うなぎんの味言葉、香り言葉|洋食

重亭 大阪・なんば千日前 懐かしい昭和の洋食との再会に歓喜。

大阪・千日前です。
久し振りに来てみたが、
ここ辺りもお店が変わったりしていますなぁ。
ショックだったは、なんばグランド花月NGK向かいにあった
本屋のジュンク堂さんが閉店してた事。
僕の知のオアシスやったのにねぇ。
後には、ドン・キホーテさんがテナントで入ってはります。


2-IMG_4257.jpg
大阪ミナミ洋食の老舗
「重亭」さんへ。
実は、こちらのお店に伺ったのは初めてだったんです。
避けていた訳でなく機会が無く。
他にも大阪人なら誰でも知っている
ミナミの老舗、名店で伺っていないところ
恥ずかしながら多々あり。いずれは。。。。


1-IMG_4254.jpg
ガラスショーケースのサンプル
眺めているだけでもワクワクしますね(笑)
今日は、ハンバーグが無性に食べたくなり
行く事にしたので注文するものは
決まっております。


1-IMG_4234_20160927173617016.jpg
メニューです。
メインディッシュ
一番最初に出ている、「テキ」は敵とちゃうよ。
もちろん(笑)
牛肉ヒレステーキでございます。
大阪では、昔から、年輩の人らは
今も、そう呼んでおります。
作家池波正太郎氏もご贔屓にしていた
テキ。
いつか、偉くなったら食べてやる(いつやねん??)


2-IMG_4238.jpg
ご飯モノ等のメニュー

3-IMG_4242.jpg
キリンビールで落ち着きます。
まだまだ暑いね。
早く来い来い、秋。


4-IMG_4245.jpg
永年使われてきた、カトラリーや
洋食屋スタイルに折られた紙ナプキン
ええ雰囲気を出しています。


1-P1130602.jpg
ポタージュスープ
子供の頃からハンバーグを食べる前には
これも飲まないと始まらないのだ(笑)

2-P1130605.jpg
昭和の優しい味がしていて懐かしいなぁ。
あっさりとしたコンソメ寄り。


3-P1130610.jpg
重亭のハンバーグです。
初めてお目にかかります(笑)
普通サイズ


4-P1130614.jpg
ナイフを差し入れると肉汁が。
ちょっと肉の味の方がデミグラよりも
勝っているような気もしますが
質実剛健の真っ直ぐなハンバーグを
いただけて良かった。


5-P1130625.jpg
重亭のオムライス
これも食べてみたかったんで
頼んでみます。


6-P1130626.jpg
ケッチャップライスの中には、
刻んで炒められた牛肉がたっぷり。
玉ねぎの甘みも合いまって
美味しくいただきました。


味、応対、雰囲気と
さすが老舗と思った次第です。
懐かしい昭和の味と再会できて嬉しかったね。
また、他のモノも食べに寄せてもらいます。

ごちそう様でした。


重亭



関連ランキング:洋食 | 大阪難波駅難波駅(南海)近鉄日本橋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:0 

サンレモ 大阪・住吉万代東 懐かしき昭和の洋食

前々からお店がある事は知っていましたが
機会無く未訪。
ちょっと、所用の帰りに
昼ごはん時でもあったので初潜入です。

09-IMG_8867.jpg
「サンレモ」さん。
喫茶店ですが、看板にTEA&グリルとあるように
グリル喫茶のお店で
場所は、播磨町の交差点。
住吉区と阿倍野区の境目となるところですね。
お店は、天王寺から南方向の
住吉区側の万代東に。
道路の向かい側には、東京三菱UFJ銀行北畠支店があります。

08-IMG_8864.jpg
ショーケース
お店の中に入ってみます。

04-P1100694.jpg
メニューです。
グルリと書いてある通り
洋食メニューが豊富にある。
しかもどれもお値段が安い。
だからか、一品だけでなく
2~3品頼むグループも。

店内の雰囲気は昭和時代の喫茶店ですね。
往年の歴史を感じます。
流れるGBMも昭和歌謡曲。
数十年も昔に戻った気分になりますわぁ。
昭和生まれの中年オヤジは和んでしまいます(笑)
ただ、昔の様に喫煙しはるお客さんも。
その点はやむ無しかな。

05-P1100696.jpg
喫茶店ですから
コーヒーやジュース類もありますよ。
これらも安いね。あと、ビール、お酒も。


03-P1100692.jpg
ポタージュスープとスイスライスをお願いしてみます。
スープスプーンが良いねぇ。


02-P1100691.jpg
ポタージュスープです。
スープの上には、ヤマザキナビスコのリッツを
割ったものかな。
そんな味するものが乗っています。


01-IMG_8863.jpg
昔懐かしい味だ。
クリーミーで良いねぇ。
子供の頃は、外食と言ったら洋食で
ポタージュスープも良く飲んだものです。


07-P1100699.jpg
付いているサラダ。

06-P1100698.jpg
スイスライスが来ました。

10-P1100705.jpg
玉ねぎ、ピーマンとケチャップで味付け
炒められたライスの上に
ウインナーを揚げたものに
目玉焼きが盛られています。
添えられたソースは、香ばしいデミグラ的な味。
ケチャップライス、懐かしく思う味ですよ。


11-IMG_9075.jpg
別の日に行った時は、ランチ(600円)を注文です。
小さめのハンバーグと海老フライにハム、ポテトサラダの
黄金コンビ。海老フライのタルタルソースがええ感じ。

12-IMG_9077.jpg
ランチはライス付。これで普通盛り。
お昼時だったから食欲旺盛な人が多く
大盛り注文が多かったね。

今度行った時には、ビフカツかオムライス
ちょっと食べてみたい(笑)

ごちそう様でございました。


サンレモ

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:洋食 | 姫松駅帝塚山三丁目駅北畠駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:0 

ダイニングひら山 大阪・扇町 ふらりと気軽に入れる美味しい処です。

ランチの時間です。
天神橋筋商店街の天四辺りをうろうろ。


04-IMG_5847.jpg
ランチ案内の立て看板が目に留まりました。
この日は、肉系のモノが食べたいと思っていたので
初めて行くお店ですが、入ってみました。


12-IMG_4957.jpg
「ダイニング ひら山」さん。
お店の場所は、通路奥の隠れ家系です。


11-IMG_4865.jpg
ランチメニュー
ローストビーフ丼に魅かれます(笑)
注文っす。


06-3-IMG_4876.jpg
ランチメニューのローストビーフ丼。

07-4-IMG_4877.jpg
ローストビーフが120g。
何枚ものローストビーフが肉の層となって盛られていますよ。
食べてみたら、柔らかな赤身で肉汁もあって美味しい。


08-5-IMG_4881.jpg
ローストビーフの下には、ご飯が埋もれておりまする。

10-7-IMG_4883.jpg
和風のあっさりなタレ味でご飯も美味いです。

05-2-IMG_4874.jpg
お漬物と西洋わさび。
わさびを付けて食べると味に変化があって食べ飽きない。
いや、もっとローストビーフが食べたくなった(笑)


01-IMG_5835.jpg
さっぱりとしたお味のサラダ

09-6-IMG_4882.jpg
出汁が美味しいお味噌汁に、セルフでコーヒーが飲めます。
千円ランチですが、満足感はたっぷり。


02-IMG_5837.jpg
別の日には、ロコモコ丼で。
デミグラソースたっぷりの150gハンバーグに
ぷるんぷるんの玉子が添えられた、黄金コンビ。
ハンバーグの肉が美味い。これも堪りませんでした。


03-IMG_5844.jpg
ご飯の量は普通サイズでもしっかり。(大盛り無料)
食べたって感じになりましたよ。
もちろん、これにもサラダとお味噌汁に
セルフサービスでのコーヒー付き、850円也。
カレーもあるので次回こそは。


14-IMG_4961.jpg
夜の営業タイムには、ちょい飲みには
良い感じのワンコインのグラスセットがあるそうで
帰りにちょっと寄ってみました。
これがおつまみセット4種盛り。


13-IMG_4958.jpg
ワインの白をもらいます。
一杯では終わりませんね(笑)


19-IMG_4974.jpg
お昼に食べた、
ローストビーフがまた食べたくなって
つまみに盛ってもらいました。
肉が美味いね。


16-IMG_4967.jpg
夜メニューです。
ドリンク類。


15-IMG_4962.jpg
ワイン類。
これ以外にもありますよ。


17-IMG_4969.jpg
フードメニュー
フレンチ、洋食系がいろいろあります。


18-IMG_4972.jpg
行った日のおススメメニュー。

カウンター席と立ち飲みスペースあり。
フラッと入れる雰囲気のお店です。
マスターも優しい感じの方ですし。

土日もランチ営業をされていますので
また、行かねば(笑)

ご馳走様でした。


ダイニング ひら山

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ビストロ | 扇町駅天満駅南森町駅




テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:0 

ぐりる樹林亭 大阪・南森町 落語を聞く前に楽しむもあり、後に余韻と美味しさを楽しむもあり。

大阪天満宮、繁昌亭そばにある
老舗洋食店「ぐりる樹林亭(きりんてい)」さんでランチを。

無性に洋食的なモノが食べたなって(笑)

8-IMG_4045.jpg
ランチメニューを見たら、ビーフハンバーグに決まり!
デミグラスソース、とろとろ玉子のキーワードに反応します。


6-IMG_4041.jpg

1-IMG_4025.jpg
テーブル席に着いたら、スープがほどなく提供されます。

2-IMG_4029.jpg
来ました。
ビーフハンバーグ。
ええ色合いしてはります。

3-IMG_4033.jpg
ライスと共に

4-IMG_4035.jpg
頂きましょう(笑)
デミクラスソースがたっぷり。


5-IMG_4037.jpg
上に盛られている
玉子からはトロトロの黄身が。。
ハンバーグと絡ませて。
老舗の味ですね。
バランス感がありました。
もうちょっと量があったらとも思いますが
満足でした。


7-IMG_4043.jpg
海老フライやヘレかつ、その他料理も気になるところ。
また行かねば。
それと久しく聞いていない落語も行かないとね(笑)

ご馳走様でした。


樹林亭

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:洋食 | 大阪天満宮駅南森町駅なにわ橋駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:0 

グリル南風 大阪・なんば 一度食べたらやめられない。ふわとろ玉子のドライカレーオムライス。

昼飯の時間です。
何にしましょうかね(笑)

ちょいっと、所用でなんばに居てたので
いつもとは違うところに行ってみました。


2-IMG_6284.jpg
「グリル南風」さん。
老舗のお店です。一階はカウンター、二階はテーブル席があります。
最近、改装されたのかな。内装が新しいです。


3-IMG_6289.jpg
注文したのは、ふわふわオムライス(900円)。
最近、何かのひとつ覚えみたいに
オムライスばっかり(笑)
セットで付いています
サラダが先に。
具たくさんのサラダが嬉しいね。


4-IMG_6291.jpg
来ました。
中のライスが、チキンライスかドライカレーの選択可。


5-IMG_6294.jpg
横からしたら、量たっぷりなのがわかってもらえますかね。
ちょっぴりスパイスが効いたカレー風味で美味しい。
デミグラスソースもたっぷりで良い感じ。
覆いかぶったフワトロな玉子も。
食べ応えありました。


1-IMG_6283.jpg
他にもメニューがいろいろあって気になります。
これ以外もたくさん。
また、機会みつけて行ってみたいお店です。
ごちそう様でした。


グリル南風

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:洋食 | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム