うなぎんの味言葉、香り言葉|ランチ、お弁当、朝食

中国菜 香味(シャンウェイ) 大阪・西天満 美味しく食べて一日を元気に。

お昼です。
どうしようかと迷うが
決まらず歩いていたら

8-IMG_8946.jpg
「中国菜 香味(シャンウェイ)」さんを見つけます。
ここは、味にうるさいOL、奥様方で人気のところ。
久し振りに入ってみます。

2-IG_8850.jpg
行った日のランチメニューから
蟹あんかけ炒飯をお願い。

3-IMG_8843.jpg
蟹あんかけ炒飯、サラダ、スープ、香の物
シンプルな構成ですな。

4-IMG_8845.jpg
お碗を持つと結構重みを感じますわ。
見た目以上に、量が入っていそう。
腹一杯に食べたら、午後眠くなってやばいなぁと
一瞬思ったが、心配無用だった。

1-IMG_8848.jpg
炒飯がとても軽い感じで炒め上がっていて
蟹風味のあんかけで
とても食べやすく出来上がっているし、美味しいです。
食べた後も、胃もたれ無し。
これは良いねぇ。

7-IMG_8944.jpg
日を改めて
金曜土曜限定の四川麻婆豆腐定食に挑戦です。
ここで麻婆豆腐は未食だったので。

5-IMG_8937.jpg
主菜、ご飯にスープ、サラダとピリ辛キュウリ漬けの構成。

6-IMG_8940.jpg
麻婆豆腐いただいてみます。
第一印象は、辛いなぁ(笑)
味が僕の好みよりも濃い目。
唐辛子の辛みでなく
麻辣の麻の方、しびれる辛味をやや感じました。
食べて虜になる人もいるでしょうね。
麻婆の味や好みは、奥が深い世界です。

また、これは行かねば。
ごちそう様でした。


中国菜 香味



関連ランキング:中華料理 | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:2 

十八番 本店 大阪・天神橋筋六丁目 朝からしっかり食べて一日を元気に。

今日は早めに行かないといけないので
天六の「十八番」さんで朝ご飯。
天五のお店が閉店となりましたが、天六の本店では
朝ご飯が健在。

1-IMG_8553.jpg
しかも朝5時から営業してはります。
これは嬉しいね。
寒くても、疲れが残っていても働かないといけない
そんな時こそ、温かいご飯をかきこむのが元気の素です。

隣のお店は、濃い目の出汁と大きな揚げが入った
けつね(きつね)うどんを出してはる。こちらも十八番さんと同系列。

2-IMG_8554.jpg
朝ご飯メニューのボード。

3-IMG_8556.jpg
定食の他に、追加できるおかずがテーブルに並べられています。
自由に取っていただけます。小鉢や海苔、玉子は50円。
おかずセットや納豆は100円。
焼き魚等は200円でご提供。

4-IMG_8559.jpg
ミニかす汁定食を注文。
ご飯の盛りが多め一膳以上あると思うので
ミニでも充分かな。
50円の筑前煮を。

5-IMG_8562.jpg
かす汁
熱々なので、朝の目覚めにピッタリ(笑)

6-IMG_8564.jpg
フワフワのスクランブルエッグ100円も追加してしまった。
天津飯の上に盛られているような
ふわふわ感のある玉子。
ご飯に良く合います。

朝からお腹いっぱい(苦笑)
今日も一日元気に過ごせそうです。

ごちそう様でした。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-2426.html
十八番 本店 寒い朝は、温かいかす汁からスタートですわぁ。


十八番 本店



関連ランキング:中華料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

まるい飯店 大阪・梅田兎我野町 ワンコインで楽しめる昼飯タイム。

お昼の時間です!
働いている間の一番の楽しみ。
何度も同じ事を書いているような気がしますが
やっぱりそう。(あかんねww)

しかし、ランチのブログ書いてはる人
ほんま凄いと思うわぁ。
だって、休憩時間中に行ける範囲は決まっているし
だいたい、そのエリアのあるお店を行ったら
お気に入りがその中で決まると思うから。

まあしかし、たまには新しい風も入れて
最近、大した食べ歩きしていないくせに
食べ歩きブログと表しているのはアカン事ですし(汗)

ワンコインで楽しめるお店へ。
ちょっと、正月の旅や何やらして懐が寂しかったし(大汗)

01-IMG_5849.jpg
お伺いしましたのは、
「まるい飯店」さん。

12-IMG_5869.jpg

11-IMG_5867.jpg
大阪・梅田兎我野町にあります
丸一ホテルの入っているビル2階にあります
中華料理店さん。
昭和の味、庶民的雰囲気が味わえるお店。

02-IMG_5850.jpg
ランチタイムは、これらワンコインメニュー(500円税別)を出してくれはります。

07-IMG_5870.jpg
注文したのは、
みんな大好き、天津飯を。

2-IMG_7572.jpg

4-IMG_7576.jpg
天津飯の餡は、もちろん関西スタイルの出汁ベース。


08-IMG_5860.jpg

10-IMG_5865.jpg
そして、塩スープのラーメン付き。
麺は、昔懐かしい中華麺。
昭和世代なら嬉しいと思うかも。

1-IMG_7568.jpg
別の日には、麻婆天津飯のセットを。
もちろん、ワンコイン(税別)価格。

2-IMG_7572.jpg
天津のふんわり玉子を食べると
何か心和むんですよね。
僕だけ??

4-IMG_7576.jpg
ほんわり麻婆風味は
寒い季節の身体を温かくしてくれます。


04-IMG_5854.jpg
夜の営業時間には、一品メニューが
もちろんあります。


03-IMG_5852.jpg
宴会メニューには、飲み放題も。

一度、夜もゆっくり行ってみたいね。
ごちそう様でした。


丸伊飯店



関連ランキング:中華料理 | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

十八番 本店 大阪・天神橋筋六丁目 寒い朝は、温かいかす汁からスタートですわぁ。

朝ですよ。
寒いですよ。
今年の冬は、いつもより
寒いかも(おいらの勝手な予想です)


11-IMG_5365.jpg
「かす汁始めました!!」との
店頭のお知らせに魅かれて店内に。
朝飯食べていなかったし。
天神橋筋六丁目駅近くにある中華屋さん
「十八番本店」さんへ。
04-IMG_5201.jpg
朝飯の営業タイムは、
早朝4時59分から11時までやってはります。


10-IMG_5363.jpg
かす汁定食380円、とん汁定食380円等々
また、量が半分位の(これでも充分な量だが)
ミニ定食は、300円から。

1-IMG_4985.jpg
あと、定食に追加のおかずもあります。
100円おかず達。

3-IMG_4988.jpg
50円小鉢おかずも。

2-IMG_4986.jpg
焼き魚とか200円。

07-IMG_5354.jpg
それから、注文後に焼いてくれはる
ふわふわのスクランブルエッグもありますぜ。
ちょい、頼んでみました。
お味は、天津風。


05-IMG_5345.jpg
定食は、もちろんかす汁(380円)を。
50円小鉢のひじきと。

02-IMG_5197.jpg
大根、ニンジン、薄揚げに豚肉と具たくさん。
たっぷりの量、アツアツで美味しいわぁ。


01-IMG_5195.jpg
別の日では、100円おかずセットと共に。

03-IMG_5198.jpg
お昼のお弁当のおかずにもなりそう。
これで100円。


4-IMG_4993.jpg
またまた、別の日には、とん汁定食(380円)で。
汁も飯も量少な目なミニ定食(300円)もありますよ。
ミニと言うけど、普通の定食位の量ありです。

5-IMG_4994.jpg
とん汁も
キャベツやもやし、豚肉等々
メッチャ具沢山。

13-IMG_5358.jpg
レギュラーメニュー(クリックで拡大可)

12-IMG_5474.jpg
麺と飯のセットメニュー
かなり自由に組み合わせられますよ。

08-IMG_5355.jpg

09-IMG_5360.jpg
毎月8の付く日は、特にお得。
また、朝から飲めますし(笑)

朝ご飯、しっかり食べて
今日も一日過ごしますかね。
ごちそう様でした。


十八番 本店



関連ランキング:中華料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅


テーマ : 朝食
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

唐菜房 大元 大阪・西天満 ランチタイムは香港気分で。

ちょっと、心身疲れ気味で旅に出たいところ。
しかし、そうもなかなかいかないよねぇ(笑)
ランチでちょっと気分転換します。


7-IMG_3209.jpg
「唐菜房 大元」さん。
西天満から老松通りを西に少し行ったところにあります。


1-IMG_3189.jpg
ランチメニューです。
海南鶏飯が一番好きやね。
考えたら、麺料理は、まだいただいていないなぁ。
今度、また。


3-IMG_3193.jpg
お気に入りの海南鶏飯をお願いします。
タレは二種類。
ショウガベースのと香港風味の醤油味。
お好みで。


4-IMG_3194.jpg
海南鶏飯もカオマンガイも
勝手な個人的な考えですが、
鶏の鮮度と米炊く出汁が雑味なくクリアーさが
美味しさの条件かと。
食べる直前に、大きな中華包丁で切り分けられた
蒸した鶏肉の色合いの良さを嬉しく思いながらいただきます。

2-IMG_3190.jpg
ピリ辛好きならば、チリソースでも。

5-IMG_3197.jpg
新鮮野菜にスープ付き。

3-IMG_4289_20161005010241053.jpg
スープも熱々、具たくさんで
これだけもおかずになりそう。

6-IMG_3207.jpg
そして、旨味凝縮の出汁で炊かれたチキンライス。
美味いに決まっています。

2-IMG_4286_20161005010240564.jpg
別の日には、ローストチキンライスランチで。

1-IMG_4284_201610050102384d4.jpg
表面の皮がパリッとしていて
海南鶏飯とは違う風味を味わえます。

4-IMG_4291_20161005010243092.jpg
切り分けられたローストチキンもきれいな朱色。
ちょっとした、旅気分を感じながら
視覚でも美味しく楽しませていただきました。

午後からも頑張れそう(笑)
ごちそう様でした。


唐菜房 大元



関連ランキング:広東料理 | なにわ橋駅大江橋駅南森町駅


テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム