ。
肉モノを食べて、さっぱりしたかったから。
ハイボール炭酸の泡が元気。
良い状態で出してくれてはるわぁ(嬉)
これじゃないと、ハイボールは美味くない。

09-IMG_7854.jpg

10-IMG_7858.jpg
次に出来上がった
海老玉子焼売をいただきます。
実は、焼売を食べたくてお店に入ったの。
見た目、ミナミにある某有名焼売店のを思い出した。
でも、味はこちらの方があっさり系で
海老の旨味も出ている。俺の道で俺でゆく的。

12-IMG_7866.jpg
お店のご常連が美味そうに食べてはるから
連鎖反応してしまった(笑)
親父のチャーシュー盛りを小サイズでお願い。
肉厚があってええねぇ。
チャーシューに固さがもう少しあった方が
僕は好みだけど、熱々のご飯の上に乗せて
ちょいタレと玉子かけて食ってみたいな。
そんな衝動にかられた一品。
なんやかんやで食べ過ぎたかも(汗)

14-IMG_7870.jpg
今度、再会した時にどうなっているのかが楽しみ。
お店のご主人の一生懸命さが伝わる
ええお店でした。

ごちそう様でした。


十三餃子酒場 満太郎



関連ランキング:居酒屋 | 十三


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

紫金城 大阪・今里 中華三昧の新年会

前回からは、4年振りになるのかな。
またも旅人達の集まる新年会に参加の為

1-IMG_7617.jpg
大阪・今里にあります
中国東北料理のお店「紫金城」さんに。

今回は40数名の大宴会。
お二階スペースを貸し切っての
飲み放題付きでお一人あたり5千円也。

2-IMG_7593.jpg

この日に出されたメニューリストです。(順不同)
写していませんが、
飲み物は
アサヒスーパードライ、生ビール、紹興酒、烏龍茶等々
一般的なものが用意されていました。

01-P1140494.jpg
・孜然羊肉 中国東北風羊肉炒め
 羊肉好きには、必須のお料理。

08-P1140524.jpg
・糖醋排骨 中国東北風スペアリブの酢豚
 甘い衣に包まれていました。

04-P1140506.jpg
・白切鸡 蒸し鶏
 添えられたタレをかけて。

07-P1140520.jpg
・䓤爆羊肉
 羊肉と白葱炒め

05-P1140511.jpg
・地三鲜 
 野菜三種のあんかけ

03-P1140502.jpg
・老干嗎回鍋肉 ホイコーロ-
 四川風豚肉炒め
 
02-P1140497.jpg
・东北拉皮 大春雨の和えもの
 うどんみたいに太かった春雨。
 初体験(笑)

06-P1140513.jpg
・酸菜水餃と韮菜水餃
 餃子は、焼きより茹でた方が好きやね。

09-P1140531.jpg
・清蒸鱼 
 広東風姿蒸しの白身魚

10-P1140543.jpg
・葱油海螺 
 つぶ貝入っています。

11-P1140552.jpg
・炸蝦 海老の天ぷら 
 酢みそ付けて食べたのは新感覚。

12-P1140557.jpg
・香辣羊肉 
 羊肉のパクチー唐辛子炒め

13-P1140560.jpg
・干煽土豆片 
 山東風ジャガイモの薄切り揚げ炒め

14-P1140566.jpg
・西芹墨鱼 
 イカとセロリ炒め

15-P1140567.jpg
・青菜豆腐湯 
 青菜と豆腐のスープ

16-P1140577.jpg
・炸酱饭 
 朝鮮風チュンジャン(春醤)がけ炒飯
 黒豆から作られた黒味噌にカラメルを加えたものとな。

17-P1140581.jpg

・抜絲苹果 揚げリンゴ
 飴かけの揚げたリンゴを氷水で冷やしていただきます。

以上、17品。
中華は大勢でいろいろな料理をつつくのが良いですな。

ごちそう様でした。


紫金城



関連ランキング:韓国料理 | 今里駅(近鉄)小路駅(大阪市営)今里駅(大阪市営)


テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

夫婦餃子 神戸・新開地 看板に偽りなし、歴史を感じる味でした。

神戸・新開地を再びウロウロ。

01-IMG_5733.jpg
こちらも一度行ってみたかったお店で
今回、開店時間に合わせて行ってみました。
「夫婦餃子」さん。


04-IMG_5742.jpg
ご提供は、
餃子と飲み物、そして、ライスのみ。
これぞ、餃子専門店。
持ち帰りも可。

03-IMG_5740.jpg
営業案内です。
火曜、水曜、金曜、土曜
15時半~20時半
仕事が休みの時しか行けないなぁ(笑)

05-IMG_5744.jpg
餃子のタレ用に、
しょう油、にんにく入り、お酢、ラー油
そして、神戸の餃子では欠かせない
味噌タレ。
お好きに配分していただきます。


07-IMG_5749.jpg
カウンターの前では、お店のお母さんが
餃子の生地を機器で伸ばす作業を黙々としてはります。
昭和29年創業とな。
老舗の味を楽しませてもらいましょう。


06-IMG_5747.jpg
焼けるまで、キリンの一番搾りでちょっと。
そろそろ、餃子が焼き上がってきました。

09-P1130980.jpg
来ました。餃子。
永年苦楽を共にしたお皿に盛られて。
これで一人前です。

11-P1130983.jpg
思っていた以上に
ボリュームがあります。


IMG_5752_20161202131052f64.jpg
中の餡からは旨味たっぷりの肉汁。
ええ感じやね。

10-P1130981.jpg
いただきます。
皮に厚みがあります。
中国行った時、食べた事あるような食感に思った。
しっかりした、お味で美味しい。
味噌ダレに良く合います。


02-IMG_5734.jpg
看板に偽りなし(暖簾にかな??)
昭和29年から続いている
味ある餃子をいただけました。

ごちそう様でした。


夫婦餃子



関連ランキング:餃子 | 新開地駅湊川公園駅湊川駅


テーマ : 餃子 ギョウザ ぎょうざ
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング