うなぎんの味言葉、香り言葉|菓子、甘味、各地銘品

かん袋 大阪・堺寺地町 堺の歴史と共に作りだされた逸品

お暑ぅございます。
熱中症に注意をと朝早くからTVからアナウンスされとります。
皆さま、大丈夫ですか?
またまた、暑い事を言い訳にしてブログ更新オヤスミしていました。
リオ・オリンピックも始まり
ひとり時差ボケ中やし。(そんなの関係ない??)


そんな中、食べに行って来ました。

1-P1120447.jpg
堺にあります「かん袋」さん。
お店のHPによると
創業は、鎌倉時代末期、元徳元年(1329年)。
老舗中の老舗ですね。
ここでは、くるみ餅が有名です。
また、それにかき氷をかけた
氷くるみ餅が暑い時期には特に大好評。
でも、こちらに伺うのはお初なんですよね。

チンチン電車(阪堺線)でチンチロリンとやって来ました。
そう言えば、阪堺電車で堺市内まで来たのも何年振り?
子供の頃はよく乗ったけどなぁ。
電車が堺市内に入って気付いた。
道路が広い。
整備が大阪市内よりも行き届いている気がする。
この差は、何やろね。
そんな事をお庭のタヌキを見ながら考えていたら
注文した、くるみ餅が2人前入りの
氷くるみ餅ダブルがやってきましたぜ。


2-P1120449.jpg
氷の量は標準的かな。
これで、一杯720円。


3-P1120454.jpg
氷の中から、くるみ餅が。
冷たい氷で餅の周りを冷やされたせいか
締った舌触り。
緑色の餡に包まれた白玉の餅は程よい甘さで美味い。
これは、何度でも食べたくなるお味。
お茶の給湯器で汲んだ日本茶も美味しく
しばし、ほっこりな気分となりました。
また、来よう。
お店へ周囲も気になるところが
いろいろありましたし(笑)
ごちそう様でした。


かん袋



関連ランキング:和菓子 | 寺地町駅御陵前駅宿院駅


テーマ : かき氷
ジャンル : グルメ

Tag:菓子、甘味、各地銘品  Trackback:0 comment:0 

大阪浪花家 大阪・中崎町 到来、夏本番!かき氷に涼を求めて。

今日も朝から暑いですね。
梅雨明けをしたそうで、これからが夏本番。
これ以上、暑くなるのんかしらん。
暑いじゃなく、”熱い”夏と書く方が
正しいとされる日はそう遠くない??


6-IMG_1727.jpg
涼を求めて、かき氷を。
天五中崎通り商店街内にあります
「大阪浪花家」さんへ。
1975年に大ヒットした『およげ!たいやきくん』の
モデルのお店とされている
東京・麻布十番の浪花家総本店さんで
修業されたご主人がお店をされています。
だから、当然たい焼きは絶品。
パリッとした薄皮に甘すぎない餡がとても美味いんです。
そのお店が作るかき氷。
美味くないはずありません(笑)


1-IMG_1717.jpg
お店に行ったのが
夕方だったせいか待ちの行列も無く
運良く入店できました。
行った時のかき氷メニューです。
定番と季節や期間限定のかき氷が
ラインナップされとります。

3-IMG_1721.jpg
限定メニューのかき氷。
桃のかき氷が気になりますな。

2-P1110789.jpg
しかし、ド定番の宇治金時で。
食べたかったんです。ここのは特に。
この後、夜の宴会だったので
小サイズでお願いします。
それでも結構分量はあるぞ(笑)

3-P1110792.jpg
氷に広がる宇治の爽やかさも良かったが
しっかり炊き込まれた、あんこがとても美味。
小豆の旨味も存分に楽しめる逸品です。
一年振りにいただきましたが、いつ食べても
感動変わらずです。


2-IMG_1719.jpg
たい焼きメニュー
最中アイスもあるねんね。


1-P1110788.jpg
味わいながら食べていたら、子供達が
お店に大勢やってきたぞ。
子供達も常連さんの様でご主人はそれぞれの子に
名前を呼んで何するって。
昔の駄菓子屋みたいな温かみを感じた。
子供らで賑やかになってしまったけどね(笑)
お店の人気は、こういうところもあるからでしょうな。

伝票代わりのたい焼き番号札を持って
お会計。
ごちそうさんでした。
次回は、フルーツたっぷり使った
限定かき氷に挑戦したいなぁ。
言うに及ばず、オススメのお店です。


大阪浪花家



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅天満駅


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Tag:菓子、甘味、各地銘品  Trackback:0 comment:0 

鼻知場商店 神戸・湊川公園 冷たい~冷たい~冷やしあめどうですか~

ちょいっと串カツを摘んだ後、すぐ近くのこちらに。

5-IMG_9260.jpg
「鼻知場商店」さん。
神戸・東山商店街の中にあります。
看板に食料品、清涼飲料等直売と書いてあり
他にも売ってはるんですが、こちらの名物はこれなんです。


4-IMG_9258.jpg
冷やしあめにレモン水。
どちらも一杯50円也(驚)
もちろん、2016年4月での値段ですよ。

1-IMG_9252.jpg
お玉でグラスに入れてくれはります。

2-IMG_9253.jpg
懐かしいなぁ。
昔は、市場の中で、冷やしあめやグリーンティを売ってはる
お店があり、買い物途中に喉を潤せたものですが
最近は、市場そのものに元気が無くなってきたところが増えて
こういったお店もだんだん減り寂しく思います。

冷やしあめのお味ですが、上品な甘さの中で
生姜がしっかり効いていて
美味しかったです。
大きな氷が入っているのに
味が薄まっていないし。
風邪引いた時でも喉に効きそう(笑)

ちなみに、冷やしあめなる飲み物。
関西圏以外ではあまり知られていないようですね。
中には、これ何?と思う方も。
簡単に言うとあめ湯を冷やしたイメージ。
水飴を溶いて生姜で風味をつけ冷やした飲み物。
(乱暴な説明ですが)
暑い時期には欠かせない飲み物でした。
過去形で書いたのは、最近、こんな風に売っている
お店が無く、スーパーでしか買い物した事がない
若い世代の方々は冷やしあめ自体知らないかも。
僕も久しぶりに飲めました。

3-IMG_9256.jpg
次来た時には、レモン水やね。
ごちそう様でした。

鼻知場商店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 湊川駅湊川公園駅新開地駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:菓子、甘味、各地銘品  Trackback:0 comment:0 

大阪浪花家 大阪・中崎町 鯛焼きもかき氷も真剣勝負。ぜひ食べてもらいたい一品です。

毎日、毎日、本当に暑いですよね。
堪らん(苦笑)
来週は少し暑さも和らぐようですが、まだまだ暑さが続くかと。
熱中症にはご注意下さい。

こんな時は、涼を求めてかき氷が欲しくなります。


1-P1060531.jpg
「大阪浪花家」さんへ。
中崎町駅から歩いて2~3分。天六、天満駅からも近いです。
かき氷レギュラーメニュー

最近は、メディアの紹介も増えて
毎日行列の人気店。
ご主人の真剣さが人を呼ぶのだと思います。
一度食べたら、また食べたいと思うから。


2-P1060539.jpg
たい焼きもかき氷も。

1-P1060528.jpg
7月限定かき氷「黄昏」をお願いします。
今頃のアップですみません。
お店がお隣に移転拡張され
イートインスペースが店内にできました。


2-P1060555.jpg
伝票代わりのたい焼き番号表

1-P1060548.jpg
7月限定かき氷「黄昏」
きな粉、黒みつ、ミルクにあんこのコラボレーション。


2-P1060558.jpg
和の甘味コラボが堪りません。
また、ふわふわの氷も。
きな粉餅の味をかき氷に表現された感じかな。


1-P1060544.jpg
それから、これも是非食べてもらいたい。
たい焼き。
『およげ!たいやきくん』のモデルにもなった
東京・麻布十番にある、「浪花家総本店」で
修行され焼き上げられた、たい焼き。


3-IMG_3680.jpg
パリッとした皮、小豆の旨みたっぷりのあんこ
ここでしか食べられません。
本当に美味しい。
おススメの一品です。
人気店なので並ぶこと必須とは思います。

僕的には以前のゆっくりできた頃が嬉しいのですが
多くの人に知られ味わってもられるよう
お店が益々繁盛していただければと思います。
ご馳走様でした。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1822.html
以前にアップした記事です。ご参考まで。




大阪浪花家



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅天満駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:菓子、甘味、各地銘品  Trackback:0 comment:0 

ハーゲンダッツの新商品、華もち『きなこ黒みつ』をオサーンも食べてみた。

甘いモノは好きな方です。だから痩せない(汗)
疲れた時に欲しくなりますね。特に仕事中。
ホンマはお酒飲みたい時もあるけどね(笑)


1-IMG_0516.jpg
ハーゲンダッツの新商品
華もち『きなこ黒みつ』を食べてみた。


2-IMG_0518.jpg
ふたを開けるとすでにきなこが表面にふってあります。

3-IMG_0519.jpg
きなこアイスクリームの中には黒蜜が。
上品な甘みがあってきなこと合いますね。


4-IMG_0520.jpg
アイスクリームの上には伸びるお餅が。
香ばしい味で気にりました。

これはおススメですよ。
クルミとみたらし味のモノも同時に出たので
次はそれを(笑)

ごちそう様でした。



http://www.haagen-dazs.co.jp/company/news/2015/01/-2224.html
ハーゲンダッツジャパンHPより。
テーマ : アイスクリーム
ジャンル : グルメ

Tag:菓子、甘味、各地銘品  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム