Post image

がっつりBEEF ~KING OF STEAK~ 大阪・天三 ハンバーグランチを。

お昼の天神橋筋商店街。ちょっと行かない内に、新しいお店ができていますね。今回は、こちらでランチ。「がっつりBEEF ~KING OF STEAK~」さん。天三(天神橋3丁目)にあります。店名通り、がっつりステーキを食べませんか的なラインナップです。最近、流行っていますね。ガッツリと肉を食べさせるお店。そんな中、注文しましたのはがっつりハンバーグランチ。ステーキ食えよと言われそうですが、お肉だと重たい気がして。この後も...

Post image

洛二神 大阪・天満 久し振りの魚介系ラーメンで〆る。

昨年にうろうろしていただいた分をアップしていきます。忘年会帰り、久し振りに行かせてもらいました。「洛二神」さん。魚介系ラーメンで随分前から有名なお店。メニューから魚濃つけ麺を。夜遅くまで営業してはるので行きやすい。麺ちょいプラスでお願い。つけ汁からは魚(鰹?)の香りが漂ってきます。飲んだ後の〆には丁度いい麺の量かな。中太ストレート麺で喉ごしよろし。つけ汁にご飯を入れてみたかったが食べ過ぎ状態なので...

Post image

晃ちゃん 大阪・京橋 大きな鉄板で焼いたモダン焼きを楽しむ夜。

夜の京橋。師走の賑わいが重なりいつも以上の酔っ払い天国。もちろん、ほとんどの人は節度ある酔い加減ですよ。急にお好み焼きが食べたくなって入ってみました。「晃ちゃん」さん。大きな鉄板の周りに丸イスが置いてあるという老舗のお好み焼き屋さん。豚玉は、650円とな。僕は、この豚玉の値段でお店に入るか入らまいかを決めとります(笑)メニューを見たら鉄板焼きものとか色々ありますね。先に、鉄板で餃子を焼いてもらいます...

Post image

英洋軒 姫路駅前店 兵庫・姫路駅前 立ち飲み食いの中華屋さんには、驚きのコスパと味が待っていました。

ちょいっと、姫路までお出かけ。仕事では、何度か来た事あるがお遊びでは、B級グルメの大会以来かな。初めて姫路城へ。白鷺城という事で白かった。叱れるかもわかりませんが、妙に白く感じる。リフォームしたお家みたい。しかし、内部はしっかり見どころたっぷりで行く価値ありますぞ。城内の公園では猫達がまったりしてた。このお店は良いぞと以前から聞いていた「英洋軒 姫路駅前店」さんへ。姫路駅から歩いて数分。商店街の中...

Post image

ひさご 高知・本町、宵まち横丁 土佐の人情と温かさが味わえるお店です。

引き続き、高知、大橋通電停近くの宵まち横丁に。おでんの赤提灯が、目に留まり老舗の雰囲気がするお店へ入ってみます。「ひさご」さん。入るとすぐに、おでん鍋が。美味しそうに煮込まれた具。そして、昆布の香りもええなぁ。笑顔が素敵なご年輩の女将さんが出迎えてくれました。夏でもおでんが楽しめます。冷たいモノばかり飲んだり食べたりしがちな時期温かい料理で体を和ませましょうかね(笑)生ビールは置いていないと女将さん...