うなぎんの味言葉、香り言葉|うなぎ

柿右衛門 大阪・扇町 老舗う巻きランチを。

前々から気になっていた
お店でランチです。


2-IMG_5049.jpg
「割烹柿右衛門」さん。
時に、淀川で獲れる天然うなぎを扱ってはる
老舗のうなぎ屋さんと聞いたことがあります。

1-IMG_5047.jpg
お昼の献立です。
お昼休み中の限られた時間と財政事情から
う巻き定食(1200円)をお願いします。


3-IMG_5051.jpg
夜のメニューです。
出来るまで眺めていたら
どれも食べてみたくなる魅力的ものばかり。
お酒を傾けながらいきたいところですが
この後も仕事なので、また今度です(笑)


5-IMG_5054.jpg
う巻き定食が来ました。
う巻き、白飯、煮物と肝吸い、香の物。


4-IMG_5053.jpg
小鉢の煮物です。
京風の優しい味したお茄子が迎えてくれます。


7-IMG_5062.jpg
う巻きをアップで(笑)
出汁の効いた甘くない出汁巻きに
やや甘目のたれがかけられていて
美味しい。
中に巻かれたうなぎも脂が乗り
皮はパリッとしていて旨い。
固めの白飯と良く合います。


8-IMG_5069.jpg
肝吸いもすっきりした出汁香るもので
和やかな気分にさせてくれます。

平素のランチ予算よりちょい贅沢になりましたが
それ以上の満足感を頂きました。
今度は夜にでも。

ご馳走様でした。


柿右衛門

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うなぎ | 扇町駅中崎町駅天満駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:うなぎ  Trackback:0 comment:0 

鰻にしはら 大阪・谷四 関東風鰻の美味しさを大阪でも。

ちょっと元気づけに
旨いうなぎを食べてきました。
養殖用のシラスウナギの不良で高級品となった
うなぎ
土用の丑の日も近づいてきましたし。
最近、ちょっとついていない日が続いているのでね(笑)
いつ振りだろう。食べに行くのは。


02-IMG_3611.jpg
「鰻にしはら」さんへ。
谷町四丁目駅から歩いて数分。
周りには、カメキチさんやfujiyaさんもある美食のエリア。

04-IMG_3616-11.jpg
うな丼メニュー
気になるお値段ですが、
うな丼大一尾半で
税込で4200円(2015年7月現在)
中が一尾乗って、3300円です。
肝吸いとお漬物付き。


05-IMG_3619-11.jpg
その他料理メニュー
ハーフサイズもオーダー可能。
これは嬉しいね。いろいろ食べられる。


03-IMG_3613-11.jpg
飲み物メニュー

06-IMG_3621-11.jpg
30分程度オーダー後
提供までかかりますと書かれています。
注文後にうなぎを開きはります。
予め来店時間を伝えておくと提供を合わせて
くれはるそうなので時間の無い方はそれでも。


07-IMG_3623-11.jpg
骨せんべいをぼりぼりつまみながら待ちます。

08-IMG_3624.jpg
かみしも盛
お酒のつまみに頼んでみたい
一品ですな。


09-IMG_3626.jpg
そして、にしはらさんのうなぎ
関東風、背開きです。
これは楽しみです。
蒸し上がりのフワッとした食感が好きなので。


2-P1060503.jpg
うな丼中でお願い。
鰻の身が大きい。
しっかり盛られております。
食べ応えありますねぇ。


4-P1060514.jpg
蒸し上がったうなぎがフワッとしています。

1-P1060519.jpg
お箸ですくっと身が切れますよ。

01-P1060523.jpg
尾の方も照りで光っております。
脂も程よく乗りうまい。

3-P1060511.jpg
肝吸いと漬物
うな丼に盛られた国産の白飯も
固さが丁度良く炊かれていて旨みがたっぷり。
ワシワシと頂きますぞ。


1-P1060491.jpg
う巻きはハーフサイズで。
これだけでも二人だったら充分な量では?


2-P1060493.jpg
ふんわり玉子の味もなかなかでした。

10-IMG_3629.jpg
人気のお店なので予約をされた方が良いかもわかりません。
このお味、量で、このお値段は良心的だと思います。

おススメのお店です。
ご馳走様でした。


鰻 にしはら

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:うなぎ | 谷町四丁目駅天満橋駅堺筋本町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:うなぎ  Trackback:0 comment:0 

美味鰻彩 うな次郎 大阪・南森町 うなぎ~がんばれ~

ちょっと風邪気味だったので気合入れにランチを奮発。
と言っても、うな重ランチですが。

一度行ってみたかったお店へ。


2-IMG_7108.jpg
「美味鰻彩 うな次郎」さん。大阪天満宮、南森町駅から歩いて数分。
鰻卸しのお店川善さんの息子様が開店されたようですね。


3-IMG_7109.jpg
青口鰻、脂の乗った鰻のことらしい。
ちょっと期待です。


1-IMG_7104.jpg
お昼のメニューです。
秋の時期に伺ったものです。


1-IMG_7111.jpg
うな重ランチです。
フタを開けると鰻の香ばしい香りが。
お久しぶりです。この香り。


2-IMG_7113.jpg
何とか、うな重の形にした盛り方と
うなぎの蒲焼。
さすが、蒲焼はしっかりとした食感があって美味しかった。
しかし、もうちょい食べたかったなぁ。
だったら、お金出してという事ですなぁ。鰻価格は依然高騰のままですから。
美味しかったので、次回は夜の時に行きたい。

3-IMG_7115.jpg
う巻き
これも何とか味わってもらおうという感じが。
まあ、出汁巻きでも良かった気もしないが
鰻屋さんのポリシーがあるのでしょうね。


4-IMG_7118.jpg
肝吸い
鰻を楽しんで下さいという気持ちは伝わりましたよ。
別メニューも食べてみたい。

いつになったら、昔のように鰻が食べられるのようになるのか。
鰻に聞きたいね。
鰻がんばれ~お店がんばれ~
そんな気持ちになりました。

ごちそう様でした。


美味鰻彩 うな次郎

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:うなぎ | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:うなぎ  Trackback:0 comment:0 

うな茂 大阪・長堀橋 鰻をお手軽に美味しく

しかし、暑いですね。
もう、”熱い”と書いた方が合っている気がします。
日中、アスファルトから立ち上る熱気で歩くのも嫌になりますわぁ。
休日のお昼に鰻さんを。
ちょっと、最近マイブームに。
ただ、今は鰻が高いので食べた日の夜は、家ご飯にしてます。
だって食べたら元気になりますからね(笑)

RIMG14029.jpg
長堀橋、心斎橋から歩いて行けます
「うな茂」さんへ。


RIMG14019.jpg
お手軽に鰻が頂ける、こちらの名物定食を。
「うな茂定食」1600円(2013年7月価格)
鰻丼(2切れ)、うざく、う巻き、肝吸い、香の物が付いてきます。
しかし、こちらの店。頑張ってはるなぁ。
と言うのも数年前にこの定食を食べた時から
300円程しか上がってはらへん。


RIMG14021.jpg
お昼の時間帯だったからか
店内はお客さんで満員。
出てくるまで少し時間がかかったけど、
うなぎ焼き立て、ご飯も炊きたて。
旨いですね。


RIMG14022.jpg
また、う巻きのデカイ事(笑)
たまご2~3個は使っているかも。
この定食の主役だな。
中には鰻がしっかり巻かれて入っております。
思わず、休日ランチだったから瓶ビール(中)も。
1本450円とうなぎ屋さんにしては良心的価格。


RIMG14026.jpg
鰻丼もタレの香ばしい匂いを楽しみつつ
美味しくお得に頂けましたよ。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


うな茂



関連ランキング:うなぎ | 長堀橋駅堺筋本町駅心斎橋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:うなぎ  Trackback:0 comment:0 

江戸前うなぎ あさず 大阪・住吉 ふっくら国産うなぎで暑さ乗り切り

しかし、暑いですね。
テレビの天気予報では今週いっぱい暑さは続くと言うてはりますわ。
熱中症に気を付けて下さいね。
そんな中、気合い付けの為に鰻を。


RIMG13979.jpg
「江戸前うなぎ あさず」さん。
大阪・住吉にあります、うなぎ屋さん。
大阪市営バス住吉車庫近くにあります。


RIMG13978.jpg
しかし、エエ値段になりましたね(2013年7月現在)
うなぎの養殖に欠かせない稚魚シラスウナギが獲れず
高騰しているからですけどね。
暑い時に食べるうなぎ位、旨いものはありませんから
ガツンといっときましょ(笑)


RIMG13965.jpg
う巻きとビールを。
店内はカウンターとテーブル席。
ジャズが流れワインも飲める
和洋の良いところを合わせた感じですね。
お店の方々も穏やかな応対で居心地がとても良いですわぁ。

ふんわりとろける口あたりのう巻き。
量もタップリで美味しい。


RIMG13971.jpg
うな重(中)1,700円をお願い。
吸い物と香の物付き。
タレの香ばしい香りが漂い食をそそります。


RIMG13973.jpg
江戸前の蒸し焼きでフワッとした食感が
口の中でとろけていきます。
丁寧に仕上げられているのがよくわかる。旨いです。
添えられた自家製のきゅうり漬けもシャキッとして美味。
贅沢な時間となりました。


RIMG13975.jpg
お吸い物も良い出汁で出ていて
ほっこり気分に。


RIMG13969.jpg
徳島産の国産うなぎを使ってはります。
外国産は、使わないとの事。
ウナギ達、メチャメチャ元気で撮るのも一苦労(笑)
気を付けておかないと、たまに桶から脱走するらしく
居なくなったら大変なのでとご主人は笑顔で言うてはりました。
うなぎ高くなっているからなぁ。
5年前との比較でシラスウナギの相場は5倍になっているとか。
笑顔で言うてはったけど、うなぎ料理店、生産者、仕入れ関係の方々共々
大変やと思いますわ。
仕入れ値5倍上がったからといって、鰻丼の値段を5倍にはできませんからねぇ。


RIMG13980.jpg
今年(2013年)の土用の丑の日は、7月22日
そして、二の丑は8月3日との事。
高価になっていますけど、
暑い夏こそ、たまには鰻を食べて乗り切っていきましょうか。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


江戸前うなぎ あさず

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うなぎ | 住吉東駅神ノ木駅帝塚山四丁目駅

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:うなぎ  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム